んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
あぁ、嫌だな・・・
2006-10-29(Sun) 23:49
どうも、妊娠したっぽい
検査薬では陽性反応がでた。明日、Kと病院に行ってみる
週末には双方の親に知らせることになるだろう。

いつの種だ??記憶に残っていない。月経がこないということは既に4週以上
このところ顔が火照ったりムカムカしたり全身だるかったりしたのは、この所為か

いまのところ、ため息しか出てこない。
だって自分、相当な子供嫌いだから。

孫を強烈に望みつつ私の子供嫌いを知っている宗教家の実母など、小躍りして喜びそうだ。
たぶん、知らされたら、真っ先に仏壇に向かって合掌するであろう。「私がお願いしていたのを仏様・ご先祖様が聞きとどけてくださった!」てね。そしてきっと、初孫ゆえに なんやかんやと干渉してくるのだ。
あぁイヤだ

そしてKの親も、、、「もう爺婆になってしまった」と口では言うだろうけど喜ぶのは間違いない。Kは長男×長女の間の長男だからね。
しかし子供嫌いはカミングアウトしてないから・・・。実母より全然ハイカラで垢抜けてて優しい人々なのは分かってるんだけど、嫁という立場的にねぇ、、、頼り切るわけにはいかないよねぇ。。。

そんで、肝心のKといえば。
頼りにできないなぁーーー。今でさえ、家事・猫の世話、言ってもなかなかやってくれないのに。
それに仕事から帰ってくるの遅すぎるし

これで、「子供はまだ?」攻撃からは逃れられるけど、これからは比較にならないくらい口出しされるんだろうなぁ。。。

ため息の理由は、挙げればキリがないのであった。胎教によくなさそう。。。
寒い証拠
2006-10-22(Sun) 20:13
かなり久しぶりに猫をシャンプーした

といっても、1日に何匹もは無理なんで、金曜=雪ちゃん(K担当)、土曜=リベル(私担当)、日曜(今日)=殿下(私担当) の順に。ルー&ライアは次週に持ち越し

前回、リベも殿下もルーも、アブラを落としきれてなくて、自分の未熟さに落ち込んだのですが

ムフ、今回は ふわふわフカフカになったよぉ~
抱いた時の感触が、モコモコなだけじゃなくて、ふわんふわん 気持ちいぃ~

20061022201012.jpg
しかし、リベルに限ってスッカスカ
洗っている最中、流れるお湯と一緒に抜けた毛が際限なく排水溝を詰まらせていくのでした。。。
乾いた後の姿は、洗う前よりスレンダー ありり?冬毛は何処?手触りはいいけども。。。
リベルはまだそんなに寒さを感じてないのかなぁ?


20061022193015.jpg
こちらはシャンプー無用の倖眞くん。本当は、背中のアブラだけ落としたいけど、爪も切らせてもらえないのにシャンプーなんて夢のまた夢ね・・・
倖眞が乗っかっているのは加湿機能付きセラミックファンヒーターです。空気が乾燥しないので気に入ってるんだけど・・・倖眞くん、それ、今は作動して無いよ?
唯一の短毛で寒暖に敏感な倖眞は、もう床に直接寝そべることはなくなったのよね。

今年の冬は寒さ厳しくなるかしら・・・。着られる冬用上着、あったっけ。。。
好き嫌い
2006-10-21(Sat) 17:00
自分のホームページを見直して思った。
「雪ちゃんの好き嫌いって何だろう・・・?」

時々内容を見返して、訂正したり付け足したりするんだけど、今回は雪ちゃんのプロフィールに未だに好き嫌いを書き込んでいないことに気付いた。

えっ・・・と。

わざわざ考えなきゃいけないくらい、雪ちゃんの好き嫌いが分からない!
スキンシップ不足してるのか!?一緒に暮らし始めてまだ4ヶ月しか経ってないからか?

ところで雪ちゃんは「まぁ~」と鳴く。この表現が正しいかは甚だ怪しいけど、「にゃぁ~」じゃないことは確かである。
丸い声というか、ホンワカした声ってゆーか。
ご飯をねだる時、キッチンから出たい時(雪ちゃんだけ違うカリカリなので食餌は他猫と隔離)、膝に抱いて欲しい時、夜寝る前の甘えるひと時、、、「まぁ~」。

私が椅子に座っていると必ず膝に乗りたがるから、膝猫かなー?とも思うんだけど、成長したらどうだろう。
昔 膝猫だった るっきゅんは今では膝に乗りたがらないもんなぁ(おそらく大きくなって膝上が狭くなったんだと思われる)。

ペルシャという猫種は、人間に平気で乗っかる、と誰かに聞いた気がする。
私がベッドに横になるとすぐに雪ちゃんがやってきて、体の上(特に胸)に乗ってフミフミするのだ。毛布も無かった夏などは、私の首(喉)でフミフミしてくれたもんだから、血管を圧迫されて死ぬかと思ったこともある。
腕を伸ばして頬や襟足を撫でるとその場でゴロンゴロン転がり、お尻を私の顔に向けて喜ぶ。
しかし同じベッドで寝たりしないという。。。るっきゅん や殿下が占拠しているからか?冬になってもっと寒くなったら一緒に眠ってくれるかしらん?


そうね、今のところ、雪ちゃんは甘えん坊。

撫でてもらうのが好き。特に頬。マズルっていうのかな?ヒゲが生えてる部分。 それに口元。アゴ。雪ちゃんが甘えて私の手に顔を摺り寄せると、必ず鼻水かヨダレをつけてくださる・・・。

そして、嫌がることは。。。
う~ん、思いつかない、、、。普通に、掃除機の音とか、大きな音は嫌がるけど、、、。仰向けに抱かれるのがあまり好きじゃないところは、るっきゅんと似てるかな?

だけどイマイチ"これ"といった目立った好き嫌いは挙げられない。。。しばらくホームページ上の雪ちゃんの好き嫌い欄は空欄のままになりそうだわ。

そんな雪ちゃんも来月には7ヶ月齢、第二成長期に差し掛かってきました。そろそろ去勢ですな。どれくらい大きくなってくれるかしら。ワクワクです♪
20061021165522.jpg
殿下と一緒にお水飲み。大きさの違いが歴然です。
今年の金運
2006-10-18(Wed) 23:19
オータムジャンボ宝クジ

・・・・・・見事にハズレタ。
夢破れました、、、。
1.住宅ローン完済 2.セカンドカー購入 3.仔猫 4.エステ
いろいろ希望はあったけど、まぁ、これが現実ってもんよね。日々努力・精進しなさいってことよね。。。

年末ジャンボに掛けてみよう!!
(↑懲りてない模様。。。)
今月の健康運
2006-10-14(Sat) 16:19
10/6(Fri)、遅刻ギリギリでの出社。しかも天候は台風の影響で大雨

雨の中、急いで職場に向かって走り出した時。
ズッキーン!! 左足首に激痛
しかし遅刻するわけにはいかず、そのまま水溜りも気にせず走った

もう人の気配のないロッカー室で荷物を仕舞い、室内に跳び込むと。まだみんな作業に取りかかる準備中、なんとか遅刻せずにすんだ。ホッ
自分の席について周りに挨拶を済ませたところで、左足首がズキズキ・・・。  あー、先刻痛めたんだった。。。

こうやって足首を痛めるのは私にはよくあることで、もう癖になってしまっているらしかった。特に段差や凹凸も無い場所で、突如グキッとやってしまうのだ。
かといって捻挫ではなく、腫れたりせず、接骨院に行っても湿布を貼られるだけ。湿布で皮膚がかぶれてしまう私は、接骨院じゃ意味が無い

要は筋を痛めているワケだが、歩いてる最中よりジッと座ってる間のほうがズキズキする。踝(クルブシ)の周囲の、特に脛に続く筋を痛め易い。
職場に救急箱や医療室は無いから、仕事中は我慢。
歩き方が変になってる私を見て同僚は気遣ってくれたり・・・申し訳ない

その日はサポーターを購入して帰宅、関節痛に効く薬を塗った。
んが。寝る前になって、サポーターをしている踵がチクチクして、ちょいと捲って見ると、なんとサポーターのゴムの締め付けに負けて踵に靴擦れのようにマメができていた
筋と、マメと、二重の痛み。。。ふんだりけったりだ。

そして、迎えた週末。10/8(Sun)は姉と遊ぶ約束があり(ダリ回顧展とDAライヴ)、痛む足を気にしつつ出掛けたのだが。
朝からクシャミ。どうやら足首を痛めた日の大雨が原因か、前日から風邪っぽかった。

「足を痛めたり風邪ひいたり、なんだか今月は健康に関してツイてないなぁ・・・」そうこぼした私に、「そんなんじゃダメっ」Kは風邪薬を飲ませた。

10/9体育の日は、長らくサボっていた掃除を一気に済ませた。2Fの物置部屋代わりの西側の部屋も、たくさん室内干しが出来るようにプチ模様替え(共働きだと急な天候の変化にすぐ対応出来なくてイヤよね。。。)
ドッと疲れちゃったけど、"片付いた"とゆー達成感は気持ち良い。

そうして、足首の痛みも治まりかけた10/13(Fri)。13日の金曜日ですヨ
先月末から残業続きの忙しさなのだが、その中で金曜は一区切りつく日、終業間際の職場は小走りする人間が多かった。
Kが休みで迎えに来てくれるということもあり、待たせちゃイカンと私もバタバタしていたのだが。
グキッ、、、!  またしても、同じ左足首を。痛タタタ。。。

もうッ、んもうッ!!
自分に憤慨しつつ帰宅し、以前より痛みの酷くなった脛から足首にかけて、アンメルツをKに塗り塗りしてもらったのだった。

今週末は外出は・・・するんだった、明日、Kの実家に行くんだよぉ・・・。正座できましぇん。。。
ホントに、私の今月の健康運って、、、(TヘT) 今月はまだあと半月あるんだゾ、もう何も起こらなければよいのだが。。。
