んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夏の花
2012-07-25(Wed) 09:58
睡蓮2012

我が家の熱帯性睡蓮。

今年は、置き場所を室外機の上から畑側へ移動したら、葉が虫に食われてた。

虫もだけど、雑草対策もいいかげんなんとかせねば~(~_~;)

睡蓮に関しては、甕を買ってメダカでも飼育してみたいな~、とも考えたりしたんだけど、いかんせん管理者が横着者だからな・・・;;;
1年目
2012-06-27(Wed) 13:42
ホリホック
ホリホック(八重咲立葵(矮性))

職場に持って行ったホリホック。
3株植えたのに1株枯れた。

植えた1年目は咲かないはずなのに、なぜか咲いてた!
来年自分はほかの職場になるだろうから、咲いたところは見れないと思ってたんで、存外に嬉しい。
ただしプランターだから水遣りに注意しないとだけどね・・・。

我が家に地植えしたホリホック(普通の八重咲)は、蕾っぽいのが出来ている。
あれれー?1年目は咲かないってのはどこの情報だったのかしらん?
株分け
2011-08-02(Tue) 10:19
もともとは、メダカの水槽に浮かべる目的でKが購入したホテイアオイ。

しかしメダカは浮草よりも水草のほうがお好みらしいので、ホテイアオイは外の桶に水を張ってそこに浮かべたまま放置。

2株だったホテイアオイは、西陽を浴びまくりながら育ち、気づいたら4株になっていた。。。

しかも花が咲いていた。
ホテイアオイ'11
うん、好きな系統の色でよかった。

これ以上増殖されたら桶いっぱいだよ。どうするつもりなんだろう、K。


それよりも、熱帯性睡蓮は未だ咲かないなぁ~。
開墾
2010-05-28(Fri) 20:36
20100528 001-blog
20100528 004-blog
20100528 005-blog
20100528 006-blog
20100528 007-blog


今年の春は、Kに花畑の3分の1を明け渡したぶん、新たに50㎝×200㎝ほど開墾してもらった。
あれこれと増やしたり移植したり。。。

「こんなに増やしてどーするの?」K


・・・・・・どーしましょう。
花咲く季節
2010-04-11(Sun) 12:52
春です!
園芸ショップの稼ぎ時です!

今年は気候がなかなか春らしく暖かくならず、ガーデニングという名の土木作業をいつ開始できるのか思案していたのだよ。

でも、店頭には春の花がズラーリ。
あれもいいなー これもいいなー で、ウズウズと我慢できず、Kに「今春はアノ部分を開墾する!」と宣言して作業開始へ。

花畑の3分の1ほどをKの家庭菜園スペースとして明け渡し。
その分、未開拓地を新たに花畑用地として開墾することにしたのだ。
言いだしっぺは もちろん ねこニャ、実行者はKでお手伝いが ねこニャ、補助者(?)がK78(笑)。

さーて、GWは筋肉痛と闘うぞーーー!

 玄関を彩る花♪
青藍色

...Read more ?