んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お疲れ は お憑かれ?
2006-05-31(Wed) 22:57
私の現在の仕事。委託業務っちゅーの?派遣っちゅーの?
業界No1.シェアのインターネット銀行の口座開設事務業務です。先月、150万口座を突破したそうです。へ~、そうなんだぁ・・・って、他人事のように。。。
ネットで口座開設を申し込んだ客のWebデータと、本人に送ってもらった身分証明書類を照らし合わせてチェックするオシゴト。
使うのは、目と、手。ディスプレーと書類を繰り返し交互に見て、確認した項目にチェックを入れる、と。いやぁ、簡単そうに聞こえますが"こーゆー場合はこうする"っていうパターンが細分化されてて結構大変ッスよ。
それなのにマニュアルは簡素過ぎてあまり役に立ってないような。。。

いやはや、いろんな人が申し込んでくるのさ。
大正生まれの老人から、先月生まれたばかりの赤ちゃんまで、老若男女。当然、いろんな名前が出てくるわけだけど。"餅"さんとか"阿呆"さんとか。。。
この仕事を始めてから約半年、よくある名前というのが判ってきた。
女性・・・ユキコ・ヨウコ・ミホ・ユミコ・ユミ・サチコ・ユリコ・マミ・マリ・ミナコ・アキコ・ミチコ・ミカ・ユカ・リカ・メグミ・ケイコ・ジュンコ・ハルミ などなど。
男性・・・ケンジ・タケシ・ヒトシ・テツヤ・サトシ・セイイチ・マコト・タカシ・タカヒロ・ヒロユキ・シンジ・マサト・コウイチ・リョウイチ・アキラ・シンゴ・ダイスケ などなど。
不思議なのは、女性は○子が多いのに、男性は○男(雄)が少ないこと。名前の由来を知るのに、漢字は大いに分かり易い。"満塁"でミツル、だなんて、野球好きな親なんだな、とか。。。漢字にも女文字・男文字があって、どちらにも使える漢字を勝手にカマ文字とか言ってたり(笑。
他人の名前で結構楽しんでいたりもする、こ慣れてきた今日この頃。
たま~に、なんだコイツ!と怒ってしまいたくなる書類を送ってくる奴もいたりするけど(縮小免許証とか、PC作成で細かく印刷してるのに内容が間違いだらけとか)、それはそれで。
申込みから開設までが遅い!とか、もう何度も書類を送り直してるんだけど!って文句書いてくる人もいるけど、こちらにそれを怒るのは筋違いで、最初から申込み内容と送ってくれる書類さえちゃんとしていれば、1日で出来ちゃったりもするんだから。怒る人に限って、間違いだらけだったりするんだから。
自分のことなのに、生年月日を100年 間違えてたりする人もいたねぇ。みんな、入力した後に確認したりしないのかな?不思議フシギ。。。

とりあえず、1日に約3000件近い申込みが全国からあるのだ、それでも日々発見だったりするから、仕事って見方によっちゃ面白くもあるよね。

...Read more ?

スポンサーサイト
成長中というか回復中
2006-05-27(Sat) 22:32
本家【ねこニャんだむ】に載せている里親募集中の子猫たち、日毎に大きくなってきてますよぉ~!
20060527215302.jpg 20060527221104.jpg
こちらは 殿(仮名)
♂、推定月齢1ヶ月半、現在850g、レッドクラシックタビー。
なんというか成長著しい仔で、何でも覚えるのが早い!
トイレも、ドライフードも、爪とぎも、セルフグルーミングも、先に覚えた。
やんちゃなんだけれど、ちょっとだけ臆病で、撫で続けないと喉を鳴らしてくれないという。。。

20060527220240.jpg 20060527221214.jpg

こちらは 姫(仮名)
♀、推定月齢1ヶ月半、現在550g、レッドマッカレルタビー&ホワイト。
保護した時に雨に濡れて衰弱しきっていて体も冷たくなってたんだけど、ここまで回復&成長してくたよ~。
殿に2・3歩遅れていろいろ覚え中。
ちょっと触れるだけですぐにゴロゴロ、走り回っては家具に衝突してばかり。
ただ、生死を彷徨うまでに至ってた所為か、体が小さいんだよね。現在も、感染症による瞼の炎症を治療中。でも元気!

2匹とも、再度本日動物病院に行って来た。
姫の目の薬を貰いにと、ちょうど2匹で新鮮な(?)ンコをしてくれたので検便してもらいに。
姫の目は、酷くなると鼻や喉にまで症状が拡がってしまうらしいけれど、今の状態なら点眼薬で治せそうだとのこと。
そして検便は。。。
前回出なかった回虫が発見されて、虫下しの薬を飲ませてもらった。殿と姫とどちらから発見されたのかは言われなかったけれど、見つかってよかった。だって薬で完全にやっつけられるもん。

帰宅してから里親募集中のチラシを作成。う~む、条件が多過ぎるだろうか・・・。良い縁にめぐり合えるといいな。。。


...Read more ?

増加
2006-05-24(Wed) 20:49
大元のホームページを復活させるにあたり、頻繁な更新が不可能なことから、日記機能は止めた。
でもじゃぁ、なにか書こうかという時に書ける場所がないのはなんとも不便。
なので。このブログのカテゴリを増やして、今までUPしなかった猫のことや、日常的なことを書けるようにしてみた。

で、早速、猫の話題をば。。。(登場猫たちを知らない人は【ねこニャんだむ】へどうぞ!)

ある夜、テーブルで調べ物をしていると。
20060524204205.jpg
床に重ねて置いてあった長座布団に、ライちゃんがダイブしていた。
まぁ可愛い!と見ていると、丁度ライちゃんが隙間に丸まったのを見計らったかのように、お邪魔っ子リベ登場!
さて、当然リベは・・・

...Read more ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。