んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
由来
2007-04-06(Fri) 12:31
我が家の愛猫たちで紅一点の ライちゃんです。
ラグドールのシールバイです。体重をばらすと、5600gの立派な女の子です。
最も神経質で、お喋りで、狭くて薄暗い場所が大好きです。なんでも まず舐めてみる仔なので、義弟Jくんには「舐め猫」と言われております。

なんと、唯一、Kに選ばれた仔なんです☆
20070406113411.jpg
呼び名は「ライちゃん」もしくは「ライア」。

でもね、"LIE(嘘)"だったり"LIAR(嘘つき)"ではないですよ。ライちゃんはお喋りですが嘘つきではありません!

ご存知の方もいると思いますが、我が家のラグドールたちの本名(血統書に記載されている名前)は やたらと長いです。ねこニャが、ブリーダーさんに呆れられたほど長い名前をつけたんです。

だから、ライちゃんの呼び名は略称なんですよ。
本名は Lady Heavens Aglaia (レディ・ヘヴンス・アグライア) です。血統書ではこれの前にキャッテリー(猫舎)名がつくので、もっと長いです。

訳すと、『楽園の淑女アグライア』。"アグライア"は「光輝な女神」の名前です。
しゅ、淑女・・・?(笑) ちょっと違うふうに育っちゃったかも。。。活発な仔ですから。。。
でも、嘘つきって意味ではないでしょう?

で、Kに呼び名をどうするか相談した時。
レディの意味で「お嬢」と呼ぶか、素直に「アグちゃん」にするか、最も呼びやすい「ライちゃん」にするか、聞いてみたところ、即座に「お嬢」は却下され、「アグちゃん」は呼びにくいから「ライちゃん」に決定したのです。

でも、今ではKの好きなように呼ばれちゃってます。「ライのすけ」とか「ライライ」とか。。。 お返事をしてくれるのは、「ライちゃん」と呼んだ時だけですが。

近頃のライちゃんは、以前よりも甘えることを覚え、朝 寝室のドアを開けると真っ先に人間を出迎えにやってきます。ベッドに招き入れると、ゴロゴロと大きく喉を鳴らして ねこニャの脇に潜り込みます。

うふふ、可愛いライちゃん・・・♪
食べ過ぎないところ&キレイ好きなところは、ねこニャが見習わなきゃね☆


この時期(春季)のライちゃんは、毎年 受難続きです。

我が家の猫たちはみんな去勢避妊済みですが、この時期になると、元・男の子たち(雪ちゃん以外)は一斉にライちゃんを追いかけ回すようになるのです。
本能の名残なんでしょうか。追いかけて、首を噛んで、押し倒します。

でも勝気なライちゃんも負けてはいません、威嚇&猫パンチで応酬しています。
それでも、あまりに続けざまに追いかけられちゃってたり、長く噛み付かれてライちゃんが辟易しているのを見ると、ねこニャが仲介に入りますが。

ねこニャの花粉症と同期間それが続くので、体力を必要とするライちゃんは少し痩せてしまうのですが、なるべくストレスにならないよう、ねこニャが見ているからね。
ライちゃんが我が家で快適に過ごせますように☆

<< 冬の風物詩 | Top | 太鼓腹 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/115-1e33eadc
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

