fc2ブログ
んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

渡り鳥
2007-04-22(Sun) 14:58
気候が暖かくなると やってくる渡り鳥がいる。
新芽に萌える木々にウジャウジャ湧く虫どもと、菜っ葉を餌食にしているから、我が家のすぐ裏手に位置している余所様の家庭菜園は恰好の餌場である。

数多く飛来するのはムクドリ。
ほら、街路樹になっているヒノキに集団で集まって糞害や鳴き声で近隣の住民を困らせる あの鳥のことよ。

そのムクドリが、お向かいの家のアンテナに とまったりすると、我が家の猫たちが 大いに喜ぶ姿を見られるのだ。

20070422142828.jpg
その時の 雪ちゃんの喜び(?)の顔。

一応 「ぁぁ・ぁ、ぁぁ・・・」と顎をカクカクさせながら 震えるような小声を発している。
昨年初夏、雪ちゃんを迎えたばかりの頃は、もっと「カカカカ・・・」って声だったんだけど。

昨年は、倖眞も 同じように顎をカクカクさせて「カカカカ・・・」やってたんだけど、今年はまだ目撃できずにいる。

でも、夕方 鳥たちが去った後も 雪ちゃんは窓の外を一生懸命 目で追って顎をカクカクさせていた。
鳥もいないのに なんだろう? よく見てたら、窓の外側に浮遊している 蚊 を追っていることに気付いた。

余所様の猫ちゃんも こういう行動をするのは知っていたけど、何がスイッチになってるんだろうね?



もう1匹、我が家には「カカカカ・・・」となる猫がいる。
MCリベ。

ただし、鳥や蚊に反応するわけではない。
リベが反応するのは、ねこニャのクシャミである。

しかも、リベ自身が寝ぼけている時に限って、なのだ。目がしっかり覚めているときには無反応。
証言者、K。
伏せた体勢でも、お腹出してる体勢でも、ねこニャと違う部屋にいても、「ッくしゅん!」 → 「カカカカ・・・」

寝ぼけてるのに、ナ~ゼ??
スポンサーサイト




<< トライアングル | Top | お勉強 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/133-8fe8a82c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)