んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リズム
2007-05-26(Sat) 23:58
今日は晴れたぞ! って朝から セラミックファンヒーターのフィルター掃除とか車の内部片付けとか Kが張り切ってたら、あっという間に時間が過ぎてて、危うく昼過ぎからの病院での両親学級に遅刻するところだった。

本日の両親学級は "出産時の呼吸法"。
臨月の ねこニャだから、呼吸法は確実に覚えておきたいものだ。
でも最初は助産士さんの お話から・・・。

先日の"出産について"と少し内容が重なったけど、どのタイミングで入院すればいいのかを再度確認した感じ。陣痛・・・ぐ~たらな ねこニャでも「これが陣痛か!」って分かるかなぁ??

次に胎児マッサージと妊婦体操のレクチャー。
Kの手のひらの熱で お腹や背中を温められた時は気持ち良かったな~♪
でも 胎児マッサージは普段Kと入浴する時にやってもらってたのと似ていたし、妊婦体操に至っては10年以上前から腰痛対策でやってるストレッチと合致してるし で「なんだ、前からやってたじゃん」てな感想。
それでも肩や背中の筋を伸ばすのは気持ちいいものである。

悪い妊婦さんの例で、ガバッと起床するっていうやつは、ねこニャにとっては やはり腰痛対策で禁じている動作のひとつで お馴染みだから今更気を付けるもなにもない。
でも・・・。高い場所に手を伸ばしちゃ駄目っていうのは、、、知らなかった。お腹が引っ張られちゃうのか~・・・。我が家には食器棚が無いから食器は全てキッチン上部棚に収めてるんだよね。手を伸ばさないと取り出せないんだけどなー。
仰向けに寝るのも控えた方がいいって言われて再度ギョギョッと。背中が痛むせいで短時間だけど仰向けで寝てるから。。。何か対策せねば!

最後にようやく呼吸法のレクチャー。
これには驚いた。「ヒッヒッフー」というセリフみたいなのは聞いて知っていたけど、あんなにリズムが早いものとは!!もっとゆっくりなんだと思ってた。「こんなに早いの!?」似たような感想があちこちから聞こえてきたよ。
Kも同じように驚いてたけど「でも考えてみたら陣痛で痛くて そんなにゆっくり呼吸なんてしてられないんじゃないの?」と。ナルホド、そうか・・・。そんなに痛いのか(怖)。
おそらく実際のLDRでは、助産士さんに言われたとおりにしか出来ない状態に陥るんだろうけど。できるだけ短時間の超安産がいいな。
って、誰でもそうだよね(笑)。

そうして ねこニャの最後の両親学級は終わった。
でもでも~。今回の学級では床にマットを敷いて座ってたんだけど、これがツライ!すぐに背中が痛くなっちゃって ずっとKの立膝に寄りかからせてもらってたよ(痛い箇所を膝で押してもらってたのだ)。
背中の痛みはその後も引きずって、車で移動する間も「痛い~ 痛い~」と唸っていたのであった。

今回の参加記念品は新生児肌着(5色のうちブルーに当たった)と乳幼児の靴(ブラウン)と試供品数種。
ウワサには聞いてたけど笑っちゃったのはKが貰った記念品。A4サイズの超ビッグ電卓。すげ~(笑)。家に置いといても使わないし邪魔だからKに職場に持って行ってもらうことにした。職場でも邪魔だろうな。。。

さてさて ここまできたら、あとは出産当日まで無事に過ごせることを祈るのみ。
それにしても背中が痛い~・・・。



病院のあとは Kの実家にLet's Go!
「臨月なのに よく来たね~、でも ようこそようこそ!」と迎えてもらえた。夕食に美味しい筍料理を戴きながら、経過報告など、話はたくさんあったよ。
帰宅する前に、約束していた お宮参りの着物を拝見させていただくことができた。金糸銀糸をあしらって鷹の姿が描かれた、京友禅の立派な紋付・・・。昔これをKも着たんだね~。でも・・・こんな立派な紋付が似合うような子が生まれてきてくれるんだろうか。。。
それでも、夏になる お宮参りに是非 拝借させていただくように決定!

帰り際、安産御守を戴いた。ありがとうございます、ご利益にあやかれますように~!
「次に お会いするのは出産後ですね~」自分で言っておきながらドキドキしたよ。もう こんなセリフを言うような時期になったのか、と。
これからずっとこんなにドキドキしっ放しなのかしらん。このドキドキは、どうやらKにも伝染している模様☆
スポンサーサイト

<< 夏日 | Top | 海賊 >>

コメント
ビンゴ!よく分かりましたねえ。
それにしても、そんなに近くにいたなんて。はずかしい。
声かけてくれたらよかったのに~~!!
今度、どこかで見かけたら是非とも声かけて下さいね。
URL | ママちゃん #-
2007-05-29 22:27(Tue) [編集]

お疲れでした~。ママちゃんさん、ベージュのロングカーデにブラックのサブリナパンツでしたか?パパちゃんさんはライムグリーン(?)のポロシャツで・・・人違いだったらごめんなさい。もしそうだったとしたらスクリーンに向かって左斜め後ろにいたのが ねこニャとKでしたよ。ねこニャ一人だけワンピース(デニムのジャンパースカート)で、みなさんがだいぶ集まってから「うわ~忘れてたー、スカートで来ちゃった」と焦りました。タオルが貸してもらえてよかった。。。

背中の痛みはやはりヘルニアが原因のようです。左側だけ痛いんですもの。腰を揉むと踝まで痛みが響きます。寝るときも左下になって寝ると痛くてダメなんです。
Kはそれをよく知っているから「頑張るな」と忠告してくれるんですが・・・分娩の恐怖から 家事に逃げているのかもしれませんね。やたらとあちこち片付けまくってます。
URL | ねこニャ #B7q/.fmY
2007-05-29 11:39(Tue) [編集]

おつかれさまでした!
いやあ、ヒッヒッフーの速さと電卓の大きさにはビックリしましたねえ。
思いのほか盛りだくさんの内容に興奮したのか、夜なかなか眠れなくって翌日ぐったりでしたよう。
背中の痛みは大丈夫ですかな?
URL | ママちゃん #-
2007-05-28 23:03(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/162-9b7d8949
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)