んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
ステータス
2008-07-12(Sat) 22:01
入間のアウトレットパークに行ってきた。朝一で。
目当てはコストコ。幕張のは行ったことあったけど入間は初めて。
開店前だったけど、駐車場待ちの列が20mほどできてたよ。噂に違わず混んでるなぁ~。

・・・ねこニャは会員じゃありません。義母&義弟Jくんが会員なんですの。

コストコに行ったら絶対ベーグルを買うんだ と決めていたのだよ。もちろんGetしてきたさ。
他にも ちょびちょび とな。

ぶおーん☆
足が着いてないぞよ~

K78、脚をブラブラさせていただけの つまらないカートから下ろされて乗せてもらった↑↑に ご機嫌さん。
こーゆーので脚漕ぎさせたほうが歩けるようになり易いかしらん?とか考えたり。いやいや、買わなかったけど。

入間のコストコは幕張よりも品揃えが少ないと感じた。
新三郷の新店舗がOPENしたら そっちも行ってみよう。もちろん ちょっと客足が落ち着いてからね。


コストコでの買い物を車内に置いてからアウトレットへ。
・・・疲れた。
ベビー服は女の子向けがほとんど。K78の靴(ついでに自分の夏サンダル)を求めて彷徨ったものの、納得いくものを発見できず。
もともとブランドにも興味が無い ねこニャ、もうアウトレットには行かないであろう。

巨大ホームセンターとか、本屋さんの方が嬉々として歩いただろうに。。。
ま、「入間のアウトレットに行ったことあるよー」とゆー自慢(?)には なるのかな?



※K78の青タンは、腫れが退いてきました。青いままですけどね。。。
 今日は冷えピタを貼ってなかった所為か、義母&義弟にはバレなかったようです。

...Read more ?

おっ買いっ物っ♪
2008-06-21(Sat) 18:25
近頃見なくなったなぁ・・・冬市・夏市のCM。



ドライヤー(人間用)が壊れた。
まだ1年くらいしか使ってなかったのに。
ある日、ねこニャの毛先が1本、モーターに絡んで ターボの調子がおかしくは なってたんだけどね。

先日、使おうとしたら、「ファンが回らない!」 ファンが回らずヒーターだけ発熱するという危なさ。
何度もスイッチをいじったけれど直らず。
寿命の短いドライヤーだったのぅ。。。

今日までは とりあえず猫用のを拝借させてもらった。うーん、やっぱ この猫用にしてるドライヤー、いいなぁ・・・。

ってことで、猫用のと同じのを人間用に購入!
ナショナル ウインドプレス温風セレクトEH5402

最近流行のマイナスイオンじゃ ないけど。本体 重いけど。
これ、風量調節のほかに 温度調節も可能なのよ。
ねこニャの毛量は普通だけれど(このドライヤーは多毛の人向けで売られている)、夏なんか低温で風量MAXにして短時間で乾かせるから、そんなに汗を掻かずに済むんだよね。だからこそ猫にも使いやすいんだけど。

しかし在庫を置いてる家電屋さんが無いのが難点。
以前 唯一在庫してた店に行ってみたけど、置かなくなっちゃってて結局取り寄せにしたもんね。
それが今日届いたとゆーワケ。
メーカーさん、お願いだから生産中止とかに しないでね。



さてさて、その他にも。
アピックス 2WAYタワーファン AFC-110RI-CG
いわゆるスリムファンとゆーヤツですな。

K78が這廻する寝室に、普通の扇風機にネットカバーかけて使ってみたら、面白がってカバーを引っ張って外しちゃうんだよね。
K78の小さな指が 入っちゃうんだよぉ~!アブナイんだよぉ~! 分かってくれよぉ~! しかしK78に通じるはずもなく。
カバーが意味ナシなら指そのものが入らなければいいのでは と思ってタワーファンを選択。その中でも2WAY(縦置き・横置き 両用)を選んでみた。だって縦置きだとK78が倒すだろうから。。。

さっそく蒸し暑い夜に始動してみた。
・・・うるさっ!! 弱にしたのに強風!
床に直置きだから振動音は仕方ない と思ってたんだけど、ファン回転音がうるさいのよ。要は あーゆースリムファンとかって筒状になってるから、吸気する・排気するときに筒が邪魔になって音が鳴るんだよね。
そして風量・・・弱にしても強にしても変わってない気がする。
さすがインポート商品。MADE IN JAPANが一番だと つくづく思ったよ。
これは、本来 寝室に使うべきものではないんだ。そう観念して、とりあえず寝るときの頭側の一番遠くに置いて使い、次なる対策を考察するのであった。う~む・・・。
携帯・・・電話
2007-09-30(Sun) 23:58
寒ッ!!  なに この寒さ!

昨夜から布団かぶって寝たよ。
まだ衣替えしてないから服が無い! 家の中でも靴下履きたくなったよ。




昨日はKと お買い物。

携帯電話を変えてみた。 DoCoMoの mova D505i → FOMA P904i 
D505i は まるまる4年間 使用してたよ。  
keitai-blog.jpg
左:D505i 、右:P904i
ストラップは使いまわしのもので。。。


機能はmovaで全然 足りてたんだけどね。
FOMAに変えたら、機能が複雑過ぎて 設定段階からワケわからん。
ゲームは やらないし、i モードもほとんど無用だったし、要は電話(電話帳)とカメラとメールが出来ればいいのよ。
ねこニャのノーミソは カランカランのコチンコチンなんだから。

しかも着信音とか待受画面とか、ダウンロードしないと ロクなの無いしさー。
ウマイ商売しちょるのぅ。


しかし ねこニャにとって携帯電話は あんまり”携帯”の意味が無いと言われるもので、、、。
着信に気付くの極遅のうえ、在宅中は持ち歩かず置きっ放しにしちゃうから・・・。
「何の為に携帯電話 持ってんの!?」と 注意されますです。
なので今回、ストラップのほかにネックホルダーも付けてみました。首に掛けなきゃこれも無意味だけど。

ちなみにKは D505i → F904i にしたのだ。
Kと違う機種になったのは初めて。操作が分からない時に聞けないなぁ。。。

我が家のデジカメよりもコンパクトで良い性能のカメラ機能が付いてるから、デジカメ持ち歩かなくなるだろうな。


でも。
SDカード買い忘れた。
ACアダプタもカードも別売りだなんて! まったくもぅ!
来年を考える
2007-09-10(Mon) 11:21
昨日、お買い物に行った時、文具売り場で新しいコーナーが設置されていた。
なんと、早くも2008年(来年)のダイアリーが販売され始めているではないの!
カレンダーもダイアリーも、10月から販売されるものと思ってたから、「もう来年のことを考える時期なのかぃ~~?」と、正直ゲッソリしてしまった。

それでも新し物好きな ねこニャは一通り陳列されたダイアリーを眺め回してみたよ。
「手帳ならPAGEM!」と ずっとPAGEM Liveeのダイアリーを愛用してきた ねこニャだけれど、、、。

PAGEMシリーズは たくさんあれど、Liveeを取り扱い・販売している店舗は少なく、毎年探すのも一苦労だった。(1冊だけだからネット通販で取り寄せるのは送料無駄だもんね)
それに、K78の事柄も書き込むようになったから、項目欄の様式が今までとは異なるものが欲しくなってきてたのよねん。

ま、納得いくものは見つかるまい と高をくくって手にとって見てたら。
おッ、これならイケる! と思えるダイアリーを見つけてGet!
DAIGO”のファミリーダイアリー(型番E2242)。 ↓ 画像左
20070910095100.jpg
まず月間ブロック予定表があり、月ごとに見開き1週間予定表(↑ 画像の頁)がある。アドレスブックも別小冊子で付いている。
地下鉄路線図なんかの便利帳は付いてないけど、今まで滅多に使用したことも無かったから無用である。
ツルッとしたビニールカバーで、汚れにくそう。

これの何が気に入ったかって、家族分の予定が書き込めるってところよ。
ねこニャは現在 働いてないし、そんなに予定が びっしりなワケでもないから、この程度で充分。

学生の頃からアレコレと試してきたけど、なかなか納得できるダイアリーって見つからないものだよね。
これまで試してきてNGなのは、、、
◎キャラクターもの ⇒ そもそも好きじゃないからNG
◎システム手帳 ⇒ 持ち歩きが重くてNG
◎小さい ⇒ 書き込みしづらくてNG
◎携帯電話のダイアリー ⇒ 一度に数か月分が見れないからNG
◎カバー(表紙)が布や紙 ⇒ 手垢で汚れが目立つからNG
etc...
「良さそう」と思っても、見本が置かれてないと買うのは躊躇っちゃうね。

もう一冊の薄いパンダのダイアリーPandaStyle shop)は、姉の分。
姉のイメージアニマルは パンダ なのだ。(ちなみにKは駱駝、ねこニャは猫)
来月の姉の誕生日に、岩合さんの『10ぱんだ』と一緒にプレゼント予定。
喜んでくれるかしら。。。
生活改善
2007-08-03(Fri) 10:18
産後しばらく、義母と実母とに1週間交替で来てもらって お世話になってたんだけれど。

お義母さんは とても気の付く、細かいところに目のいく人でねぇ。。。かなり良い生活をさせてもらいましたよ。
イヤ、お世辞ではなく。とても規則正しい生活でしたがな。便秘が治るほどに。
ねこニャは普段ぐ~たら派で、昼過ぎに起きて夕方から家事を始めるような(!)人だから、世間一般の人々とは約半日くらいは時差があったんだよね。
だから お義母さんからは「(時差があるから)海外旅行に来たみたい」と言われたし、ねこニャは「(経験は無いけど)合宿みたい」と、お互いに笑ったものだ。

だけど、Kが異動して帰宅が以前よりさらに遅くなったら、なかなかそんな ぐ~たらもしていられなくなったのよ。
それで、、、
①ねこニャが仕事を辞めて 人口(K78)が増えた分、家計をどうにか切り詰めなきゃイカン ⇒ Kの昼食を現金支給(後払い)から お弁当に切り替え
②今まで朝食を摂ってなかったK ⇒ Kの勤務にかかる時間が長くなり、栄養価(エネルギー不足)が心配になって 朝食を摂ってから出勤させるようにした ⇒ 更に、晩御飯をヨシケイに頼んで偏りの無いものにした
③K78は ”黄昏泣き(=夕方の せわしない時刻になると愚図り始める)”をする子なので、夕方に纏めて家事をこなすのは不可能になった

、、、今までのようではダメだ と思って、お義母さんの真似をしてみることにした。(実母は真似しても なんら改善策にならない)
そもそも ヨシケイを頼むようになったのも、自分で思案していたこともあるけど お義母さんの勧めもあったから購入に踏み切ったようなものだし。。。

・・・弁当作り ⇒ パン食 ⇒ ゴミ出し ⇒ K見送り ⇒ 花に水遣り ⇒ 洗濯 ⇒ チラシのチェック ⇒ 掃除
・・・前日の残り物で昼食 ⇒ (昼寝) ⇒ 私事(猫のお相手♪とかetc)
・・・洗濯物取り込み ⇒ 晩御飯作り
・・・K78&ねこニャ入浴 ⇒ (Kが帰宅するまで)私事 ⇒ (K帰宅、入浴後)晩御飯 ⇒ 就寝

こんな目標・・・というか目安をたててみた。そんな うまく事は運ばないだろうけどさ。
規則正しくしてると体がラクになるんだよね~。だけど、「やらなきゃ」「しなきゃ」とプレッシャーにしちゃうと逆にストレスになっちゃうから ほどほどに(← ぐ~たらしたい言い訳?)。

そんで、、、。
朝のパン食、最初は買って食べてたんだけれど、毎日のことだから割高に感じてきちゃってねぇ。。。
結局、これも お義母さんの真似をして、ホームベーカリーを購入したよ。だって お義母さんが持参してた自家製パン、おすそ分けしてもらったら美味しかったし。

ジ ャ ジ ャ ー ン ☆
20070803090516.jpg







N社製のホームベーカリーだよーん。

買ったのはいいけど、まず置き場に困ったさ。キッチンを整理し直してなんとか炊飯ジャーの横に置けるようにした(電源も必要だからね)。

本格的に酵母菌から生地を作る人もいるけど、ねこニャは ぶきっちょ だから 無理かと思われ・・・。おまかせコースです。
で、、、初めて 今朝焼きあがったのが コレ ↓ 。
20070803090527.jpg
形はイマイチだけど レーズンパン。
半分は もう食べちゃったよ。ウマかった。。。

これなら いちいち買うよりも いいや。
K78が成長したら、今よりも重用するようになるだろうなぁ。


ああっ!! 今度のKの休み(買い物に行ける日)までの 強力粉が足りないかも だぞ!
どうすんべ、、、、、、
