んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夏の庭
2009-07-25(Sat) 20:20
10/26UP

20090725 003-blog
沢桔梗
20090725 002-blog
蟻と蜂に大人気のカラミンサ(大株になった。。。)
20090725 004-blog
Kの落花生。食べられるのはいつなんでしょ。
20090725 006-blog
夏といえばヒマワリ
お手伝い
2009-07-20(Mon) 20:16
「るっきゅんと ライちゃん、俺が洗おうか?」

珍しく、頼む前にKから言ってくれた。

正直、とても助かる。ねこニャ的には、先週までにリベル&雪ちゃんをシャンプーして、連休中に残りの3匹(倖眞は短毛だから除外)を一気にシャンプーしてしまいたかったのだが、ホント、腰が痛くて。
それに連休中に美容院にも行きたかったのだ。

で、K78の熱も微熱のままだけど落ちついてることだし、土曜は ねこニャが午前中に殿下をシャンプーして(乾燥中に腕を噛まれた!)、夕方から筋整復院へ。
ねこニャがシャンプーした中では殿下が最も毛抜けが少なく済んだ。

日曜には昼から美容院に行って白髪染め。出産してからというもの、白髪が増えて目立っちゃって、2ヶ月半に一度は染めないと みっともないのだ。ついでにトリートメント。
K78はKが見てくれている。あぁ、一人の時間がもっと欲しいよぅ。

夕方帰ってからはKがライちゃんをシャンプー。
Kは長期間 ねこシャンプーから遠ざかっていたから、そのリハビリ(?)も考えて、もっとも楽に洗える毛質のライちゃんを選択(しかし彼女はシャンプー中にウロウロ歩くのだ)。
ツルツルだった手触りがサラサラへ変化。むふふ、気持ちい~い

連休最後の海の日には、るっきゅんが洗われた。彼の毛はとっても密度が高くて、乾かすのに時間がかかる。何度も逃亡を謀られながらも、やっと乾くと、Kも汗だく。

Kが一休みしている間に、ねこニャは掃除。猫シャンプー後の部屋は、そこいらじゅうに猫の抜け毛が舞っているのだ。

夜には、職場の人から借りた『崖の上のポニョ』観賞。
ストーリーにはなんの面白みも感じなかったけど、色彩豊かでK78と観るには丁度良かった。


連休は そんなこんなで終わってしまった。
今度の大型連休は9月。。。家内の不要物処分週間にしようと目論んでいる ねこニャなのであった。
・・・・・・そのときにまた、腰を痛めなければいいんだけど。。。


夏風邪
2009-07-17(Fri) 22:36
あと20分弱程度で仕事が終わる、そんなとき。
デスクに置いてある携帯(私物)が鳴った。

Kかな?

と思ったら、K78の通っている保育園から「K78くんが熱を出しまして。。。」
ほ?? 朝は いたって元気で平熱だったのに。「何度ですか?」「38.3℃なんです」それは高い。
「今日はプールは、、、」「天気が良くなかったので入れてないんですが」
そうだよなぁ。朝から天気悪くて、今日はプール無しだろうとは思ってたけど。
「元気は元気なんですけど、体が熱いんです」

すぐさま駆けつけたいのはやまやまだったけど、終業時刻も近いし、K78本人はまだ元気だとのことだから、通常時刻でお迎えへ。
実際に首を触ってみると、熱い。
ありゃりゃ。3連休だからどこか遊びに連れて出かけようと考えてたのに、残念。

帰りがけにH内科へ。以前 溶連菌にかかっちゃてたこともあったから心配したけど、今回は単なる風邪による発熱で、溶連菌の症状は無い とのこと。頓服薬と感冒薬(風邪薬)を処方される。

病院までは元気でいたK78、帰宅した途端に具合が一気に悪くなり、顔も真っ赤、涙目、体温急上昇で38.9℃。当然ぐったり。
こりゃイカン、早く帰宅するために、予定していた買い物もしてこなかったから、熱を出してるK78に飲ませてあげられるのがお茶しかない。

しかしK78はガブガブとお茶を飲んでくれた。「まだ飲むの?」ちょっと落ち着くと再び「っちゃ、っちゃ!」お茶をせがむ。よほど体が熱いんだろうなぁ。

でも体を外側から冷やされるのは極度に嫌がる。
アイスノンからは当然逃げる、濡らしたタオルも嫌、かーちゃん(ねこニャ)が洗って冷えた手のひらも嫌。
これはまだこれから熱が上がる傾向。そうして体温は39℃を超えた。

お茶をたくさん飲んで大量に汗を掻きながらも寒がって ねこニャにくっつきたがり、ねこニャに抱かれたままK78は眠ってしまった。体力も消耗してるっぽい。何も食べてくれなかったから、お薬も飲ませてないまま。

眠ったK78の頭の下にアイスノン、上側に濡れタオル。寝た状態でも ほぅ、とK78が息をついたのが分かったよ。

そうしているうちにKから帰るコール。イオン飲料とクラッシュゼリー(ぷるるんQuu)を買って帰ってもらえるように頼んだ。
Kが帰宅して再度K78の体温を計ると、37.9℃。あらっ?これまたずいぶん一気に下がったね。薬飲ませてないのにな?

Kが食事中に目覚めたK78、顔の赤みもひいて、足取りもしっかり。このぶんなら、頓服薬は必要なさそう。
タイミング良く(?)冷蔵庫には、Kが数日前に買ってきたスモモと、これまた数日前に届いた もらいものの白桃が冷えてたのよ。
K78に与えてみたら、食べる食べる。食べすぎだよ、もうやめなよ、とゆーくらい食べた。冷えてて気持ちよかったのか、おいしかったのか、その両方か。
桃を食べてご機嫌になった(しかもいつのまにかとーちゃんが帰ってきていた)K78、感冒薬だけ飲んでミニバイクで遊び始めた。

週末の遊びの予定は潰れたけど、これだけ元気になったのなら症状が長引くことはないだろう。
元気になって、来週はでかけるぞぉ!!

ここんとこの週末
2009-07-12(Sun) 16:19
土曜の午前中に筋整復院に行って、リベルのワクチン接種を済ませ、午後からコストコ入間店に行ってみた。

当然、大好きなディナーロールとベーグルを購入。非常食(冷凍保存)用に生ピザも。
店内の食品売り場では、試食を食べまくり(笑)。K78も喜んでカートに乗っててくれたよ。

新三郷店に普通に行けるようになるのは秋からかしら。
夏休みでもある8月いっぱいは無理な気がするんだよね。


そして今日は雪ちゃんシャンプー。
雪ちゃんは体が小さい(というか、他の子が大型ばかりだからね)から、洗うのが楽かというと ちっとも楽ではないのよ。
シャンプー中に最も毛が絡み易い、細い長い毛を持つ雪ちゃん。細心の注意が必要なのだ。

そうして洗われて乾かされて ごっそり毛が抜けた雪ちゃんは、後足が長くなったように見える。
先週のリベルよりは短時間で済んだけど、それでも2時間半。
腰が、、、

2週続けてはツライなぁ。
でも来週は殿下のシャンプーが待ってるよ。
大丈夫か、ねこニャの腰?

土曜に筋整復院のあとの、日曜に猫シャンプーで腰を痛めるのって、とても矛盾というか、無駄な気がする。。。
今度から筋整復院は日曜予約取ることにしよう。そうしよう。


ぺとぺと
2009-07-05(Sun) 19:49
昨日は、雪ちゃんのワクチン接種でございました。

あぁ~、シャンプーしてから連れて行きたかった。皮脂でゴワゴワペトペトなんだもん。
でもシャンプーする時間がなかったのだよ。

で、代わりにというか。今日、リベルをシャンプー。
リベルは来週にワクチン接種。
彼は我が家の愛猫たちの中で最も皮脂分泌量が多く、最もシャンプー法が難しい毛質。
脂落しが大変なんだよ~;;

まずはコーミング。抜ける抜ける、&毛玉も大量。
リベルがペタペタになり易いのは、セルフグルーミングをほとんどしないせいもあると思うんだよね。
(綺麗好きなライちゃんは汚れててもツルツルするもん)

バスルームで「イヤアァアァーーーン」(←ホントにこう鳴く)
洗っていても毛の根元がアブラでヌルヌルしているのが分かるのだ。
洗っては流し、洗っては流し、、、。

乾燥を含めて総計約4時間かかったリベルのシャンプー。
ねこニャ、腰痛!&ぐったりでゴザイマス。。。

でも来週には雪ちゃんのシャンプーだ!
が、頑張る。。。(頑張れるのか!?)


ちなみに、洗ったあとの手触りが最も好感触なのが、リベル。
ふわっふわです