んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
ひんやり
2012-08-30(Thu) 18:30
るっきゅんが他界してからというもの、洗面所の蛇口から水を飲む子はいなくなったと思っていた。

そのるっきゅんのお邪魔をしていたリベルが「なんかおかしいなー?」という表情をしながら洗面台を見つめたりしていて、それを見ていたねこニャは切ない思いをしていた。

しかし。リベルは単にお邪魔をしていたのではなかった。(メインクーンは水遊びが好きな子が多い種類なのだ)
ねこニャが朝、身支度をしようとすると、先に洗面台に乗って蛇口を舐めるようになっていたのだ。
それを見て、「あぁ、るっきゅんのお邪魔をしているうちに蛇口から飲むことを覚えちゃったんだろうなぁ・・・」とやはり切なくなった。そして猫に甘いねこニャは水を細く出してやるのである。

そして、残暑厳しいこのところ、エアコンのタイマーをセットしていくのを忘れた日、帰宅してから焦ってONにしたが、すぐに涼しくはならず。「ごめんよー暑かったでしょー」猫たちに謝りながらリビング以外の窓を開けて戻ると、いつもなら尻尾を摺り寄せてくる巨体がいない。

あれ?と探すと・・・
涼む猫
いたよ・・・。

陶器の洗面台が気持ちよかったんだろうね。
数年前にはライちゃんも度々そこにはまってたなぁ・・・と思い出しつつ額をナデナデ。

でもさ、外から帰ってきたから手を洗いたいんだよね。
手を洗わせてくれよーーー、でもリベルはナデナデされてひんやりとご満悦。やれやれ、待つしかないか
2012-08-22(Wed) 10:58
いや、今回はレンタルでなくて、姉から貰ったまんが。

【夏目友人帳】by緑川ゆき
現行の14巻まで一気読み。なんかこう、げげげを尊敬する極先生に感化された漫画、多くない?
『目隠しの国(筑波さくら)』と『百鬼夜行抄(今市子)』を混ぜて軽妙にしたイメージ(自分的にはね)。
ペンタッチが・・・こう・・・儚いというか、頼りなさ気というか。(あくまでも私的イメージで)

でも、にゃんこ先生のキャラは好き。レイコさんの謎よりにゃんこ先生の謎が気になるのよ。
いつものことだけど、主人公には興味なし。

アニメ化されたのはあえて見ていない。脳内イメージが崩されちゃうから。



現在読み進め中・・・
・もやしもん  ・×××HOLIC

歳のせいか、少女恋愛ものは全然興味湧かない。(大人恋愛ものも微妙・・・Hばっかりで。)
枯れてる?女捨ててる?
2012盆
2012-08-19(Sun) 18:00
今年のお盆休みは9連休。8月11日→19日。
さーて、こんなに長いと何しよう・・・なーんて考えていたのに、いざ突入すると多忙になっってしまった。

◎11日→13日、実家へ。
K78に虫捕り網と虫かごを持たせて森へ。虫を追いかけて遊んだ。夜は実家庭でBBQ。
K78、屋内にいる間は実母のNewPCのゲームに夢中。実母よりPC操作を覚えるのが早い。
最終日は実家に帰るといつも行く定番の公園へ。樹木にセミが列を成して止まっていて、数の多さに驚く。

◎14日→15日、草津&志賀高原へ。
車中泊はそろそろ体がきついなぁ。草津はタダ温泉に入ったが、熱くて湯船には浸れず。
志賀高原は白根山の湯釜を見るためトレッキング(ねこニャにとっては登山に等しい;)。膝を痛めた。

◎16日、秋葉原へ。
ねこニャの知り合いに会いに。秋葉原、再開発できれいになったねぇ・・・。

◎17日→18日、模様替え。
独身時代に実家で使っていた書棚を引き取ってきたから、リビングで使用すべく模様替え。トレッキングの疲れがとれないままで、休憩が多い。猫の手も借りたいところだけど、実際には猫は・・・↓↓のように;;

            ご満悦お邪魔っ子リベル

ああ、長期休暇どころか、疲れてしまったよ。

今日、19日は食材の買出しのみでおしまい!
さぁ、明日からまた仕事だーーーー!
バッタ
2012-08-02(Thu) 21:57
バッタとムスコ

夏季、西日のキツイ我が家では、部屋の温度の上昇を防ぐべく、リビングのシャッターを3分の1しか上げていない。(締め切ると真っ暗になってしまう)
夜間もそのままにしてあるのだが、ときどき明かりに誘われて虫が寄ってくる。

いつもなら、小さい蛾が寄ってくるのだが、今日は違った。
上の写真、K78の横のガラスに へばりついているものがお分かりだろうか。

でっかいショウリョウバッタ(多分メス)がいつのまにか出現していたのだ。

思わずK78を呼んでパチリ

ガラスをゆっくり這い上がっていくその姿を、猫に見せるとチョイチョイやっておった。
そのうち猫の手もK78の手も、ねこニャの手さえも届かない高さに上り、シャッターとガラス窓の間に挟まれて、この先どうするんだろう、と気になりつつも目を離した隙に姿を消していた。

道路計画用地が目の前にある我が家、毎年いろんな虫が現れてくれる。
晩夏となるこれからは、バッタはもちろん、セミ・カマキリ・トンボ・コオロギ、そして蜂(!)。
K78が虫を収集しないことだけを願っている。
