んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

発表会
2012-12-08(Sat) 18:00
保育参加以外で子供の成長を確認できる貴重な機会「みんなともだち(発表会)」。

事前に何の役をやるとか、何を歌うとか、話では聞いていたけど見るのはやっぱり楽しみ。

ややや、今年はだいぶ変化が見られたぞ。
ちゃんと歌ってる! しかも後ろのほうまで聞こえるデカイ声(笑)どうやら友達と競ってたらしい。
出し物(劇)ではコガネムシ役。やっぱり大きな声。
そして最後は演奏。楽器を持つとは聞いていなかったからオドロキ。歌うか楽器か、どちらかしかできないんじゃないかと思ったら、ちゃんと歌いながらタンバリンを叩いてた!リズムも合ってた!
Tan! Tan! Tan!

うれしかった。感動した。
少しずつだけど、「みんなと一緒に」頑張ってた。

来年はピアニカ。「無理むりムリ!」って言ってたけど、来年になったら出来ちゃってる気がしてきた。
楽しみだなぁ♪



初SL
2012-11-10(Sat) 21:02
事前調査を重ねてチケット予約し、紅葉狩りを兼ねてSLに乗車してきたよ。

大宮から新幹線「Maxたにがわ(総2階建て)」に乗って、新幹線初体験のK78は朝からハイテンション。
高崎駅ではSL型の駅弁を購入、発車までホームに止まったC61を間近で見物。実物の大きさに目を見張りながら、吹き上がる蒸気に興味津々、突然鳴り響いた汽笛の大音量にビックリ。

客車は昭和のレトロ感たっぷり。駅弁のほかには持参したお菓子やみかんで旅情たっぷりと。
大盤振る舞いで、キーホルダーやらNゲージやらを車内販売でK78に購入。

C61
画像は水上駅の転車場。

出発からずっと晴天だったのに、なぜか水上だけ降雨。もろに山の天候。水上にいる間、降ったりパラついたり、雨につきまとわれたのだった。

バスを逃して仕方なく諏訪峡まで歩いて散策。足湯に浸かってみたりして。
諏訪大橋までの遊歩道は、途中整備されてない箇所が長く、ほとんどトレッキング。復路は膝が痛んだ・・・。
諏訪峡
紅葉は、諏訪大橋まで行ってようやく見応えがあった。大橋ではバンジージャンプをやっていて、飛ぶ人よりもそれを見ていた観光のおばちゃんたちの悲鳴のほうがでかかった。

我が家は日帰りの旅程だったから、時間を気にして強行軍。帰りのSLには駆け込みセーフだったのだ。
帰りの車内では ねこニャは爆睡。ずっとハイテンションだったK78は帰宅しても夜もずーっと元気だった。
本物のSLに乗ったことで、K78の電車(汽車)好きに拍車がかかったのは、果たして良かったのかどうか、疑問である。




...Read more ?

七五三
2012-11-04(Sun) 22:23
男の子の七五三って5歳だけかと思ってたら、3歳もなんだってね。初めて知った。

Kが小さい頃着た着物(袴)があると大分前に知っていたから、義母にお願いしていたのだが。
当日着付けるだけだと思っていたのに、なんと、裾とかあちこち解いてあって、縫わねばならないらしかった。
それでも、義母は「なんとかやってみるけど・・・」と言ってくれていた。そうしたら、なんとなんと、金沢からお祖母さん(K78の曾祖母さん)がわざわざご足労いただけるとのこと!
「Kが着た着物を引き継いで着てくれてありがとうね~」いやいや、ひたすら恐縮、こんなことになるなら洋装に変更すればよかった。

そうして当日、皆が見ている前で着付け。当然、ジッとしているわけがない。何を言ってもクネクネじたばた。
ああぁ、せっかくお祖母様が着付けてくれてるのに~ \(T▽T;)\

753
 カメラマン:義弟Jくん

敷島神社にて・・・。
甲高で足袋が履けず、着物に色を合わせた靴を新調。

シャンとしなさい、しっかり立ちなさいetc、言われ続けてご機嫌斜め。
ご祈祷を終えて、頂き物を持ち歩くうちに裾を踏んづけて盛大に転んだ。あ゛~・・・(T~T)

ねこニャ、ひた謝り。申し訳なさ過ぎて。泣きたい。
「男の子の七五三は、こういうものよ~」と言われましても。
あっという間に帰宅。洋服に着替えると表情が蘇ったK78。

せめてクリーニング代を、と申し出たのだが、断られてしまった。だって着物のクリーニングって高いのに~。更に更に申し訳なく。


千歳飴の外袋に今日の状況を書き留めておいた。将来見て、今日のことをどう思い出すんだろう。


懐古
2012-10-20(Sat) 21:35
ねこニャの実家の最寄駅は、高根木戸という、新京成電鉄だった。
といっても、家は僻地にあって、その駅からさらに自転車で15分ほどかかるのだが。

都内に出るのに、JRと接続していたのは津田沼(新津田沼)、乗換の際にパルコやイトーヨーカドーに寄るのが日常だった。ちなみに津田沼には書店が多数存在していて、よくハシゴしたものだ。
通学にも通勤にも遊びに行くにも、この新京成線に乗らねばどこにも行けなかった。

そんな懐かしい鉄道会社の、車両基地見学・展示会に行った。

行こう!と決めてあったのではなく、この日たまたま鎌ヶ谷方面に用事のあったKに付き合って行ったら、通りがけに親子連れがゾロゾロ歩いているのを見かけて開催を知ったのだった。

突如「電車が見れるよ~」と歩かされたK78、基地に着くなり目を輝かせた。
鉄男決定か!?

鉄男?
これは旧型車両。でも、ねこニャが知る旧型は、もっと旧型。逆に今の新型に乗ったこと無いよ。

K78は、遮断機だの、信号だの、運転席だの、いろいろ見て回ったが、もっとも食いついたのはジオラマだった。
そうなんだよね、ジオラマでも見るのよりも自分で動かすのが好きなんだよね・・・。

いかにも整備工場のオイル臭さだったけど、大勢の客が訪れていて、新京成沿線の住民に親しまれているのがわかったよ。(超地元密着路線だもんなぁ)

あと数年もすれば、K78が自分で電車を乗り継いで実家に遊びに行くのに、この新京成線を利用するのだろうな。
いつも車移動だけれど・・・電車の乗り方も教えてあげなきゃね。

秋の収集物
2012-10-14(Sun) 19:04
K78が自転車の補助輪を外して間もなく、ほかの人に邪魔にならない場所で走行練習をさせてあげられないか、と探し当てたのが、びん沼自然公園

たしか今年の桜の花見のときだった。車にK78の自転車を乗せて、あちこち花見に移動しつつ、現場毎に自転車の練習をしてたんだっけ。
そのなかの一つが、びん沼自然公園だった。と言っても、その時行くまでは、あんなに広い公園だとは知らなかったんだけれども。
その時、公園内に大きな丸いドングリがたくさん落ちて腐っていたのを見たのだ。見回すと、クヌギの木があちこちに。「カブトムシの森」・・・なるほど!

それまで、縦長のドングリ(シイやカシの実とか)ばかりでなかなか丸いドングリの木が集まっている場所は無く(単独で茂っているものはあったが)、唯一、荒川彩湖公園だけが数本あるんだけれど、季節に訪れても先に誰か収集してしまっていて全然採れなかったのだ。

それが、穴場なのか?びん沼自然公園ではゴロゴロ転がったまま放置(?)されているのだ。

ドングリ拾い

収集癖のあるK78を連れて、今回はまっすぐにびん沼自然公園へ。
あるある。じゃらじゃら落ちてる。
地面に落ちているのは虫がついてる可能性が高いから、幹を蹴って実を落とすのだが、ボトボト落ちてきた実が頭や肩に当たってイタタタ!となるのであった。でもそれも楽しい。

遊歩道の坂を転がして遊んだり、蹴って遊んだり、大きさを競ったり、つかの間の秋の行楽を楽しんだのであった。


K「夏、実際にカブトムシいるんじゃないか?」ふ~む。では来年、頑張って早起きしてみようか。
「バーベキューもやってみたいねぇ」夢だけは膨らむ夫婦なのであります。

...Read more ?