んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
見逃した~!!
2007-10-30(Tue) 16:14
台風一過、秋の青空が続いている今週は、洗濯機がフル稼働。
シーツとかマットとか、大物も洗っちゃったりして

月末なもんだから、出納チェックしたり、不要なものを纏めたりもした。
タオルケットと布団じゃ寒い というKのために、ロフトの奥地から毛布を引っ張り出したり。

そんな中、K78に授乳しながら、フト窓の外を見やると とっくにお昼は過ぎていて そろそろ陽が傾きかけ。
自分のお腹が鳴って、「おおぅ そういえば昼飯 食ってないぞ!」 と気付く始末

満腹になって おっぱいから口を離したK78をベッドに戻し、さぁ やっと自分の飯 とリビングに行こうとしたら、泣き出すK78。
最近、寂し泣きをするようになったんだよね。こういう時は ちょっと あやしたくらいじゃ泣き止んでくれないから、奥の手(?)で、プレイマットに転がしてあげた
お気に入りの遊具に気を取られたK78が遊んでいる隙に・・・サクサクっとレトルトランチ
をつけると その音でK78が泣き出したのに気付けなくなっちゃうから、静かな食卓。

ぼや~っと「今日は良い天気だなぁ~、だけどそのお陰で朝から忙しくて もう疲れちゃった~、眠ーい・・・」 (← ねこニャ、基本的に ぐ~たら ですから。)
ついテーブルに突っ伏しそうになった時。
2Fから んぎゃぁ K78の泣く声が!  おおっと、これは気を抜くなってことかなー?? 急いでK78のもとへ

ドアを開けると、そこにはプレイマットで うつ伏せになっているK78の姿
あぁ、姿勢が辛くなって泣き出したのか、、、って!! 
うつ伏せ!!
自力で寝返りしたんだ!!!
ぅぬぬぬぅ~~~っ!!
(↑ 画像は11/1に撮って掲載。)

喜んだ ねこニャ、とにかくK78を褒め称えた。「やったー!頑張ったね!偉いね!凄いね!」 
だけど泣き続けるK78・・・イケナイ、仰向けに戻れなくて辛くて泣いてたんだった!慌ててK78の体をひっくり返す。
一旦ふうっ と息をついたものの、再び泣き出すK78。今度は、仰向けの視界を嫌がって泣き出した。あららら、我儘ちゃん。落ち着かせるべく、縦抱っこ。仕方ないなぁ。

その後、再びプレイマットに転がしてみたけれど、自力で寝返りするところは見られなかった
ふぬぅ と足を踏ん張って体を海老反りにして横向きにまでは何度もなる(最近ずっとそうだった)けど、下になった側の腕をどうにもできずに もがく・・・の繰り返し。ちょっと補助すれば すぐにうつ伏せになれて、ご機嫌な表情になるんだけどなぁ
そのうち疲れてきて また泣き出すK78。 いいよいいよ、今日はもう休んで、また明日頑張って。
ベッドに戻らされたK78は半泣きの顔のまま・・・。


油断してた。
今日までに何度も横向きになっては いたものの、まだ うつ伏せには なれないだろうと高をくくってた。
そしたら、初めて寝返りする瞬間を見逃しちゃったよぉ  がくーん

Kにで報告しつつ、うつ伏せ状態で じたばた手足を動かして匍匐前進しようとしていたK78の姿を思い返し、ハイハイする日も そう遠くはないぞ、と ほくそ笑む ねこニャであった
甘いもの
2007-10-29(Mon) 23:39
千葉県A市から、姉夫婦が はるばる遊びに来てくれた。

K78がグリーンの服ばかりなのを知った姉は、「もっとカラフルにしてあげなよ!オレンジとか!」と 難しいことを言ってくれた。
グリーンだってなかなか無くて頑張って探してるのに・・・男の子の服でオレンジってグリーンよりも無いんじゃない??

ベビーカー転がして一緒に近所のスーパーまでチョロッと買い物に行ってみたり。
妊娠してからというもの、ほとんど1年ぶりに会った姉と 何を話していいのやら、妙な違和感。
子供の話ばかりにならないように気を遣ったり(姉夫婦には子供いないから)、変なストレスも。
一緒に遊んだりしなくなると共通の話題が少なくて、、、もっと、楽しく話したかったよぅ。

姉のリクエストで、K78からは”伯母さん”と呼ばせないでくれ とのこと。
いいですよ~、K78が話せるようになったらね。
K78は特に姉夫婦に対して人見知りした風もなく、「・・・(誰)??」ずっと思案顔だったよ。

池袋廻りで東武に寄ってから我が家に訪れた姉が くれた手土産は・・・
カップ・ド・ケーキ?
↑ コレ。
ケーニヒス・クローネ
 のカップケーキ。クマさんのマグカップに盛られてた。

右がモンブラン→ねこニャ食、左がショコラ→K食。
左のショコラ・・・上に乗ってたチョコ、こーゆー形なのかと思ってたのに、立ててみたらクマさんの形だったよ! 再度撮る前にKが食ってもーた。
ウマウマとご馳走になりました♪♪

しかしマグカップ・・・。
我が家は貰い物のマグカップが たーくさんあるのに、また増えてしまったよ~。
秋の花粉症
2007-10-27(Sat) 12:22
荒川の河川敷にも、その辺の空地にも大量に咲いてるんだな、コレが。
背高泡立草<セイタカアワダチソウ>
黄色が眩しい・・・
別名、背高秋の麒麟草<セイタカアキノキリンソウ>

今、こやつらが憎い ・・・!
 
自分の花粉症は春の杉だけだと思っていたのに、なんか最近また 鼻と喉の境い目とか耳の奥とか が痒いなー と。。。
春ほどではないけど、もしやコレは・・・! で、Kに「喉の奥が痒い気がするんだよねー」話をもちかけてみたら、「職場の奴らも 痒い痒い 言ってるよ」との言葉。
あーーー、やっぱり花粉症なんだあぁーーー!!! Σ(T◇T) 

なんか、花粉症にかかってる期間が毎年長くなってきてるゾ!?
(春)杉だけ → (春~初夏)杉と檜 → (春~初夏)杉と檜 &(秋)背高泡立草

歳とって 免疫力が弱まってきてる証拠かしら。。。

...Read more ?

11月は、、、
2007-10-26(Fri) 22:10
TOP画像を コスモス → 黄葉(モミジ) に変更。

紅葉狩りに行ける暇 作れるかしら・・・
紅葉狩りが終わったら、蝋梅の季節まで お花見できる花は無いですなぁ。
My花畑の水仙が咲くのを楽しみにしてようっと。

(↑ 球根 植えなきゃ咲かないヨ・・・)
遠足?
2007-10-25(Thu) 23:07
遅ればせながら、コスモスの お花見に行ってきた。
今年は吉見町のコスモス畑へGo!!

11㌶もの広さ というから、どんだけ広大なのかと行ってみたら、「こんなもん・・・?」的な感じ。
休耕田を利用してるから、いかにも”畑”って感じ丸出しで、それゆえに あぜ道で分断されててベビーカーでは とっても不便。
目の前にはコ○・コーラの工場なんかもあって、情緒とか景観とは無縁な風景。。。
ちゃんと見てる!?
↑ でも一応K78と撮ってみた。

10月も下旬だから、そろそろ花も終わりかけか と思ってたんだけど、満開の部分と まだまだ蕾がたくさんな部分があって、充分見頃だった。

コスモスまつりは先週末で、コスモスの摘み取りはその時だけ有料で可能・・・あぁ残念
・・・・・・の、ハズだったけど。 駐車場に停めた途端に目に入ったのは ビニール袋いっぱいにコスモスを摘み取った おばちゃんの姿  あれれ??
畑に向かうと、あちこちに摘み取ってる最中の人たちが。だけど電柱には『私有地につき摘み取り禁止』の貼り紙。 どっちやねん

でも、係員らしき人の姿も無く(無人のテントだけ在った)、複数の人たちが摘み放題。花に埋まってピクニック気分でシートを敷いてランチしてる人たちも多数いたり。
ねこニャもそれに便乗して蕾の多い枝をポキポキ、、、。(← イケナイ母ちゃんだなぁ
Kなどは大胆にも根から引っこ抜いて土ごとビニール袋へ。我が家の花畑に植えたいらしい。

途中で話しかけてきた おばちゃんの話によると、昨年までは平日でも無料で摘み取れる決まった区画があったんだそうな。それが今年から変わったらしい。
なるほど、毎年来ていた人たちはそれを知ってるから無遠慮に摘み取っていたのだな。
その話を聞いてからは ますますポキポキ。

コスモスは摘んだそばから水分を失って クッタリしてくるから、早めにきりあげた。
摘み取りができるのは嬉しいけれど、、、ねこニャは やっぱり景色が良いほうが好きだから、来年は(台風の被害さえなければ)また吹上の荒川コスモス街道に行こう

...Read more ?

