んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

藤色
2007-05-13(Sun) 16:11
ご近所の軒先でツバメの雛の鳴き声が聞こえるようになった この頃。
すっかり暖かくなったね~

今年最後の お花見として昨日、栃木の あしかがフラワーパーク に藤の花を見に行ってきたよ。
これで3度目の訪問。初めてKと行った年にはGW初日で ほとんどが蕾の状態だった。次に ねこニャの父母を連れて行った年は丁度ベストシーズンだった。

で、3度目の今年は というと~・・・。
うすむらさき藤・大藤 は もう散っちゃってた。だから藤の香りはほとんど漂ってなくて、クマンバチもチラホラしか見かけなかった。

でも ねこニャの好きな八重黒龍は まだなんとか姿を保ってたよー
アップで撮ると散りかけなのがバレちゃうから遠目からね。。。
20070513144139.jpg

しかーし!
今回の目的は八重黒龍じゃないのだ。過去2回の訪問でも見頃に当たらなかった白藤の回廊を見るために わざわざGW過ぎてから訪れたんだよね。

でも、アレレ?普通の庭木仕様の白藤も散りかけで茶色くなっちゃってるじゃないの
ガーン 良天候続きで見頃を逃しちゃった??
そんな気分を慰めてくれるように現れたのは きばな藤。
むらさき藤や白藤に比べて花房も小振りなんだけど、まだまだ若木だからね。最も遅く開花するんだけど、前回見たとき(蕾だったが)より確実に枝を広げてるな~
これがもっと充実したら、菜の花畑みたいに黄色い花房で眩しいくらいになるんだろうな 楽しみだな~ 
20070513144122.jpg

そしてそして、最後に やっと辿り着いた白藤の回廊! と思ったらスゴイ人・人・人!!
満開なのは この白藤の回廊だけだったから、訪れた観光客が集中しちゃってて まともに写真が撮れないのよ 
白藤を撮ったんだか 人の頭を撮ったんだか・・・ 
20070513144101.jpg
白藤って むらさき藤とは違って ほとんど香りがしなかった。だからこう、「ホゥ・・・ッ」て溜息が出てこない。周囲にも香りを嗅いで深呼吸してる人は見られなかったんだよね。
かなり期待していただけに、なんだか拍子抜け。

後ろから歩いてきた、多分初めて訪れたのであろう観光客の お婆さんの「大藤ってどこにあるのかしら」という言葉に、思わず苦笑。
だって完全に散っちゃってたもん。だからその存在に気付かなかったんだろうと ねこニャは解ったからね。
おそらく観光会社のパンフレットなんかには満開の大藤の写真が載せられていたんだろうね。で、パソコンも所持してないであろう お婆さんには開花状況をチェックすることも出来ずにいた、と。気の毒としか言いようがないね、遠方から来訪したんだろうにね。。。

今回 白藤の回廊を見て つくづく感じたのは 「やっぱり藤の花は むらさきが良い」 ということ。
だってそもそも"藤色"って紫色だし、"藤の香り"も むらさき藤が一番強いもんね。
次回またココに来る時には、超混雑を覚悟でGW真っ只中にするしかない と考えさせられたのでした。。。



ショッピングハウス(売店)の前には、庭園テイストのフラワーステージがあるんだけれども。
こちらにも力を入れ始めてたね~。
あしかがフラワーパークと言えば藤! っていう先入観があって、藤のシーズン以外はあまり注目されてないのが現状。年間を通して集客出来る方法を模索してるんだろうね。
薔薇とかクレマチスとか、今が旬の花があちこちに配置されていたよ。

でもね~。。。
ねこニャは 薔薇と言えば八千代の『京成バラ園』に行きたいよ。世界的に有名なバラ園なんだもん。実家から近いし。
今年は行くつもりなかったけど・・・体調と相談して行けるようだったら行きたいな 

今年は家の目の前に花畑を開墾したから、花が咲き乱れるこの季節、あれもこれも植えてみたい と目移りしちゃう。
そんなふうなもんだから、あしかがフラワーパークには朝早くに行って昼には退散(3度目だったしね)。 その足で大型のホームセンターのガーデンセンターに立ち寄ったのよ。
花畑に植える花を物色するのが目的だったんだけど~・・・。
・・・・・・失敗した。 ナゼって、昨日は"母の日"の前日だったのだよ。店先は母の日仕様の寄せ植えの鉢ばかり。したがって並んでる花の色も 赤とピンクがほとんど。
ねこニャは ブルーか紫の花が欲しいんじゃーーー!!
そんな悪態をつきながらも 店内をグルリと廻ってKと一緒に数点 選び、お買い上げ。ふぅ
帰宅したら、とっぷりと陽は暮れてて 買った花を植え替えられる時刻じゃなかったから、後日に持ち越し。とりあえず玄関内に入れておく。

買った花の中には、Kの好みで かなりフルーティーな香りのするものもあるんだけど~・・・。
ま、それはまた後日、このブログにUPするとしよう。
スポンサーサイト

<< 洋式 | Top | SHOCK! >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/151-9c24155a
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)