んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
スタイリング
2007-09-06(Thu) 09:24
男の子も、おしゃれ心が必要だと思うワケよ。
20070906083940.jpg
どう?このヘアスタイル。ちょっとキューピーを意識してみました。

先日 Kがスタイリングで遊んだ時には もっとリーゼントっぽくて恰好良かったんだけどなぁ。。。
今回ねこニャがトライしてみたら、右側に倒れ掛かった波みたいな、中途半端な感じになっちゃった。

面白いもので、癖っ毛だからなのか 赤ちゃんだからまだ毛質が軟らかいからなのか、風呂あがりに こうやってスタイリングすると、セット剤を使用しなくても一日保つのだ。
七:三 分けにしてみたり、オールバックにしてみたり、結構楽しめちゃう。

ところで『赤ちゃんの筆』というのを知っているだろうか。
生まれて初めて散髪する際、切った髪を 筆 に加工してもらえる床屋さんがあるのだ。
一生の記念というか、思い出というか、とっておくらしい。乳歯をとっておく人もいるもんね。マニアックな人では爪とか。。。
K78の髪の筆、作ってもらっておこうかな。そんでもって臍の緒と一緒にとっておこう。

それから~・・・。
ドーナツ枕って何ヶ月齢くらいから使い始める物なん?それとも特に使わなきゃいけない物でもないの?
K78は頭の形もいいし、よく頭の向きも変えるし、不要かな?
今はタオルをペラッと頭の下に敷いてるだけなんだけど、、、。
そのタオルにね、K78の抜けた髪が たくさん付着するんだよね。グリグリ頭動かすから・・・最近、そうやって擦れる部分だけ髪が薄くなってきちゃったのよ。
やっと首が据わってきたところなんだけど、寝返りを打つようになったら またちゃんと生えてくるかしらん??

どんな ヘアスタイルが似合う子に育つかなぁーーー。
悩みどころ
2007-09-04(Tue) 20:45
今月 20日に生後100日を迎えるK78。
カレンダーを見たら、丁度 大安 ではないですか~!

生後100日と言えば お食い初め でしょう☆

しかしながら、小さな神社で参拝と写真撮影だけでお宮参りを済ませたK78は、神社から器を頂戴した無くワケもなく。
かといって我が家に塗器が揃えてあるはずもなく。

大きな声じゃ言えないが、なんといっても ねこニャは料理が大の苦手!! なんだもの。。。
自宅で準備する気など毛頭無し。

んじゃー、どこか会席料理でも食べに行くかね?

って話になった途端にKが見つけた店は なんと カニ食べ放題!という・・・。
お食い初めのものも揃えてある店らしいが、個室も用意できるらしいが、カニ臭い中で ってのはイヤだあぁ~~・・・!

そこで便利なPC検索。
該当するのは、奉仕料が必要な立派な歴史のある料亭ばかりなり。 ・・・・・・誰がスポンサーになってくれんのさ??

K78の慶事をケチるわけではないけど、もうちょっとリーズナブルな所は ないのかねーーー。
これはちょっと、再度Kと、お財布の中身と相談 だぁね。
いい湯だな♪
2007-08-22(Wed) 10:00
K78は大きくなって、洗面所で沐浴させるにはキツクなった。
重いし、足蹴りすると頭をぶつけてしまうのだ。
それに、どうしても腰が痛くなるんだよね・・・。

で、いつも夜遅く Kが帰宅するのを待って沐浴してもらってたんだけど、そうすると深夜に(下手すると明け方に)なってしまうのと、いつまでも沐浴のままというワケにはいかないのと で、なんとか ねこニャ1人でもK78と入浴出来ないか、挑戦してみた。

洗面所にバウンサーを設置してK78を座らせておき、先に自分が体を洗ってから、K78とお湯に浸かってK78を洗い、一緒に出た。
・・・までは良かった。

濡れた体のK78をバスローブで包み、それから自分も体を拭くんだけど、、、。
なにぶん洗面所にはエアコンなどなく、扇風機も置いてなかったんで 湿気て暑い。(リビングとのドアを開放すると猫たちが入ってきちゃうからNGなのだ)
K78が待つ間に暑くなって泣き出す始末。。。気の利かない母ちゃんで ごめんよ~、今度から扇風機つけとくからねっ!

ともさん から貰ったバスローブに身を包まれたK78。
20070822093323.jpg
とにかく暑がって動くんでブレブレ

一緒にお湯に入ると腰も痛くならなくて良いなぁ~♪
夏で暑いのが難点だけど。お座りが出来るようになれば、洗い場で洗ってあげられるんだけどねぇ。

いつもより早い時刻に入浴したK78、沐浴より入浴のほうが体力使うのかな?
授乳後はそのまま就寝して朝まで眠ってくれたのだった。
出費は∞・・・
2007-08-21(Tue) 11:23
申請していた出産一時金の入金通知が届いた。

一時金の額では入院費用の約半額しか充当出来ないから、結局 赤字になる。
預貯金も底を突いてきたし、Kの夏ボーナスも尽きた。。。これからの生活費、どーしよう。
仕事は まだ始められないし。(K78が幼稚園に入るまでは家に居たいし、Kからも許可が出ないのだ)
サマージャンボは・・・ うん、まぁ、、、いつもの如く夢 敗れたし。。。
いつになったら携帯を買い替えられるのかしら。(T T) モウ4ネンメダヨー

ちなみに、出産費用のほかに今までK78の為に出費した物は・・・

◎空気清浄機 (シャープ 加湿空気清浄機 KC-51C1-W) 約¥25,000 (ネットショップ)
◎チャイルドシート (アップリカ マシュマロターンベッドWサーモ950 ベージュ) 約¥45,000 (← Kの社割適用)
◎抱っこ紐 (アップリカ イージー・タッチメッシュ ブラック) 約¥20,000 (イオンSC)
◎ベビーベッド (ヤマサキ ハイタイプベッド ツーオープン ナチュラル) 約¥30,000 (ネットショップ)
◎ベビー布団 (uf ダクロン・ベビーふとんセット グリーン) 約¥30,000 (ネットショップ)
◎ベッドメリー (トラセリア ベッドメリー・レッド/ネイビーボーダー) 約¥ 8,000 (ネットショップ)
◎バウンサー (ベビービョルン ベビーシッター1・2・3&トーイ カーキ) 約¥20,000 (ベビーザらス)
◎ベビーカー (マクラーレン ストローラー Ryder(2007ver.)チェスナット) 約¥50,000 (イオンSC)

他にも、保険とか、オムツ関係とか、入浴関係とか、衣類とか、こまごまと・・・。

育児に関する出費は後から後から出てきて、共働きの家庭がほとんどなのも仕方ないかと思われる。
でも、これからは もっと出費するようになるんだろうね。主に学費に。
考え始めるとオソロシイ。。。

以前TVで見た どこかの国は、育児にほとんど お金がかからないとか(その代わり福祉系の税金が高額みたいだけど)。出産費用も育児費用も、学費など義務教育に関する物は全て国が提供してくれるらしい。
お金の心配をしなくて済むなら、日本も もうちょっとは出生率が上がるんじゃないかしら。。。

今度 銀行に行って預金残高を確認するのがイヤだなぁー・・・。

...Read more ?

リラックス・・・?
2007-08-11(Sat) 19:07
最近よく笑顔を見せてくれるようになったK78。
以前は口端だけ『ニヤ~~ッ』って感じだったのに、今は『ニコッ』と笑う(声は出ないが)。
泣く時は、下唇を突き出して への字口。
外出して普段と違う景色が見えるとキョロキョロ。

どんどん表情豊かになってきた。
生後2ヶ月齢の赤ちゃんとしては標準範囲・・・?

そんな中、病院で開催されているベビーマッサージのクラスにKと参加してきた。
平日だし、夫婦参加は少数。
まずは流れを掴むべく、軽くビデオ鑑賞。それからいよいよ赤ちゃんをマッサージすべく準備に取り掛かった。

ビデオでは赤ちゃんを全裸にしていたけど、病院ではオシッコ飛散防止のためにオムツを緩く被せて対策。
エアコンが切られ、純正ホホバオイル(MADE IN U.S.A)が配られる。アロマっぽいかな?と想像していたんだけど、実際は無香料だった。
イザ開始すると泣き出す赤ちゃんがあちこちに。ママさんたちは抱っこしたり別室で授乳したりと大忙し。
そんな状況でもマッサージは進行していく。しかも早い!進行役の助産士さんは周りをちゃんと見て進めてたのかしらん?
「え?なになに?どこをどうするの?」って試行錯誤している間に次に進んでしまうのだ。
そんなに慌しいマッサージを施される赤ちゃんがリラックス出来るはずもなく。例に漏れず、K78も泣き出した。
最後の「ハーイこれでおしまいです、赤ちゃんにおっぱいをあげてくださ~い」以降は赤ちゃんたちは一斉に静まったのだった。(その時はパパさんたちは強制退室)
マッサージされても赤ちゃんは結構体力を使ってるから、マッサージ後はよく眠ってくれるそうな。入浴・就寝前に行うのがオススメだとか。フム、K78も黄昏泣きから夜泣きに移行しがちだから、良さそうかな?
フトK78のオムツを見ると、いつの間にかオシッコしていた。おおぉ、オムツあててて正解! ん?ひょっとしてオシッコした時に泣いてたのかな?
授乳後は体重を測って、K78は4440g。助産士さんからも「問題無し」と言われ、それでベビーマッサージのクラスは終了した。
案内に”暑くなるからママさんもTシャツで”って書いてあったから着替えを用意していったら、そもそも夏でみんなTシャツやノースリーブだったし、ダラダラ汗を掻くほどでもなかったから必要なかった。



久しぶりに病院に行ったついでにベビールームを覘いて見た。
うーむ、毎日見てるとあんまり分からないけど、やはり生まれた時より格段に大きくなってるんだなぁ☆
新生児とK78とでは、もうだいぶ体格が異なっていた。10月に離乳食教室で訪れたら再度比較してみよう。もっと差が出てるんだろうね。

帰り際に1F外来ロビーのカフェに寄って、その日使用したホホバオイルが販売されているから どんなものかと見てみたけど、手にとって確認できなかったからイマイチわからず。
サービスチケットを使うべく、ケーキセットを食してそのまま病院をあとにした。

車の振動に揺られて心地良さそうにまどろんでいるK78を連れて ベビーザらス へお買い物。
まずはSサイズのオムツ。箱買いはせず、とりあえず1袋。
自分で自分の手首をしゃぶって鬱血させてしまうK78のために、おしゃぶり。拒否らなければいいけどなぁ。
夏物衣料セールしてたけど、これから秋になるんだし、来年の夏はサイズが変わってるから意味無いし ってことで、秋物(長袖)をいくつか購入。声を発するようになってからヨダレを垂らすようになってきたんで、スタイもいくつか。
そしてベビーカーの比較検討。今は そうそう外出もしないし、したとしても車で出かけるから抱っこ紐で間に合わせてるけど、そろそろK78も重くなってきて大変だからね。。。目を付けていたのは海外メーカーMのものだけど。高値なんだよね(T T) どうしよっかな。。。
それからマッサージオイルを物色。でも、コレ!ってのが無くて・・・唯一「コレは?」と思ったものがあったんだけど、使用後に洗い流すタイプだったから断念。塗りっ放しに出来るのがいいんだよね~。ボディショップに行くしかないか?でもその前にとりあえずPCで検索してみよう・・・。


買う物・生活、、、全てがK78中心に廻っていく。
ねこニャは いまだに、K78が自分で産んだ子(我が子)であることが不思議だし、その子を自分が育てているというのも不思議だし、そんなに不思議なのにK78がちゃんと育っていることも不思議なのである。
ずっとこんな感じのままなのかなぁ・・・?

...Read more ?

