んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
10.0!
2008-11-30(Sun) 14:01
存在は知っていたけど行ったことなかった公園にGo!
荒川彩湖公園内の、通称かまきり公園へ。

朝10時に家を出発。
天気に恵まれて、続々と車が列を成す。
ボールとかも持参したけど、要らなかったよ。遊具施設だけでK78は 大はしゃぎ!

着地!
お気に入りになった低い滑り台。

↑↑の滑り台などは、最初は滑り初めを怖がってたのに、慣れたら何度でも繰り返し滑りたがるように。
ストンと靴底が地面に着くと、スタッと立ち上がって喜色満面!!
採点、10.0! 満点!

遊具から離れても、周囲をトコトコ歩く歩く。彩湖の水でバチャバチャ遊ぶ。
実に楽しそうである。
お昼(12時)には帰ろうね・・・なんて、2時間はあっという間に過ぎていったよ。

疲れて歩きたがらなくなっても、滑り台で遊びたがるK78の気をそらしつつ車に乗り込み、ようやく帰宅。
その短時間の車中で、K78は眠りに就いたのでした。。。

良かったね、楽しかったね、また行こうね。
K78が嬉しいと、かーちゃん・とーちゃんも嬉しい。


コンクリートマウンテン
2008-11-29(Sat) 18:46
お買い物途中に道を間違えて行き詰った。(ナビあるのに)
そのドン詰まりに在った小さな公園(小学校の校庭の一部だったのかも?)に、ロッククライミングみたいな山が見えたんで、道を間違えたのを誤魔化すように ちょっとだけ寄ってみたのよ。
クライミング
頂上制覇したよ!

ただ連れまわされてただけだったK78には、良い気分転換になってくれたみたい。

明日は ちゃんとした公園に遊びに行こうね。
フル装備
2008-11-25(Tue) 16:45
K78が保育園に通うようになるにあたって、錆サビの自転車が再び日の目を見ることになったワケで。

フロント用にするかリヤ用にするか迷った挙句、K78の座席はリヤに取り付け決定。
で、あれやこれや探してブリジ◎トンのチェック柄のものに。Kに取り付けてもらった。

一度K78を乗せて走らせてみたら、ねこニャの脚力が無さ過ぎるのか、グラグラ走行。
これじゃ いつか自転車ごと倒れちゃうかも! K78危ない!

と思い、今度は幼児用ヘルメットを物色。
サイズ調整アジャスター付きで黄色か白(もちろんキャラクター無し)、、、なかなか無いのよ、これが。
結局、リヤシートもヘルメットも与野イオンSCの自転車売り場で見つけて購入。偶然どちらもブリジ◎トン。
ついでにリヤシートのレインカバーも購入。

いよいよ本格使用するようになったら、気候が寒くなって、手袋を物色。
ひざ掛け毛布はどうしよう? そういえば良い物があるじゃないか☆と取り出したのは、ベビーカー使用時に使ってたフリースのケープ。クリップ付きだからリヤシートに留められるし、丁度いいや。

自転車タンデム
どうしても腕を出したがるK78

真冬になったら これでも寒いだろうなぁ。。。

K78、進んで乗りたがるのだが、ヘルメットは好きじゃないみたい。
それでも走り出せば、通り過ぎていく景色をじーーーっと見ているようだよ。時々鼻歌が聞こえてきますです。

風が冷たくて乾燥して頬がカサカサに。
クリーム重用ですな!



...Read more ?

うりうりがうりうりにきてうりうれずうりうりかえるうりうりのこえ
2008-11-24(Mon) 10:58
瓜売りが 瓜売りに来て うり売れず、瓜売りかえる 瓜売りの声

↑↑↑
早口言葉です。

ハヤト瓜
 ハヤトウリ(隼人瓜、別名:千成瓜センナリウリ)

昨年、父に種瓜をもらって今春に植えたハヤトウリ。
夏にあんまり蔓が伸びないなーと思ってたら暑さのピークを過ぎた9月からグングン伸び始め、あっという間にフェンスを覆った。
それから「え?ドコ?」と探してしまうくらい小さな花をたくさん咲かせ、蜜蜂さんたちの協力により結実。
おおっ、実がなってるゾ! 

・・・と、喜べたのは短い間だけだった。

あっちにもこっちにも、、、花の数だけ実も生る。
次々に姿を現すハヤトウリ。
うがぁーーー!! こんなにたくさん自分たちだけじゃ捌けない!

実家にはもちろん、友人にも、そして隣で家庭菜園やってるおじさんにも 押し付け おすそ分けし、ハァ、大分減ったな・・・と思うと翌週には またズラリ・・・。
母からは「大きいし完全無農薬だし、お高い瓜よーー」と言われたが、単に西日で日当たりは良く 放置しといただけなのに。。。

まだまだ ぶら下ってるハヤトウリ。
Kが糠味噌を用意して糠漬を始めてしまった。

だがそろそろ葉も萎れてきて、終わりが近づきつつあるっぽい。
やれやれ、来年からは もう栽培しないぞーーーー!!

でも来年は自然薯とサツマイモを植えよう とか目論んでる ねこニャとKであった。。。


ライトアップ
2008-11-22(Sat) 22:22
先週末に群馬に紅葉狩りに行こうと思ってたらK78が熱を出して取り止めになった。
今年は もう紅葉狩りはやめよう・・・と思ってたら、週中になってKが「今度の土曜は どっか紅葉 観に行くの?」と聞いてくれたんで、アレ?行ってもいいんだー と都合よく解釈し、まだ紅葉が観られる場所を探した。
北方向は とっくに落葉しちゃってるし、かといって西方向も日本一高い山の裾野で標高あるから既に終わってるし、、、。
そうすると南下するしかないよなぁ。

で、神奈川県は伊勢原市の大山へ行ってきました。
なんと今年は夕方からのライトアップを目的にしましたよ~♪
珍しくKがカメラマン役
大山阿夫利神社にて

今回は、珍しくKがカメラマン。
だって、夜景やライトアップを撮る時のカメラの設定(露光とか)が分からないんだもん。。。
でもKと ねこニャでは当然 感性が異なり、明るさの設定やレンズを向ける構図が ねこニャと大違い。

大山はケーブルカーが通っていて、ライトアップされる期間の週末だけ延長運行されてたんだけど。
駐車場は狭くて、並んでたら時間だけ過ぎてもったいないので、近隣の旅館の有料駐車場に停めてケーブルカーの駅まで歩いたよ。

その歩く参道沿いにも、土産物屋や小料理店(豆腐料理店が多かった)がズラリとならぶ。
独楽(コマ)が名産らしく、たくさん置いてあって 帰り道にK78の正月飾りのとして1つ小さいのを購入。

駅までの参道は階段・踊り場・階段・踊り場・・・の繰り返しで、最初は上るのを楽しんでいたK78も 途中から疲れて(飽きて?)座り込み気味に。
ケーブルカーの乗車券は、昔懐かしの厚紙。記念にもらって帰ってきちゃった。

やっとケーブルカーに乗り込んで、まずは大山阿夫利神社へ。
本堂の前で もみじ鍋(とゆー名の豚汁)を¥100でいただく。階段を上ってきて汗ばんだ肌が夜気で冷えてきたところに これは温かくてじんわりと。焚き火もあってゆっくり温まった。

あちこちウロチョロしたがるK78に注意しつつ散策。
相模湾の夜景を一望
夜の相模湾と紅葉
暗闇に浮かび上がる紅葉
ライトアーーーーップ!

休憩所売店にて焼き団子(Kは甘酒)を食して、ケーブルカーの終電時刻に迫られつつ、1駅戻り 大山寺へ。

紅葉階段
本堂へ続く階段の両側に紅葉

こちらは見どころ(撮りどころ)が ここ1箇所くらいしかなく、階段下にデカいカメラ陣がズラ~リ。
狭い場所なのに三脚を目いっぱい広げてるオッサンがいて、K78を抱いてた ねこニャは気付かずに蹴っちゃったよ。

まぁ、気持ちわかるけど。。。
だってシャッタースピードが めちゃくちゃ遅っ!!! 2″~8″だなんて。。。
三脚なんて無い、ましてや旧型の我が家のコンデジでは、ブレずに撮るのが不可能でございました。。。


終電の2つ前に乗って下山。
街中で夕食を済ませた後はひたすら帰路を行く。
ドライバーのK以外(ねこニャとK78)は、爆睡こいてました。
K、カメラマンとドライバーの両役、お疲れ様でした。ありがとねん。


