んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紫外線強
2009-04-29(Wed) 15:47
My庭の花たち。ニューフェイス。

イブキジャコウソウ’09 イブキジャコウソウ
すでに外玄関のアプローチに植えてあるんだけど、あまりの香りの良さに、ハンギングするべく追加。
むはーー!

細葉ブルーデージー 細葉ブルーデージー
細葉のほうが好みで購入したんだけど、水を切らすとあっという間に萎れちゃう。
要注意な花。

ナンダッケ? 名前なんだっけ??ロベリア?
青い花が好きな ねこニャ、安売りしてたんで つい衝動買い。
これも水切れに注意。
ってゆーか、暑くなってきたから どの花も水が必要なんだぁね。

バラみたい カンパニュラ・ブルーワンダー
室内観賞用としてライトフィンガーという観葉植物と一緒に購入。
このカンパニュラ、数年前から いいなぁ~と思ってたんだけど、鉢植えだとスグに枯らしてしまう ねこニャ家、ずっと諦めていたのよ。
でも今年になって、「内玄関で育てたらどうかしら?」なーんて考えちゃったもんだから、お試し感覚で育ててみようかと。

ぶるぅ デルフィニウム
濃いのがミントブルー、水色っぽいのがアクアブルー。
店の人に聞いたら2年草(2回咲いて終わり)らしい。
でもいいや、青くてキレイだから。安易に購入。

アクレイギア・ブラックバロー アクレイギア・ブラックバロー
ブルーバローと2株ずつ(球根で)購入したんだけど・・・4株ともブラックにしか見えないゾ?
この花、カタカナ名だけど和名は西洋オダマキ。
蕾がついたとき、アブラムシがドッチャリくっついてて焦って殺虫剤撒布したよ。
ブルー、、、ブルーが本命だったのに。。。
来年増やそうっと。

カマシア・アクアマッシュ カマシア・アクアマッシュ
アクレイギアの後ろに植えたらカマシアのほうが背が低かった。
秋になったら場所を入れ替えましょ。
花姿がちょっとブローディアに似てる気がするなぁ。

ビオラ・ホワイトバタフライ ビオラ
ホワイトバタフライ  ・・・?白い蝶?どこが。
Kが「種から育てたい」と ぬかしやがったから、昨秋に種から植えたのよ。で、葉がチラッと出た限りでそれからちーっとも変化がなく、放置されてたワケだけど。
いつのまにか、花が咲いてた。
実はパンジーも一緒に種で植えたんだけど、もはやパンジーの葉なんだか雑草なんだか見分け出来ない状態。これもいつのまにか咲いたりして。


どうなの?な花々、、、
 牡丹・島大臣・・・余所の庭先ではとっくに立派に咲いているのに、我が家は葉っぱだけ。蕾も見当たらず。
 アガパンサス・ブラックブッティスト・・・昨年は鉢植えで花芽も出ないままだった。地植えにした今年はどんなもんでしょ?夏咲きなんでこれからに期待。
 デュランタ宝塚・・・室内で越冬させたら葉っぱが落ちまくり;; 春になって外に出したら、ようやく最近新芽が出始めた。蕾がつきますように~!
 ハーデンベルギア・・・早春に花屋で見つけて室内で咲かせ、撮らないうちに散ってしまった。暖かくなって、地植えにしたけど、葉が茶色くなってきたぞよ。。。大丈夫かしらん。。。
 ベロニカ・・・ベロニカといっても種類豊富なんだけど、我が家のベロニカはなぜかいずれも育ちが悪い。今年購入したのも、すでに風前の灯っぽい。

ご臨終召された花々、、、
 ネジバナ:やはり鉢で育てるには無理があるか。。。
 チューリップ:球根のくせに年越すと咲かなくなるという。。。来年からは余所に見に行くだけにしよう。


玄関周りを充実させるべくアレコレと画策中。
色だけはブルーガーデンだけど、いかんせんセンスのない ねこニャ、お洒落な庭には程遠いです。。。


スポンサーサイト
散策
2009-04-19(Sun) 20:11
Kが転職してから1年ちょっと経過。
この春、ちょっとだけ昇進(笑)して、昇進祝いと称して食事に出かけた。(with義母。)

川越の小川菊(オガギク)へ、ウナギを食べに行ったよ。
創業140年以上の、老舗。ちょうど昼時に到着して、混雑してた。
味は・・・まろやか。うーん、ねこニャは もうチョット香ばしいほうが好みだな。
なんて、贅沢!?

腹ごなしに川越散策。
まずはランドマークとも言えるであろう時の鐘へ。
時の鐘
鳴る時刻には遭遇できなかった

ここはさっさと済ませて、以前から気になってた お店へ。。。
翠扇亭1Fの芋太郎!!
残念ながら画像に残しそびれたので(食っちゃったのよ;;)、是非食べに足を運んで欲しい。
焼き芋の甘さを好む人なら必ずお気に召すはず!!

芋ソフトクリームは、ねこニャ的にはイマイチでございました。。。
暑かったから丁度いいと思ったんだけどねぇ。。。

その後は、菓子屋横丁を眺めて日本一の大きさを誇る黒棒(麩菓子)を購入。
デカイよ・・・どうやって食うべ?? 丸齧り?? うーむ;;

そしてぶらぶら歩いて、醤油屋さんだのちりめん屋さんだのに寄って、川越散策終了!
川越、車で行けば近いんだけど、道は狭いし駐車場は少ないしで敬遠していた場所でございました。
今度、行く時があるか・・・な?

ちくん
2009-04-18(Sat) 14:29
K78、Hibワクチン接種へ。

診察室に入ると、医師はK78を見るなり「これは強そうな顔つきだなぁ」
もしもし(聴診器)しても、アーン(喉)しても、喚きもしないK78。「おっ、強いなぁ~。これなら大丈夫かな~?」
話しかけながら、ちくん。
ぎえぇーー~~!! 顔を真っ赤にして一瞬泣いたK78。でも「偉いね、すぐ泣き止むもんね~」頭をなでたらケロリ。
「おお、この子は本当に強いなぁ!Hibって他のワクチンより痛いんだよ。大人でも泣く人いるかもしれないくらい。よく我慢できたなぁー。」
えっ、そうなんだ? K78、頑張ったね!!

さて、次は ようやく水疱瘡ワクチンだな。任意の接種のうち最初に済ませようとしていたものが、結果的に最後になってしまった。
ふぅ。。。


で。
我慢したご褒美というわけではないが、駅前のケーキ屋さんプリンストンにて おやつタイム。
inプリンストン
行儀悪っ!

K78、クリームが お好みのようで。
ウマウマと食しておったよ。

休日出勤のKには醤ロール(醤油風味のロールケーキ)を持ち帰りでチョイス。
今度またK78のワクチン接種の帰りに寄ってみようっと。 イヒ


  
眉をひそめる
2009-04-06(Mon) 18:54
今月の市の公報がポストに入っていた。
育児に関係する部分を拾い読みしていて、「ハァ!?」と。

【民設民営の認可保育所の入所ご案内】
・・・保育料/市と同じ・・・新規入所開始/6月以降順次・・・・

なんなの?
今年度から助成制度はなくなったんじゃなかったの??
なんで今さら。

やるんだったら新年度始まる前に公示してくれよ。半端なんだよ!

だってコレに申し込んで入所するようになったとしたら、K78は 短期間で保育所をあちらこちらと移転することになって、せっかく仲の良いお友達が出来かけたところで離れなきゃいけなくなるんだよ?
それに、また慣らし保育から始まって、仕事を休めないからまた母に頼まなきゃいけなくなる。
さらに、その後 市の保育園に当たったら、またまた移転してまたまた慣らしからなの???
保育料が市と同じなのは とっても魅力的だけど、K78が可哀相な気がするよ。


でも・・・。

生活には代えられない。
たとえ職場と反対方向であろうと、保育料が安い方が家計が助かる。

S木市~~~、頼むよ、改善してくれよ。保育園増設してくれっ!!
6月の市長選挙で市長が子育て支援をドドーンとやってくれる人に替わってくれないかしらん。切に願う。

花咲か
2009-04-05(Sun) 13:38
はーるがきた♪ はーるがきた♪ 我が家に来た~♪

早春に購入しておいたものがパッパと咲いております。

シャクナゲ シャクナゲ<黒潮>
色が気に入って衝動買いしたのだ。日当たりのいい窓辺に置いてたせいで本来の開花期よりもかなり早く咲いてしまった。

アジュガ アジュガ
日陰でも育つ花を探して見つけたヤツ。アジュガ三品種購入したもので唯一咲いてくれた。

20090404 004-blog オブリエチア
室内に置いといたら、どこからきたのか、いつのまにかアブラムシがびっしりついてて驚いた。
畑に直植えしたらいなくなったのよ。風通しが必要だったのね。

アネモネ ブルー アネモネ
ようやく咲いてくれたブルー。これが好きで植えたのよ♪ 
もうちょっと花数が欲しかったなー。来年もう少し増やそうっと。

2色咲きムスカリ 2色咲きムスカリ
芽が出たとき、一般のムスカリとは葉の形状が異なるから「これ、本当にムスカリ?」って思ってたんだけど、ちゃんとムスカリだった。2色咲きなのがクッキリわかるわね~。

チオノドクサ チオノドクサ
シラー・シベリカに負けず劣らずの小さい小さい花だった。
来年はシラーと一緒に鉢植えにして可愛らしく演出してあげたいな。

ヒメツルニチニチソウ ヒメツルニチニチソウ
もはや我が家の定番となっているヒメツルニチニチソウ。常緑で、一年中ポツポツと花をつけてくれるんだけど、やっぱり春が一番盛り。たくさん咲いてくれてます。
花畑だけでなく、玄関周りにも植えようかと画策中。。。


他にもあったんだけど、撮らないうちに散ってしまったのよ。。。
仕事に育児に、さらに趣味も頑張りたいところだけれど、今は未だ精一杯ざんす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。