んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
紛疑
2007-06-11(Mon) 21:37
今朝も胃痛とゲップの頻発と腸のガス溜まりに悩まされていたのよ。

横たわるとガスが溜まり易いみたいだから、クッションを重ねて背もたれにしてリクライニング状態で昼寝したのさ。

おやつの時間が過ぎたあたりに胎動と股関節の攣った痛みで目が覚めた  と同時に 何か膣から流れるような感触が・・・。
ついでにガス放出すべくトイレに入ってみると、ボタッと血の色の おりもの が垂れた。
「あれっ」おりものシートにはサラッとした水分。「今までの おしるし と違うぞ。。。」
まさか”チョロチョロ破水”?? 頭の中は疑問符だらけに。でも、月経時のような出血のおしるしってのもアリみたいだし・・・。
シートだけ交換して少し様子見。

陽が暮れ始めて改めてトイレに入ってみると、やっぱりサラッと系の、ピンク色のものが。
なんだろう?なんだろう?これも おしるし なのかしら??
状態をKにメールしてから、「おしるし なのか破水なのか判別つかない」と病院に電話してみた。
予定日が間近なこともあってか、「受診しに来てみてください」との返答。
家を出発する前にもう一度トイレに入ってみると、昨日より大きな血の塊がドロッと出ていた。うお~、これでも おしるし なのかなァ!? 母を急かして一応入院準備品を持参、タクシーで病院へ。

外来時間外になってたから まっすぐナースステーションに向かったんだけど、すぐに診察室に入ることに。待っていたのは ねこニャは一度も受けたことが無い先生だった。
軽く症状を話した後、すぐに内診。まぁその内診の痛さったら。
でも「破水じゃないですねー」の一言にフウッと安心。
「今は一端帰宅してください。でも、今晩から陣痛が始まってもいい状態まで来てますから、準備はしといてくださいね。」
・・・・・・あのぅ、前々回の健診の時から”もういつ産んでもおかしくない”って言われてたんですけど。でもその先生の内診の感触なんだろうしなぁ。

またしてもタクシーを呼んで帰宅。タクシー内で すぐにKにメールで報告をば。
帰宅したと思ったら義母から電話がかかってきた。「J(義弟)から破水かもって聞いて・・・」
ん?ナンデJくん?? どうやらKは別件で丁度Jくんとメールのやりとりをしていたところらしい。K→Jくん→義母 で伝わったのねん。
破水ではなかったことを話して一安心してもらった。ついでに今晩陣痛が来るかも ということも伝えておいた。

自分でも安心したらドッとお腹が空いて、母に お粥を作ってもらって(胃に優しいだろうと思って)少し食べた。これから陣痛が本当に訪れるのなら、少しでもエネルギー補給しておかなきゃだもんね。
そんでもってやっぱり早めにシャワーを浴びた。

でも~~。
病院から帰ってきてからの方が、下腹部が痛むのよ。内診した名残なのかな?一応時刻をメモっておくとするか・・・。

...Read more ?

猫毛対策
2007-06-11(Mon) 11:23
猫が6匹一緒に生活しているとなると、飛散している抜け毛も相当な量になる。
猫嫌いな母は、「あぁまた猫毛が・・・」と服につく度に呟き、「鼻がモゾモゾする・・・」とひと息つく度に鼻をかむ。

慣れっこになってしまった自分としては、ましてや猫のお腹に顔を埋めて喜ぶような猫好きとしては、気にもならないことなんだけどね。

それでも(猫以外の)新しい生命をそろそろ迎える予定の我が家としては、何か対策を・・・と、購入した物がある。

20070611104943.jpg
じゃーん! 空気清浄機です。しかも加湿機能付きですよん。
電気屋さんの話によると今年の春 一番人気の機種だとか。(でも購入したのはネットショップ。安いんだもん。)
20070611105001.jpg
加湿機能付きゆえ、水を入れるタンクがついてるんだけど、これからは湿気の多い夏だから しばらくは使用しない機能だな。

試運転として寝室のチェストの上に乗せてるんだけど、本番は床に下ろしますよん。
Kがタバコ喫ったあとに部屋に入ってくると途端にウィ~ン と作動する賢いヤツ。
これからの益々の活躍を期待しているのである。

...Read more ?

気配
2007-06-09(Sat) 11:38
おしるし らしきものが現れて数日。

昨夜は牛乳の飲み過ぎで下痢を引き起こし、その後はお腹を休めてたのよ。下痢のあとに一端おしるし がストップしたけど、「下痢しちゃったし ずーっと続くもんでもないだろうし」と 単におとなしくしていたワケ。

で で 今朝トイレに入ったら、ストップする前より色濃くなった おりもの が! これってダイジョウブなのかしらん?? ストップしてた分 濃くなっただけ?

前駆陣痛らしき腹痛もないし、胎児がお腹でモニョモニョ動くのも ちゃんと分かる。
昨晩 就寝前に身悶えるほど強烈に股関節が攣ったのは何か関係あるのかな?(それだけ胎児が動いてたんだろうけど)

いざ こういう症状になってみると、どうにも怖くてダメだわ。
予測がつかないっつーの? 自分じゃどうしようもないから・・・。

こんなふうに不安になると やっぱりKにそばにいて欲しい。
母も居てくれてるけど、甘えたい存在ではないから(頼りには させてもらいまっせ)。

うーん、なんだかジワジワと真綿で首を絞められてるような気分・・・。

...Read more ?

進行具合は、、、
2007-06-07(Thu) 17:27
玄関先にポットのまま置いておいた花たちを ようやく花畑に移植できた。
うふ、どう見ても青い花だらけ。
20070607162746.jpg
この前の日曜に父が(母のお泊りの荷物を持って)来て、花畑の一部を土壌改良して行ってくれたのだ。
そしてついでにジャーマンアイリスの株などを我が家に分けてくれたのだった。(秋には菊の苗も分けてくれるつもりらしい。)
父がそうやって頑張っていってくれたから、Kは少しの空いた時間で花たちを移植できたのである。
K 「ねこニャのお父さんは仕事が早いなぁ。。。」 感心しきり。

移植する前日にやっと花開いたブリエッタローズ ↓ 。
想像してたよりも紫っぽい色だなぁ。 この花はもっと枝分かれして丸く広がるハズだから、たくさん花開くのが楽しみである。
20070607162805.jpg

プランターで育成中のラベンダーは というと。
小振りながらも 花がついたよ。3株中2株。種類が違うから育つスピードも異なるらしい。
これらのラベンダーは もうちょっと大株になったら秋に軒下に植え替える予定で、虫除け効果を期待しているんだけど・・・。
左側のスパイカナナに、蚊が2匹停まっていたそうな(K談)。虫除けになっちょらんやんけ。右側のブルーマウンテンはまだ咲いてないし、真ん中のヒドコートに期待することにしよう。
20070607162831.jpg


それからそれから~。
ポージィブーケ・ミミ (ガクアジサイ) ↓ 。
なんですか、この色は!? あの真っ青な色はどこにいってしまったの?
20070607162849.jpg
土壌が酸性じゃないから色が抜けてきちゃったんだと思ってた。だから青いアジサイ用の色を出す肥料を探して買ってきて与えたのに。改善されてないどころか、どんどん色抜けが進んじゃってる~
と、父に相談してみたら。「こりゃぁ色が抜けてんじゃなくて日焼けだな。」 アッサリ答えが。
ハ?日焼け・・・?するもんなの? 確かにこの花畑は1日中 日光が当たって西陽もすごい。
それで、新たに花開く蕾は青いのに 開ききると色抜けしちゃうんだ!? ホエェ~
んじゃ、今度ホームセンターに 行ったら 行けたら、日除けネットを購入して西側の網に張ろう。せめて西陽だけでもね。。。回復を願って。

さて、三角地帯の花畑、まだ土壌改良が済んでない部分がだいぶ残っている。(狭い角地から改良してるからね)
ポットで育成中のアサガオ&ヒマワリは いつ花畑に移植可能になるのであろうか。。。
泡々
2007-06-07(Thu) 15:30
昨夜 やっと リベくんを洗ってもらった。

シャンプー道具を準備している ねこニャの姿を見て、嫌そうな顔をした リベくん。そう、その予感は当たってしまったのだ。
Kに 捕獲されて 抱かれて洗面所に連行された途端に「ィヤアァ~~ン」大声で鳴き始めた。バスルームではドアにへばりついて逃げの一手。いじめてるんじゃないよ、洗わないと また毛玉が出来てコーム責めになっちゃうんだよ。

20070607145812.jpg
今朝のリベ

Kによると、リベくんは最初はビビッて大鳴きし、なんとオシッコをチビってしまうんだそうだ。
だけど全身がお湯に浸かって体温が上がり始めると大人しくなって洗わせてくれるんだって☆ 開き直り??

その後 ドライヤーで乾かしている間も リベくんはジッとおとなしくしてくれる(ただし全身が乾いてくるとモゾモゾ動き始めるが)。
んん~、フカフカ♪

現在 我が家で最大の猫である リベくん、アナタをコーミングするのもシャンプーするのも(毛質的にも)一仕事なのよ。
でもね、リベくんが怒ることを知らない仔で良かった。。。

...Read more ?

