んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
桃も桃も桃のうち(あたりまえやがな。
2006-04-23(Sun) 15:06
山梨の笛吹市に桃の花見に行って参りやしたぁ!
中央高速に乗って(自分は車中寝ていたけども)、まずは釈迦堂PAへ!
20060423141012.jpg
桃色溜息。。。
このPAに駐車して階段を上っていくと釈迦堂遺跡博物館があり、桃畑を一望できるのだ。
近辺の畑を散策し、シャッターポイントはココだ!と思って撮ったのよ、これでも。遠くに山が臨めたはずだったの。でもこの日は移動性高気圧に乗って黄砂がきていたとかで、霞みっぱなし。。。残念!
高台から見渡すと住宅地より桃畑のほうが広大で、いたるところが桃色・桃色。。。
しかし桃は梅と違ってほとんど香りがしないのね、と気づいたのだった。


お次は【まるきた花桃園】へ~。
20060423140916.jpg
"花桃"で検索して当たった場所なのだ。日本で一番花桃の種類が揃った桃園だということで、これは大撮影会になっちゃうかも!とウキウキしたんだけど、いざ見学予約をしてみると(要予約の場所なので)既に見頃は過ぎちゃってるんですー、との哀しい連絡が。。。
それでもいいから、と行ってみると、まぁ確かに自分の好みの種類の花桃は終わってしまっていたけど、↑のような桃の花道が撮れたりもした。
花桃ってこんなに種類があるんだなぁーと感心しきりだったよ。この頃は"菊桃"という種類(花びらが菊の花みたいなの)↓が最盛期を迎えておりました。
20060423143818.jpg
そして桃は実も大きいが蕾も大きい。。。
20060423144142.jpg


最後に訪れたのは【浅間園】。
ここは最初の釈迦堂PAからかなり近い場所に位置してるんだけど、白桃のソフトクリームに惹かれてしまってね。。。
20060423140941.jpg
駐車場の石垣に大好きな源平枝垂れがたくさん咲いておった。同じ山梨でも見頃の時期がこんなに違うものかしら?
20060423145020.jpg
と不思議に思いつつもまずは目的のソフトクリームをペロリとな。
この日は風も強くなくよく晴れていて、山に近いから肌寒いだろうと重ね着していた私たちは汗を掻いていたくらいだったんだもん。
そんで浅間園は土産物屋なので職場へのお土産も物色・・・。山梨といえば信玄餅!・・・しかないかな~と考えていたけれど、桃の花見に来たんだからやっぱり桃の何かにしたーい!と探しまくり、桃のブッセをGet!(だって個別包装されてるほうがいいもんね。)

そしたら丁度夕暮れ時になり、帰路は一般道でゆっくり帰ったよ(でもやっぱり私は車中で寝ていた)。


・・・・・・ちなみに、桃のブッセは職場の同僚に大好評でアッというまに姿を消したのでした。
