んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
準備完了間近
2007-05-31(Thu) 15:40
さっき宅急便で空気清浄機が届いた。Kがネットで安く注文してあったのだ。
これで出産前までに準備しておくべきものは全て揃ったことになる。
ベビー布団セット → ベッドメリー → チャイルドシート → ベビーベッド → 空気清浄機 の順で届いたよ。
ほとんどクレジットで購入したから、出産・退院後に請求書が届くのが恐ろしい・・・。
どこのどういう物を購入したかの詳細はまた後日UPということで。


昨日、38週目の健診に行って来た。
まずはレントゲン撮影から。立ったまま側面から & 横たわって正面から の2枚を撮ってアッという間に終了。

次にNST。昼食のすぐ後だったせいか、前回に比べて胎児が結構動いてくれた。準備してくれている看護士さんと少々お喋りをば・・・。
「なんだか急にお腹が膨れた気がするんですよねー、体重も増えたし。」
「それはね~、大きくなったんじゃなくて、(胎児が)下がってきてるのよ~。胃が楽になっていっぱい食べれるようになるから、産道に贅肉が付いちゃわないように糖分はセーブしてね~。」
「あ~、ケーキとか・・・今時期はアイスかな?」
「そうね~、甘いものばかりを摂ってると、胎内の居心地が良くて赤ちゃんが出てきたがらなくなっちゃうから、控えてね~」
胎児の規則正しい心拍音を聞きながら、こりゃヤバイ!ねこニャ、アイス食べ過ぎかも! と自省。。。 1週間で700gの体重増加には驚いたのよ。

そして診察室へ・・・。
すぐに内診。先週もそうだったけど結構痛い。子宮口を探られるからか?
超音波診断は無く、医師の話が始まった。
胎児の心拍に異常なし。先週血液を採った麻疹の抗体値も充分、貧血もナシの健康体。
レントゲンを撮った骨盤は・・・
正面からのを見て「広い骨盤ですね~。余裕があるくらいです。胎児の頭もスッポリ入ってますね。」
側面からのを見て「胎児の頭の位置もいいですね~。ココ(恥骨の傍?)に胎児のアゴが見えますね」
Kと目を凝らして見てたよ。両親学級でも他人のレントゲン写真を見たけど、それより ねこニャのほうが確かに骨盤に余裕がある感じだった。
「それから、子宮口がかなり柔らかくなってますね。もういつ産んでもおかしくないです。(陣痛)促進剤を使えば今からでも出産可能です。それくらい柔らかくなってますね。」

キョエェ~~ッ!!

ってことはナニ? あとは陣痛が来るのを待つのみ!?
てっきり「先週と あまり変わりないですね~」とか言われると思ってたのに。
去り際にNSTでの看護士さんとのお喋りと似たようなこと(糖分摂取過多云々)を忠告されて健診終了。

「順調過ぎる・・・」 ねこニャ、呆然。
そりゃぁ、Kとは 早めに生まれるかもね~ とか軽口叩いてたけど。現実になりそうだよ。
それにしても、本当にねこニャ、のんびりしてたよ。入院準備なんか何もしてなかったんだもん。
心の準備もまだまだだよ。一気に緊張してきて 落ち着かない。
個人差があるから、今まで順調にきてても陣痛が遅かったり長かったりするかもだし。それにこのまま順調なら、それはそれでいいじゃないか。
グルグルといろんなことを考えだしたりして、ちょっと眩暈が。。。

帰宅してKが床屋に行ってる間(ねこニャの出産前にサッパリしたかったらしい)、ねこニャは一眠り。
不思議と胎児がよく動いた。胎児にも緊張は伝染するんだろうか?

夜には義母と実母に経過報告を連絡。人に伝える度に"いよいよ"という感じが深まってきて、それでまた落ち着かない。それでも実母が週末から来てくれることになって 少しだけホッ。。。
そしてやっと入院準備を整えた。余計なものは持って行かないように~・・・のつもりなんだけど、案外バッグはパンパンに。ナゼだ??

Kはビデオカメラを探し中。そんなに小さい物じゃないのに箱ごと見当たらないなんてどういうことなんでしょ?
出産前までにしておくことはまだある。主にKに。Kは ねこニャ以上に ぐ~たらな人物なのだ。
果たして 父親になるという自覚はどの程度になっているのか、疑問である。



ガーデニング(畑仕事)をしようと予定を立てた日に限って雨が降るのは どうしてなんだろう。。。
アジサイを移植して以来、ちっとも進行してない。

Kは ねこニャの出産予定日に合わせて纏めて休みを取る計画をした為に、他の日に ほとんど休みを入れなかった(Kの職場はシフト制)。
健診日は病院と買い物とで1日が潰れるから、畑をいじる時間は無い。

それどころか、出産予定日(入院予定期間)と重なるように、町内一斉清掃活動があったり、ゴミ当番が廻ってきたり、なんとも間が悪い。

退院後には、花が咲いてる畑を眺めてホンワカしたいのに・・・。
妊娠そのものは順調なのに、それに伴う生活環境は ちっとも順調ではないのであった。

<< ヘアーボール | Top | HOT >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/165-40e80b48
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

