んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
遅咲き
2007-03-31(Sat) 16:06
我が家の軒下に植えてある水仙がようやく開花しましたぁ~!
20070331151617.jpg
やっと2輪だけ、昨日の雨があがった後に開いたんですよ。

一昨年に植えたチューリップは全滅しました。
もともとそんなに日当たりが良くない場所であることと、半ノラ猫さんたちのスプレー攻撃に負けてしまったのと、水仙の根性強さに負けてしまったんですね。

昨年は水仙も危うかったんですが(車の陰になって日当たりが悪すぎてヒョロンヒョロンで蕾もつかなかった)、今年はニョキニョキと勢いよく伸びてくれて、葉もしっかり育ってくれました。
蕾がついたと判明した時は、Kと一緒に喜びました。植えてから2年経ったから球根も増えたらしく、狭い軒下にぎっしりです。

ねこニャが好きなのは総じて八重咲きの種類で、開花が遅いのが特徴なんですが、植えてある3種類の水仙(詳しい名称は失念)は東側から順に咲いていきそうです。

蕾がムチムチに膨らんでから、今日こそ今こそと待ちわびて約2週間、やっとその思いが通じたようです。
これから次々に開花していくのが楽しみなんですよ♪香りも楽しみのひとつです☆

...Read more ?

楽しく生きる
2007-03-29(Thu) 17:21
ねこニャはメールチェックをさぼりがちな人です。
IEはすぐに起動させるけど、IDやパスワードをいちいち入力しなきゃいけないメーラーを起動するのが面倒で(ぐーたらですみません。。。)、下手すると半月間くらい放置だったり。(←改善しろや

携帯も、バッグに入れっぱなしで着信に気付かないことが日常茶飯事だし。(←だから改善しろっての 

それなのに返信する時は やたらと長文入力するという。。。そんな はた迷惑な人だと知っている友人は、ねこニャからの返信は2・3日遅れて当たり前と思っているらしい。・・・スマンね。。。

先日、茶スケの里親さんからメールが届いていた。引越し後の連絡先が分からず、心配していたのだ。とりあえず ホッ 
茶スケは名前が楽くん(ラクで楽しい猫生を送れるように)になり、事実、先住猫や先住犬と楽しく仲良くやっているようだ。まだ6ヵ月齢だからね、茶スケ兄弟はまだまだヤンチャなはず

20070329162801.jpgこれは昨年末にいただいた写真 約3ヶ月齢かな?

20070329162812.jpgこれが先日いただいた写真 少し前のものらしいが。5ヶ月齢くらい?


男の子らしい顔つきになったなぁ 
以前から何度も言っているけど、この仔は我が家で育てたかったくらい外見も性格も可愛い仔だったのよ 
今回の写真を見ても、やっぱり可愛いなぁと、、、。なんか、毛がフワフワじゃない?まだ仔猫毛のままだからかしら。この春が過ぎたら、もっともっと成長して、毛質も変化するだろうけどね 

成猫になったらどんなふうになるかしらん?楽しみ楽しみ。。。 

...Read more ?

春の代名詞
2007-03-28(Wed) 22:43
今日の昼間は暖かくて、歩くと汗をかくくらいだったねぇ!薄手のジャケットを羽織ってたんだけど、それも要らなかったよ。
明日はさらにポカポカ陽気なんだとさ★

桜の開花具合とKの勤務シフトと睨めっこしているこの頃・・・。
どうやら我が家の近辺の桜は今週末が見頃になる感じなのである。
今週末って3月の月末・・・Kは棚卸直前で当然ながら休みではない。

今年は、桃の花見は殿下同伴、桜の花見は近場で雪ちゃん同伴と決めていた。
今日の桜の開花具合は1分咲き~2分咲きといったところ。桜と桃とは一緒に見に行けないから、どうしようかと迷ったけど。
雪ちゃんは花見散歩デビュー☆だから、人口密度の少ない今のうちに行っちゃおう!ということに。

で、近場(荒川沿いの秋が瀬公園)に行ってきたぞよ。
20070328210533.jpg
画像が少々暗く見えるのは、時刻が既に夕刻だった為なり。
昼間だったら暑かっただろうなぁ。

ご覧の通り、人影はほとんどナシ。
雪ちゃんは車での移動も今までほとんど経験なかったから、近場であっても酔ったりしないか心配したけど、あまり鳴くことも無く、キャリーの隅っこに伏せてたよ。

20070328210621.jpg
夕陽を浴びて桜花とパチリ☆
雪ちゃんはあまり桜に興味が湧かない模様。。。
キョロキョロと周囲に目を走らせているばかり。

んじゃぁ、雪柳ならどうだっ!
20070328210720.jpg
・・・やはり興味ナシですか。。。
仕方ないよね、お花見(散歩)初体験だもんね。


雪ちゃんは、始終良い子でした。
ガチガチに固まることもなく、鳴きまくることもなく、逃げ出そうとする気配もなく。
あとはカメラ目線さえくれればなぁ・・・(求めすぎかしら)。

雪ちゃんは小さくて軽くて、殿下を初めてお花見に連れ出した時のことを思い出させてくれた。
そういえば殿下もKの腕に抱かれて ずーっとキョロキョロしてたっけ。。。

Kは、あちこち雪ちゃんの抱きかかえ方を変えたけど、やはりお尻をしっかりホールドされてないと不安らしかった。
すぐ横を車が通り過ぎる時はどうしても身体を硬くして顔を(耳を?)隠したがったり。
雪ちゃんをキャリーに戻して車に帰り着いたときには、Kのジャケットは雪ちゃんの抜け毛でモサモサ・・・。コロコロのお世話になったのは言うまでもなく。
その後、慣れた棲家に放たれた雪ちゃんは、自分を落ち着けるように全身グルーミングしておった。

雪ちゃん、楽しめたかしらん?

...Read more ?

順調
2007-03-28(Wed) 21:48
今日は病院に妊婦検診(定期検診)に行ってきました。
前回から、2週間ごとの検診になったので、胎児は前回とそんなに変わりません。

ねこニャの体重も変化無しだったんですが、今日の超音波検査では、胎児の心臓が4室(右心房・右心室・左心房・左心室)にクッキリ分かれているのが見えましたよ。
お腹に塗るジェルが少々温まり過ぎていて、熱いくらいだったんですが、胎児は ねこニャのお腹が温まると よぉ~く動くのです。
先生が機器を動かして見ている間もゴニョゴニョと動き回り、くすぐったかったのですよ。
先生も「元気に動いてますね」と。。。

最後の問診で、「胎児も順調に育っているし、母体も体重管理がウマイですね」と褒められました。
・・・・・・?
ほほぅ、ねこニャみたいにぐーたらしてても体重管理していることになるんですか。。。ちょっと苦笑い。
というか、ねこニャ、ツワリを終えた妊婦にしてはあまり物を食べてない方だと思うのですよ。
ほら、よく言うじゃないですか、「自分と赤ちゃんとの2人分食べちゃう」って。でも ねこニャ、おそらく1人分も食べられてないです。
家から動かず、身体もろくに動かしてないせいか、そんなに空腹にならないんですな。そして胃が小さくなってて更に胎児に圧迫されていて、量が摂れないのです。

微妙な気分で病院をあとにしたんですが、じゃぁ世の中の一般的なママさんたちは、どれほど食べているんだろう、とKと疑問顔になってしまいました。

ま、妊娠前にポチョポチョ肥えてしまっていた ねこニャですから、あまり体重が増加してもらっちゃ困るんですけどね。

...Read more ?

ワクワクしてる?
2007-03-24(Sat) 21:03
最初は、都内のデパートに、ベビー服を見に行こうと考えていた。
でも、都内に行くだけで自分自身が疲れてしまうのを懸念したのと、どうせデパートではブランド物ばかりで手が出せないのを見越して、近所で済ませることに決めたのだ。

Kは「まだ子供の物を買うのは早いんじゃない?」と言っていたが、「ねこニャが買い物に歩いていられるのは今のうち」と反論して連れ出した。
事実、現在でも長時間車に乗っては背中が痛むし(リクライニングにすればいくらかマシだけど)、30分くらい歩くと脚の付け根が痛み始めるので、本当に今のうちに済ませなければ!

出産前までに用意しておくべき物の内、ベビーベッド・ベッドメリーはネットショップで良さそうなものを発見できたので、買うのは(注文するのは)臨月になってからでも構わないと考えた。
チャイルドシートについては、Kの職場でも扱っているから安く手に入るし、メーカーについてはKがこだわりあるようなので ねこニャは口出し無用。取り付けもKが出来るから問題ない。
空気清浄機については、義弟Jくんが贈ってくれるそうなので(Kが無理やり買わせる約束を取り付けたとの噂も・・・)、一安心。

他になにが必要かというと、ベビーバス関連。
短期間しか使わないそうだし、かといって無いと不便だし、買ったら不要になったときに邪魔になるしで、どうしようかと思っていた。
シンクに取り付け可能なものにしようか・・・。でも台所で沐浴させるのって抵抗ある。じゃぁ洗面台は?・・・我が家の洗面台は微妙な形で浅いし、何よりベビーバスをぶつけたら陶製だから割れちゃうよ。やっぱり普通のを買って風呂場で沐浴させるしかない?でも大人が腰を痛めるって言うし。。。
そんな中、丁度良い物を見つけた。洗面台で使える、ゴムシートに吸盤クリップが付いてるヤツ。これなら、普段は畳んでおけるし、形は問わないし、安価だから不要になったら気軽に捨てられる。
少々不安な点は、クッション性が無いから子供の頭をぶつけちゃったら痛そうなところだけど、シートの下(子供の頭の下になる部分)にバスタオルかマットを敷けばいいじゃない??
うむ、ベビーバスは解決。てことでお買い上げ。

他に必要なのは~・・・。退院してすぐ後に必要になる、新生児用肌着。
未だにどれがなんという名称で、初夏にはどれが何枚くらい必要になるのか分からない。。。
とりあえず、新生児用のサイズは50~60らしいので、表記されているサイズを見ながら、グリーンのものを探した。
ネットショップで探すよりは、見つけ易かったけど、、、。ベビー用にしては地味なグリーンもあったりして。やっぱり服は実物を見てみないと触った感じや色味が分かりづらいね。
ねこニャが想像するグリーンは、どちらかというと黄緑色。若葉色っていうのかな。でもね、ベビー用でグリーンっていうと、カエルさんがほとんど。"あっグリーンだ"と目に付いて手にとって見るとカエルさん。。。グリーンのものはアレもコレもカエルさん(笑)。あのぉ~、クローバーとか、リーフとかって無いものでしょうか・・・。
そのうち、我が家にはカエルさんグッズが増えていきそうである。生まれるのも初夏だしね(笑)。でもキャラクターものは好きじゃないから、ケロケ●けろっ●は却下。
・・・・・・それでも、何を揃えればいいのか分からないままだから、とりあえず病院からも貰える物と同じものを1セットだけ買ってみた。

来月中旬、入院説明会があるから、その時に詳しく聞いて、それから小物を揃えていこう、、、とKと話がついた。
授乳関連、オムツ関連、玩具関連、服飾関連、外出関連。。。たくさんあるなぁ。聞きたいことをメモっておかなきゃ。

そして。忘れていたものがあった。ベビー布団一式。
ベッドばかり考えていて、寝具を忘れていた。お店で見てみたら、値段はピンキリだけど、決して安い買い物ではなさそうだった。
汚し易いのは承知のうえだから、洗える布団がいいのは当然。そのうえ、カバーリングも必要とは・・・。うぅ、出費がかさむなぁ。。。
その場ではどれがいいのやら決められず、ベッドをネットショップで買うなら寝具もネットショップで買っちゃえという安易な考えに基づいて、問題を後回しにしてみた(苦笑)。


なんかねぇ。。。予定日まであと80日、その間、金欠との闘いである。(その後もか
親戚からのお祝いは、是非とも現金でお願いしたいものだ。

...Read more ?

