んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様
2005-08-29(Mon) 00:01
今日は、お客様が来訪しました。
短時間で出来上がる料理でそれなりのもの・・・ということで。
20050828234523.jpg

創作じゃないけど、今日のご飯。

大根サラダ・卵とキャベツのスープ・和風カレーライス・茶

■和風カレーライス
 合挽肉をお酒で炒める
 定番の野菜を加えて炒める
 煮込んで熱が通ったらカレールー投入
 醤油適量混ぜる

・・・飾り付けだけは少しは綺麗にしてるつもりです、これでも。


んで、お客様から戴いた おやつ。
白桃の”チーズうさぎ”(ロールケーキ)です。
20050828234538.jpg

んまんま。。。
塩化ナトリウム
2005-08-15(Mon) 17:36
焼き鳥も、焼肉も、焼きソバも、味付けは塩。塩のみ。タレは使わない。

20050815171309.jpg

シシャモのフライ・アジのフライ・キュウリ浅漬け・五目ちらし・カニとチンゲン菜のスープ・茶

■カニとチンゲン菜のスープ
 沸騰させた湯に千切ったチンゲン菜とカニほぐし身缶詰をツユごと入れる。
 塩でお好みの味に加減する。
 ※あまり熱を通し過ぎると色が悪くなるから注意。

フライは冷凍食品を揚げただけ。五目ちらしは市販の素を使用。

嗚呼、手抜きってスバラシイ!!
手先のオシゴト
2005-08-10(Wed) 20:52
高校生の時、家庭科の授業でチラッとやった事のある、刺繍。
ずっと『スウェーデン刺繍』と記憶してたんだけどさ、PC検索しても違うものが出てくるだけで、どーしようかと。。。
20050815171246.jpg

そこで手芸専門店に赴いてみた。
そしたらあったのだよ、専門雑誌(カタログ?)が。どうして"スウェーデン"なんて覚えてたんだろ・・・?

凄く細かい細工が載ってたのもあったけど、私は基本の刺し方から載ってる本をチョイス。だって約20年前に一度やったきりなんだもん、忘れちゃってるんだよ。

しかし道具も何も持って無い。お金も無い。
・・・・・・いつから始められるかな・・・・・・。

3200dpi
2005-08-10(Wed) 17:14
やっぱ旧型の複合機じゃ限界があるよ。
やっぱロールアップ式じゃ不便だよ。
20050815171224.jpg

って事で、普通のスキャナ買ったのさ。

え?使い道?
・・・・・・うんまぁイロイロと。。。
これこそが!
2005-08-10(Wed) 01:04
手抜き料理、好き~☆
20050810005342.jpg

おからの煮物・ゴーヤチャンプルー・肉しゅうまい・揚げ出し豆腐もどき・白飯・玉葱の味噌汁・茶

■揚げ出し豆腐もどき(略称:もどき)
 生揚げにツユをかけて電子レンジで温める。
 大根おろしをのせる。もみじおろしでも可。

↑簡単過ぎ。手ぇ抜き過ぎ。
しかし このレシピは職場のパート仲間に受けが良く、「やってみようっと」との お言葉をいただいておりまする。

おから と ゴーヤはお姑さんからの頂き物。しゅうまいは冷凍食品ナリ。