んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マカロニ = イタリア !?
2007-11-29(Thu) 14:33
先月、姉夫婦が遊びに来てくれたときの手土産のひとつに、こんなものがあった。
↓↓ コレ・・・コーヒー豆を売ってるKALDIで見たことあるような・・・。
ハロウィンのパッケージ猫の形のマカロニ♪
ねこニャの猫好きを知ってるからね~

そういえば 幼少の頃、姉から教わった歌が・・・
イタリア~の く~には  ながほそ~い くにだよ  ながほそ~いマカロニ  マカローニマカローニたべなきゃ  マカローニマカローニたべなきゃ
歌の主旨は不明・・・ 姉から口頭で聴いて覚えただけだから、実際には どういう曲なんだか知らないのよね。そういえば手の振り付けもあったような気がするけど、そこまで覚えてないなー。
誰か、この曲(歌)を知ってる人、他にもいるかしらん

それはそうと、このマカロニは、もったいない気もするけど コンソメスープで戴きましたよ。
味は・・・    ま、ねこニャが作る料理ですから。その程度で。
昼飯
2007-08-12(Sun) 18:29
夕食の材料をヨシケイで頼むようになってからというもの、ぐ~たら なはずの ねこニャ家の夕飯は しっかりとしたものが出るようになった。

作り方の説明文を読んでみると、
「トマトは角切りにして」・・・まるいトマトをどうやって角切りに?  とか、
「野菜は食べ易く切り」・・・それはひと口大なの?写真じゃ分からん  とか、
「①を鍋に入れて煮る」・・・複数の材料を最初から纏めて煮ちゃうの?  とか、
料理の基本を理解せずに調理している ねこニャには 疑問点だらけ。
そんな ねこニャでも なんとか作れちゃうんだから、ヨシケイ(夕食材料宅配)様様よ!!

しかしヨシケイは”夕食”材料宅配。『朝食セット』なるものも販売しているけど、昼食まではカバーしてないのだ。
まぁ、複数 頼めば昼食にも出来るんだけど、昼は ねこニャしか食べないからねぇ・・・。
そこで ぐ~たらな ねこニャは、自分の分だけを作るのは面倒臭いから、最近は素麺だけ とか、レトルトのカレーなんかで済ませている。

今日も、昨日の昼に使って余ったレトルトのミートソースで こんなもの ↓↓ をば。
20070812175903.jpg
◆手抜きドリア
 ・皿に白飯を平らによそい、レトルトミートソースを白飯をカバーするようにかける。
 ・パン粉をふりかけ、とろけるチーズをちぎって上面に散らし、電子レンジで「チーン♪ 」。
◆きな粉ブレンド豆乳
 ・お義父さんオリジナルきな粉ブレンドを豆乳で。牛乳でも可。
  <きな粉・黒すりゴマ・黒糖(粉)・粉茶・ピュアココア> + 豆乳


これでも まともな方の食事内容だわ。

今日から15日までの お盆の期間、ヨシケイはお休み。その途端に夕飯に困る我が家。
昔 買って埃を被っていた料理雑誌を取り出し 睨めっこする今日なのである。
修行
2006-10-12(Thu) 14:17
フルタイムで仕事を始めることに決まったとき、家事は分担制ではなく、共同作業にしよう、と決めた。

以前 印刷会社でフルタイムでアルバイトをしてた頃、帰宅後はぐったり疲れて料理どころじゃなかったことを覚えていたから。
仕事で疲れて帰ってくるのはKも自分も同じこと。だから、共同作業を提案したんだけれど。

IMG_3715-blog.jpg

今回のメニュー
■マグロの和風炒飯・豆腐の味噌汁・ジャガイモとベーコンのバター醤油ソテー・蒲鉾とレタスの醤油マヨ和え・茶
 【マグロの和風炒飯】
  フライパンに胡麻油少々を熱し、マグロを1cm角に切ってみじん切りのニンジンと炒める。
  ご飯を入れて炒める。
  溶き卵と万能ネギを入れ、最後に醤油で味付け。
 【ジャガイモとベーコンのバター醤油ソテー】
  ジャガイモをひと口大に切って電子レンジで温野菜にする。(茹でてもいいけど崩れ易いと思う)
  フライパンでベーコンを少し炒め、↑のジャガイモを加える。
  バター(マーガリンでも可)と醤油を適量、ジャガイモに色が着くように混ぜる。

炒め飯のマグロね・・・出来上がって食べてみたらツナ味だった。。。そりゃそうだよね、マグロだもの。。。ツナ缶と違う点は、油がないことかしら。


Kに指示しつつ炒め飯の調理をしてもらったんだけど・・・。
見てるこちらも疲れてしまった。なんでニンジン(小)1本をみじん切りにするのに30分以上かかるのだ・・・。
作業台で包丁の先を凝視しながら、後方に尻を突き出しながらの姿勢で、力みつつ一生懸命なのは分かるんだけど、、、邪魔なのよ。
・・・いやいや、手抜き料理だろうが、立ちっぱなしの作業って、疲れるものよね。Kにはそれを体感してもらった、ということで。
そうしてKが炒め飯ひとつ調理する間に自分はその他の準備を全てこなすという。

全て出来上がって食べようとした時には、疲れちゃって食欲が減退していたのでした。
お客様
2005-08-29(Mon) 00:01
今日は、お客様が来訪しました。
短時間で出来上がる料理でそれなりのもの・・・ということで。
20050828234523.jpg

創作じゃないけど、今日のご飯。

大根サラダ・卵とキャベツのスープ・和風カレーライス・茶

■和風カレーライス
 合挽肉をお酒で炒める
 定番の野菜を加えて炒める
 煮込んで熱が通ったらカレールー投入
 醤油適量混ぜる

・・・飾り付けだけは少しは綺麗にしてるつもりです、これでも。


んで、お客様から戴いた おやつ。
白桃の”チーズうさぎ”(ロールケーキ)です。
20050828234538.jpg

んまんま。。。
塩化ナトリウム
2005-08-15(Mon) 17:36
焼き鳥も、焼肉も、焼きソバも、味付けは塩。塩のみ。タレは使わない。

20050815171309.jpg

シシャモのフライ・アジのフライ・キュウリ浅漬け・五目ちらし・カニとチンゲン菜のスープ・茶

■カニとチンゲン菜のスープ
 沸騰させた湯に千切ったチンゲン菜とカニほぐし身缶詰をツユごと入れる。
 塩でお好みの味に加減する。
 ※あまり熱を通し過ぎると色が悪くなるから注意。

フライは冷凍食品を揚げただけ。五目ちらしは市販の素を使用。

嗚呼、手抜きってスバラシイ!!