んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
流行のモト
2010-01-29(Fri) 19:38
火曜日(26日)の朝、K78の右目が目ヤニでベッタリ。
あちゃー、引っ掻いたか擦っちゃったかしたかな? とりあえずふき取って登園。
しかしその晩、入浴中、K78の両瞼から目ヤニが べた~っ と。
こりゃ おかしい。
翌日は かかりつけの眼科はお休み。とりあえず様子を見よう。

で、水曜の朝。両方とも目ヤニで目を開けられず泣くK78。
濡らしたハンカチで拭って、さっぱりさせてから登園。
夕方お迎えに行くと、目の周りがカピカピ。目ヤニを気にして袖で拭ったらしき跡。

そうして、木曜の朝。やっぱり両目とも目ヤニで開けられず。
今日こそ眼科に連れて行くぞ、でも仕事の都合で終業後に。
受付時間内に滑り込み、診察結果は「急性結膜炎ね」。保育園に通っているから流行性だと報告しなければならない旨を言うと、「うん、流行性じゃないと思いますよ。」
・・・検査もしないで判るもんなの?と疑いつつ、目薬を処方してもらって帰宅。

昨年も同時期に結膜炎になっていたK78、今年は自覚があるため目薬を怖がる。
「目を瞑ってていいから」目頭に1滴たらして、瞼をグイッと開ける。「はい、パチパチ~。ママと競争だよ、パチパチパチ~」瞬きをさせて完了。
ん、このやり方で落ち着きそう。

そして今日金曜、安心して登園。「流行性ではないそうなので~」目薬も預ける。
しかし、夕方お迎えに行くと。
”結膜炎が流行しています”の貼り紙。えっ、なんで? 園長に聞くと、まだハッキリしてないのだが、疑わしい園児が出た、とのこと。
・・・・・・K78より前に結膜炎の児童はいなかったはず。じゃあ、K78が流行させちゃった??でも眼科では流行性ではないと言われた。でもでも、検査したわけじゃないし。。。
プチパニック。

なんでなんで?
K78が流行性だったとして、じゃぁK78は 誰から感染したんだ?
調べてみると、流行性というか、ウイルス性の結膜炎てのがあって、風邪菌がもとになることもあるらしい。喉の奥で鼻や口と涙腺(?)が繋がってて、そこから菌が侵入してしまうらしい。

そう考えると季節性みたいなものなのかな?
しかし、K78が流行のモトだという疑惑は晴れず。。。

気分がもやもや~~。。。
さっぱり
2010-01-16(Sat) 18:04
昨秋、初めて訪れた美容院で、M3D艶ビカ とかいう縮毛矯正をかけてみた。

液剤をかけてアイロンを使われている時点で、「これはちょっと失敗したかも」感はあったのだけれど。
施術したスタイリストさんは「きれいに艶がでましたよね!」とか言ってたけど、ねこニャは艶は二の次なのだ。

とりあえず終わって、店から出てから、おそるおそる自分の髪を手櫛で梳いてみた。
ブチブチ・・・。
やっぱり~~~ 毛先がパサパサで、指が通らない。これじゃぁ矯正かける前の方がはるかによかった。

それでも、トリートメントしだいでなんとかなるかな。と思っていたわけ。

甘かった。
オイルタイプの洗い流さないトリートメントを使っても、ブラッシングスプレー(シリコン)を使っても、指どおりはどうにもならず。

1週間もしないうちに、毛先が切れてきた。ありえないほどの枝毛発生。
それからというもの、指どおりや毛先が気になって気になって、仕事中も常に髪をいじってる状態までに至った。

年末、そろそろ現在使っているシャンプーが終わるぞ、という時になって、違う美容院へカラーリングとトリートメントに訪れた。
そこで話を聞くと、M3Dは最新技術だが、一度失敗すると取り返しがつかないらしい。
トリートメントしているときも、「これはちょっとヒドイな・・・1回のトリートメントじゃ手触りも回復しない」と。
さらに、帰り際に、無料でトリートメント剤を1か月分くれたのだった。

教えてもらったとおり、トリートメントを髪に揉み込んで、そのうえで5分つけおき。それを続けて3週間目、、、。
仕事の忙しさもあいまって、いっこうに回復せず溜まり溜まった髪へのストレスが限界に達したのだ。

もーイヤ!
切るな と言うKの抑止を無視して、美容院へ。
せっかくトリートメントをもらったが、もう我慢できない。

で、ばっさり。

感想「(気分も髪も)さっぱり!」


しかしここで問題が。

①今まで着てた服が似合わない。
②薄化粧だと無茶苦茶おばさん顔(驚愕)

①は なんとかなるけど、深刻なのは②。
久しく使ってなかったリキッドアイライナー、ビューラー、マスカラを引っ張り出しましたよ。

・・・化粧が濃くなって、ますます おばさん!?
うえぇ~~ん
帰省
2010-01-10(Sun) 23:57
昨年と同じ、かわつら苺園にいちご狩りに行った。

昨年と違うのは、ねこニャの父母同伴というところか・・・。
それに、K78の成長ぶりがね

いちご狩り
あむあむ。。。

今年のK78は、いちご1個を丸ごと口に放り込めるようになったから、洋服を真っ赤にすることもなく、上手に食べてたよ。
それに、ねこニャやKに「いちご~」と獲ってきてくれるのであった。満腹になっても、次から次へと・・・


きいーん
着陸態勢

いちご狩りの後は、航空科学博物館 へ。

K78が実物の飛行機を間近で見るのは、入間基地の航空ショー以来。
風が強くてすごーく寒かったんだけど、「ひこうき、いっぱいだね!」と大喜びのK78。
建物の中(展望室)からも見学したんだけど、ジェット音が聞こえる方が好きらしく、外で見るといって駄々をこねておった。
よしよーし、この調子で飛行機好きになっておくれ。
いつか、搭乗させてあげられるかなぁ・・・。
継続
2010-01-06(Wed) 23:30
新年の仕事が始まった、、、と思ったら、K78の保育継続申請の期限が迫ってたり。
年末に派遣会社に記入しておいてもらった就労証明書とともに、市役所に持参。

書類チェックの最後のほうで、ひとつ引っかかってしまった。
新年度、派遣契約が切れてしまうところ。。。

今の職場(派遣先)はS玉大学。
大学は毎年、入札制度で派遣会社を決めるわけだが、来年度も同じ派遣会社とは限らないわけで、、、。
早くとも2月下旬にならないと落札結果も判明しない。

でも市役所は、保育継続の決定を2月中旬に会議で決めると言う。

困った。

とりあえず、派遣会社の担当(F)さんに書き換えを依頼。
4月からの実際の仕事と同じでなければいけないわけではない、とのことだから。
今年度中に職探ししなきゃ、なのは分かっていたことだけれど。
今のご時世、大丈夫かなぁ。不安だ。
何度参り?
2010-01-01(Fri) 22:23
元旦、明け方。元日、昼、夜。

3回も初詣に家族で行ったけど、凄い参拝行列でめげてしまったよ。

焚き火で暖まっていたら、関係者の方がK78に炙り餅をくれたのだった。
生餅を笹に刺して焚き火で炙ってくれたのよ。珍しい焼き方でないかい。
「小さい子限定」とのことだったが、得したK78。

おみくじは、なぜか毎年Kだけ大吉。K78と ねこニャは末吉から吉を行ったり来たり。
今年も例に漏れず・・・。なぜなんだあああああああ。
