んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
準備完了間近
2007-05-31(Thu) 15:40
さっき宅急便で空気清浄機が届いた。Kがネットで安く注文してあったのだ。
これで出産前までに準備しておくべきものは全て揃ったことになる。
ベビー布団セット → ベッドメリー → チャイルドシート → ベビーベッド → 空気清浄機 の順で届いたよ。
ほとんどクレジットで購入したから、出産・退院後に請求書が届くのが恐ろしい・・・。
どこのどういう物を購入したかの詳細はまた後日UPということで。


昨日、38週目の健診に行って来た。
まずはレントゲン撮影から。立ったまま側面から & 横たわって正面から の2枚を撮ってアッという間に終了。

次にNST。昼食のすぐ後だったせいか、前回に比べて胎児が結構動いてくれた。準備してくれている看護士さんと少々お喋りをば・・・。
「なんだか急にお腹が膨れた気がするんですよねー、体重も増えたし。」
「それはね~、大きくなったんじゃなくて、(胎児が)下がってきてるのよ~。胃が楽になっていっぱい食べれるようになるから、産道に贅肉が付いちゃわないように糖分はセーブしてね~。」
「あ~、ケーキとか・・・今時期はアイスかな?」
「そうね~、甘いものばかりを摂ってると、胎内の居心地が良くて赤ちゃんが出てきたがらなくなっちゃうから、控えてね~」
胎児の規則正しい心拍音を聞きながら、こりゃヤバイ!ねこニャ、アイス食べ過ぎかも! と自省。。。 1週間で700gの体重増加には驚いたのよ。

そして診察室へ・・・。
すぐに内診。先週もそうだったけど結構痛い。子宮口を探られるからか?
超音波診断は無く、医師の話が始まった。
胎児の心拍に異常なし。先週血液を採った麻疹の抗体値も充分、貧血もナシの健康体。
レントゲンを撮った骨盤は・・・
正面からのを見て「広い骨盤ですね~。余裕があるくらいです。胎児の頭もスッポリ入ってますね。」
側面からのを見て「胎児の頭の位置もいいですね~。ココ(恥骨の傍?)に胎児のアゴが見えますね」
Kと目を凝らして見てたよ。両親学級でも他人のレントゲン写真を見たけど、それより ねこニャのほうが確かに骨盤に余裕がある感じだった。
「それから、子宮口がかなり柔らかくなってますね。もういつ産んでもおかしくないです。(陣痛)促進剤を使えば今からでも出産可能です。それくらい柔らかくなってますね。」

キョエェ~~ッ!!

ってことはナニ? あとは陣痛が来るのを待つのみ!?
てっきり「先週と あまり変わりないですね~」とか言われると思ってたのに。
去り際にNSTでの看護士さんとのお喋りと似たようなこと(糖分摂取過多云々)を忠告されて健診終了。

「順調過ぎる・・・」 ねこニャ、呆然。
そりゃぁ、Kとは 早めに生まれるかもね~ とか軽口叩いてたけど。現実になりそうだよ。
それにしても、本当にねこニャ、のんびりしてたよ。入院準備なんか何もしてなかったんだもん。
心の準備もまだまだだよ。一気に緊張してきて 落ち着かない。
個人差があるから、今まで順調にきてても陣痛が遅かったり長かったりするかもだし。それにこのまま順調なら、それはそれでいいじゃないか。
グルグルといろんなことを考えだしたりして、ちょっと眩暈が。。。

帰宅してKが床屋に行ってる間(ねこニャの出産前にサッパリしたかったらしい)、ねこニャは一眠り。
不思議と胎児がよく動いた。胎児にも緊張は伝染するんだろうか?

夜には義母と実母に経過報告を連絡。人に伝える度に"いよいよ"という感じが深まってきて、それでまた落ち着かない。それでも実母が週末から来てくれることになって 少しだけホッ。。。
そしてやっと入院準備を整えた。余計なものは持って行かないように~・・・のつもりなんだけど、案外バッグはパンパンに。ナゼだ??

Kはビデオカメラを探し中。そんなに小さい物じゃないのに箱ごと見当たらないなんてどういうことなんでしょ?
出産前までにしておくことはまだある。主にKに。Kは ねこニャ以上に ぐ~たらな人物なのだ。
果たして 父親になるという自覚はどの程度になっているのか、疑問である。

...Read more ?

HOT
2007-05-29(Tue) 21:11
暑いかと思えば また寒くなり・・・。
猫たちも 布団の上とフローリングを行ったり来たり。
風が強く吹いたと思ったら 花粉症をぶり返して鼻の痒みにイライラ。(黄砂でもアレルギー症状って出るものなのかしらん?)

Kの帰宅を待つ間、昼寝したり夕寝したり(寝てばっか)、PCいじってたり。
そんな ぐ~たらな時間を過ごす間、必要になるのは飲み物だと思う。(← 最近はアイスか?)
20070529202600.jpg
今日は肌寒いからホットドリンクでホッと ひと息。

これ、牛乳ざんす。  お義父さん直伝(?)の 抹茶きな粉 入り。 抹茶(粉)・きな粉・黒ゴマ(粉)・三温糖・純ココア が混ざってるのだ。
「便秘に効くよ~」と お義母さんから言われたのだが、ねこニャの場合 残念ながら効果がでた事は無い。
それでもホットだと意外とイケル味なので牛乳そのままの味では物足りない時に味わっている。
ねこニャ、幼少の頃から牛乳ばかり飲んでて、実母に「あんたの体は牛乳でできている」と言われるくらいなのよ。。。

コーヒー・紅茶・お茶などは ほとんど外出先で飲む。家では専ら100%フルーツジュースか牛乳(食事時だけ鉄観音茶)。逆にね、外出先で牛乳は飲まないのよ。
炭酸飲料・ミネラルウォーター・清涼飲料(スポーツドリンク)は苦手で滅多に飲まない。お酒は・・・甘~いフルーツリキュールくらい(それも少量)しか飲めないし。

脱線するけど、「酒飲まない・タバコ喫まない・賭け事嫌い・男遊び(夜遊び)しない・ブランドも好きじゃない、、、あんたの人生の楽しみってナニ??」幼馴染みから言われたことがある。(←この人は真逆なのだ)
そう言われてみると自分がツマラナイ人間に思えたことがあったっけ。今では「平凡がイチバン」と思ってるけど。

・・・・・・そんなことを思い出しながら ゆっくり抹茶きな粉入り牛乳を飲み干す。
そろそろ晩御飯の煮物、出汁の味がしみたかな?
夏日
2007-05-27(Sun) 10:32
昨日は夏日どころか真夏日を記録した地方もあるとか。
買い溜めしておいた冷凍庫のアイスが次々に消えていく・・・。

そんな眩しい日差しの中、西向きの我が家のキッチンに木陰を作ってくれている夾竹桃の花が咲いた。
20070527092013.jpg
今年は早いなぁ! だって夾竹桃は夏~秋の花だよ?
今年もたくさん蕾をつけてくれている。長期間に渡って観賞できるのは良いことだ。

この間 移植したアジサイは~・・・。
20070527092506.jpg
お気づきだろうか。青い色が抜けてきちゃってるんだよォーーー(泣)。やっぱり土が酸性じゃないからだ!
青いアジサイ専用の肥料を見つけて買ってきてあるんだけど、時間が無くて まだ撒いてないのだ。早くせねばとは思ってるんだけど、予定していた一昨日(Kが休みだった)に雨なんか降ってくれたもんだから出来なかったのよォーーー!

その反面、楽しみに待っていたものが芽吹いてくれていたよ。
アサガオ20070527093221.jpg

ヒマワリ20070527093237.jpg

どちらも花が大きな種類を選んで種植えしたのだ。
アサガオは10粒中8粒、ヒマワリは18粒中17粒 発芽した。もうちょっと育ったら畑に移植するからね~。(← そんな暇あるんだろうか)

それから、昨日Kの実家に向かっている途中で お花屋さんを発見し、チラッと寄って即買いした花。
20070527094436.jpg
桔梗ざんす。
まだ少ししか咲いてないけど蕾がたくさんついてるから これからに期待しよう。
桔梗は宿根草だから畑に植えたら来年からも楽しめるわね。(← だから そんな暇があるのかっつーの)
トルコキキョウも売ってたんだけど、あれもエレガンスな感じでいいんだけれども、ねこニャとKは普通の桔梗の蕾の形が好きなのだ。
それにしても、また 青い花が増えた・・・。アサガオとヒマワリが咲くのを待つしかないか?

そろそろ ブルーサルビアとベロニカも畑に移植させないと(これも一昨日移植する予定だったのに~!)、ポットの中が根っこでいっぱいになって花が早く終わっちゃうよ。
でもでも、時間と天気が~~

そう考えながらも、暑さに負けてアイスに手が伸びる この頃なのだった。

...Read more ?

リズム
2007-05-26(Sat) 23:58
今日は晴れたぞ! って朝から セラミックファンヒーターのフィルター掃除とか車の内部片付けとか Kが張り切ってたら、あっという間に時間が過ぎてて、危うく昼過ぎからの病院での両親学級に遅刻するところだった。

本日の両親学級は "出産時の呼吸法"。
臨月の ねこニャだから、呼吸法は確実に覚えておきたいものだ。
でも最初は助産士さんの お話から・・・。

先日の"出産について"と少し内容が重なったけど、どのタイミングで入院すればいいのかを再度確認した感じ。陣痛・・・ぐ~たらな ねこニャでも「これが陣痛か!」って分かるかなぁ??

次に胎児マッサージと妊婦体操のレクチャー。
Kの手のひらの熱で お腹や背中を温められた時は気持ち良かったな~♪
でも 胎児マッサージは普段Kと入浴する時にやってもらってたのと似ていたし、妊婦体操に至っては10年以上前から腰痛対策でやってるストレッチと合致してるし で「なんだ、前からやってたじゃん」てな感想。
それでも肩や背中の筋を伸ばすのは気持ちいいものである。

悪い妊婦さんの例で、ガバッと起床するっていうやつは、ねこニャにとっては やはり腰痛対策で禁じている動作のひとつで お馴染みだから今更気を付けるもなにもない。
でも・・・。高い場所に手を伸ばしちゃ駄目っていうのは、、、知らなかった。お腹が引っ張られちゃうのか~・・・。我が家には食器棚が無いから食器は全てキッチン上部棚に収めてるんだよね。手を伸ばさないと取り出せないんだけどなー。
仰向けに寝るのも控えた方がいいって言われて再度ギョギョッと。背中が痛むせいで短時間だけど仰向けで寝てるから。。。何か対策せねば!

最後にようやく呼吸法のレクチャー。
これには驚いた。「ヒッヒッフー」というセリフみたいなのは聞いて知っていたけど、あんなにリズムが早いものとは!!もっとゆっくりなんだと思ってた。「こんなに早いの!?」似たような感想があちこちから聞こえてきたよ。
Kも同じように驚いてたけど「でも考えてみたら陣痛で痛くて そんなにゆっくり呼吸なんてしてられないんじゃないの?」と。ナルホド、そうか・・・。そんなに痛いのか(怖)。
おそらく実際のLDRでは、助産士さんに言われたとおりにしか出来ない状態に陥るんだろうけど。できるだけ短時間の超安産がいいな。
って、誰でもそうだよね(笑)。

そうして ねこニャの最後の両親学級は終わった。
でもでも~。今回の学級では床にマットを敷いて座ってたんだけど、これがツライ!すぐに背中が痛くなっちゃって ずっとKの立膝に寄りかからせてもらってたよ(痛い箇所を膝で押してもらってたのだ)。
背中の痛みはその後も引きずって、車で移動する間も「痛い~ 痛い~」と唸っていたのであった。

今回の参加記念品は新生児肌着(5色のうちブルーに当たった)と乳幼児の靴(ブラウン)と試供品数種。
ウワサには聞いてたけど笑っちゃったのはKが貰った記念品。A4サイズの超ビッグ電卓。すげ~(笑)。家に置いといても使わないし邪魔だからKに職場に持って行ってもらうことにした。職場でも邪魔だろうな。。。

さてさて ここまできたら、あとは出産当日まで無事に過ごせることを祈るのみ。
それにしても背中が痛い~・・・。

...Read more ?

海賊
2007-05-25(Fri) 21:40
今日は希望に反して天気が悪く、予定していたことが出来なくなった。
なので明日の予定も配慮して今日の日程を再考してみた。
つまり いきあたりばったり?

で、急遽 映画を観にいくことにした。今日から公開の③『パイレーツ・オブ・カリビアン -アット・ワールド・エンド-』。
入院前には必ず観に行くぞー! とは決めてたんだけどね。
①『呪われた海賊たち』も②『デッドマンズ・チェスト』も映画館で観たし、これはもう今回も映画館で観るべきでしょう!!

ホットドッグとオレンジジュースを売店で買って(持ち込み禁止なんだもん)、字幕版のスクリーンで楽しんできた。

・・・②を復習観賞してから行くべきだった。疑問を解消すべく、再度 観に行きたいところだけど、、、。もう無理だしなぁ~。
DVDが発売されるのを待って、①②③続けて見るしかない!!

予告で、1つだけ ちょっと観てみたいなー っていう作品があったんだけど、6月公開じゃ観に行けないんだもんなー。
なんかね、コマ送りみたいになってるシーンが ミケランジェロの絵画みたいに見えたの。CGで筋肉隆起の補正をしてあるんだろうけど、見応えあったなー。
ま、ソレもDVDで観るとしよう。

でもでも~、7月21日に公開される『ハリーポッター と不死鳥の騎士団』は 映画館に観に行くぞ!
ただし放映終盤の頃に、だろうけど。。。

ねこニャは映画は俳優さんや監督さんで選んだりしたことは無い。
CMや予告で「面白そうな内容だ」「ちょっと見てみたい」って思って、その気分が公開されるまで持続していたら、観る事にしているのだ。
だから、TVで初めて観て、「あ~、これは映画館で観たかった!」と後悔するものも時々ある。
そういう時には、ホームシアターが欲しいなー と夢見たりしちゃうものなのだ。そんなに頻繁に映画鑑賞するわけじゃないのにね。

今日は結局 映画鑑賞しただけの1日だった。。。
