んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
魚といえば
2005-07-31(Sun) 22:59
我が家でよく好んで食べる魚といえば 鮭・鰤・ホッケ である。
特に鮭。


鮭は調理法がたくさんあると思うが、旦那が好きなのはホイル焼き。マヨの味が利いてて◎なのだそーな。

白飯・モヤシの味噌汁・アスパラとベーコンの和風炒め・鮭のホイル焼き・トマト・キャベツサラダ・茶

■アスパラとベーコンの和風炒め
 アスパラ・ベーコン・油揚げをひと口大に切る。
 先にアスパラとベーコンを炒め、熱が通ったら油揚げを混ぜ、醤油でサッと味付けする。
■鮭のホイル焼き
 鮭の切り身は解凍しておく。
 長めに切ったホイルにスライスしたタマネギを散らし、鮭を乗せ、その上にもタマネギを散らす。
 お好みの量マヨネーズ・胡椒をかけてホイルで包む。
 トースターで7~8分焼く。(できればガス調理器以外で。でも電子レンジは×だよ!)
■キャベツサラダ
 細かめにキャベツを切って千切ったハムを入れマヨネーズ・胡椒を加えて混ぜる。


トマトの美味しい季節になったねぇ。。。
必要不可欠
2005-07-16(Sat) 18:01
6月に、暑い日があったでしょ。その時決心したよ、新たなエアコンの購入。
エアコンがあったとこから無いとこに寝室を移動させてたから、こりゃぁ真夏は眠れなくなるぞ、と。
20050802185207.jpg

大手電気店で「ちょっと涼しくなる程度でいいから とにかく静かな物を」探して購入、電気工事は1週間待った。

・・・・・・うるさい。
というのも室外機を壁付けにした所為なのだ。1Fにはもう置くスペースが無かったもんで。
振動が壁を伝わって地鳴りのように響くファンの回転音。。。それでも眠っちゃうのが私。


因みに世間では明日にも梅雨明けするんだとか。ま、間に合った。。。
好きな青
2005-07-15(Fri) 00:21
これ、昔は染料の素として使われていたそうな。

ツユクサ。・・・だよね。
20050715002050.jpg

この、青さ加減が好きさ。
照り
2005-07-15(Fri) 00:18
レパートリーは数少ない。
そろそろお米も残り少ない。

そんな今日の献立は。。
20050715001346.jpg
マカロニサラダ、ブリ照焼、春巻(冷凍食品)、茄子の味噌汁、炊き込みご飯(市販の素使用)、茶。

今回は作り方も何も・・・・・・。混ぜるだけ、焼くだけ、温めるだけ、だし。。。

Bee
2005-07-14(Thu) 01:53
ハーブって虫除けにもいいって本当?来年我が家でもラベンダーを鉢植えにしようかしら・・・。
でも蜂が寄ってくるなぁ。
20050714010837.jpg

ラベンダーを見に行った時に見かけた花々をば。
20050714011120.jpg 20050714011207.jpg背の高い花たち。

20050714011147.jpg 20050714011231.jpg 20050714011754.jpg これらもハーブの一種かな?

20050714011252.jpg 20050714011616.jpg 20050714011810.jpg よく見る花たち。
 
20050714011313.jpg 20050714011332.jpg 色違い。

20050714011356.jpg あやめ。 20050714011418.jpg ウチの隣の空地にも咲いてる。

20050714011439.jpg 豆の花に似てる。20050714011505.jpg 花弁が落ちると??

20050714011529.jpg ツユクサ。20050714011555.jpg でかい蕾。

20050714011642.jpg 20050714011659.jpg 20050714011717.jpg 20050714011734.jpg
色違い4連発。・・・名前知らんけど。

ああまた多量掲載しちった。。だって一箇所にいろいろ咲いてたんだもん、仕方ないよね。
