んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気配
2007-06-09(Sat) 11:38
おしるし らしきものが現れて数日。

昨夜は牛乳の飲み過ぎで下痢を引き起こし、その後はお腹を休めてたのよ。下痢のあとに一端おしるし がストップしたけど、「下痢しちゃったし ずーっと続くもんでもないだろうし」と 単におとなしくしていたワケ。

で で 今朝トイレに入ったら、ストップする前より色濃くなった おりもの が! これってダイジョウブなのかしらん?? ストップしてた分 濃くなっただけ?

前駆陣痛らしき腹痛もないし、胎児がお腹でモニョモニョ動くのも ちゃんと分かる。
昨晩 就寝前に身悶えるほど強烈に股関節が攣ったのは何か関係あるのかな?(それだけ胎児が動いてたんだろうけど)

いざ こういう症状になってみると、どうにも怖くてダメだわ。
予測がつかないっつーの? 自分じゃどうしようもないから・・・。

こんなふうに不安になると やっぱりKにそばにいて欲しい。
母も居てくれてるけど、甘えたい存在ではないから(頼りには させてもらいまっせ)。

うーん、なんだかジワジワと真綿で首を絞められてるような気分・・・。

19:50

またトイレに入ってみたところ。
濃い目の茶褐色の おりもの に混ざって 小さい血の塊が! 

えっ えっ これって平気なもんなの?? お腹は痛くないけれど・・・・・・おしるし について ちょっと調べてみた。

"赤ちゃんを包んでいる卵膜がはがれるために起こるもので、子宮の入り口にある、頚管部に溜まっている粘液と入り混じって出てくる「粘り気のある少量の出血」です。つまり子宮口が開いてきたサインでもあります。そろそろ出産の心構えをしましょう!"

でもでも、血の塊って・・・? 出血の扱いになるのかしら?

●大量の出血
 鮮やかな色の血が流れたり、いつまでも出血が止まらない場合は、前置胎盤や子宮頸管の炎症が疑われます。すぐに病院へ。

●はげしい痛みを伴う
 出血とともに持続的なはげしいおなかの痛みがある場合は、胎盤がはがれる「常位胎盤早期剥離」の心配が。すぐ受診を。


当てはまらなーーい!!
水気は無いから破水ではないとして、おとなしくしていれば大丈夫かしらん?
いつ陣痛がきてもいいように、今夜は早めにシャワー浴びておこう・・・。

こんな夜に限って Kは職場の人たちと外食で 帰宅が遅くなる予定だとは。
でも一応 メールで知らせておこう。。。








23:07

シャワー浴びて髪も乾かしたよ。 Kは未だ帰宅せず。

ところが気になる腹痛が。21時前くらいから繰り返し襲ってくるのだ。
胃が痛いような。それとも胃じゃなくて お腹の上部が痛む というべきなのだろうか。

昨夜 下痢したから、その影響で胃が痛んでるんだと思って胃薬飲んだんだけど、改善されず。
それじゃぁ冷えたのかと思って お腹に手を当てて温めてみても、ちっとも痛みは治まらず。
なんの痛みなんだぁ~~っ!?

陣痛は生理痛の酷いバージョンだと聞いてるんだけど、これは生理痛のような痛さじゃないよ、胃痛だよ。
それに胎児は変わらずグリグリ動くもん。むしろ動き過ぎなくらい。その動きと痛みは連携してないから、関係ないと思うんだけど・・・・・・素人考えかな?
病院に電話してみたほうが安全かな?? 怖いよぅ。。。
どうして今日は土曜日なんだっ!?





嗚呼 勘違い(恥)

またしても おりもの ストップ。 お腹を痛くすると なくなってしまうのはナ~ゼ?

日付が替わったあたりにKは帰宅。母は既に就寝していて(腹痛を言わなかったから)、ねこニャは一人で痛みと闘っていて、夜食も摂っていなかった。
「胃薬 飲んだけど全然効果無いよ~!」
「横になって休んでみたの?」
「・・・まだ・・・。ゲップしようとすると胃薬が(胃から)上がってくる。。。」
「それは、、、おそらく胃が動いてくれてませんなぁ」
痛みが小康状態の間に寝室に移動し、ベッドに横になろうとするも「痛ーーーッ!!」 とてもとても無理だった。しかしその時、体内で異音を聞いた。ゴポポポ・・・・  んっっ!?これは・・・。
ガス だ。胃も活動してくれてないみたいだけど、腸も動いてくれてないらしい。腸内に大量の空気(ガス)が溜まってしまって排出できずにいるから痛いんだ。

それから なんとか右下にして横たわってみたけど、症状は変わらず。痛さに参って体の向きを左下にしてみたら、少しだけ楽になった。それでも繰り返し襲ってくる痛み・・・。
こんなに痛くて、胎児に影響ないだろうか。ウトウトしては痛くて目が覚め、お腹を摩る。そんなことを2時間以上やっていた。

いい加減 眠りたくて、痛みをどうにかすべくトイレに籠もってみた。何時間かぶりに体を縦にしたら、ゲップが頻発。胃にも空気が溜まっていたらしい。
痛む度にお腹を摩ると、その刺激で胎児もモチャモチャ動くので余計に痛みが助長されてしまう。胎児がガスの通る腸を圧迫しているんだろうか?まさかね。

フトそんなことを考え付いて、便座に腰掛けたまま左脇腹をグイーッと伸ばしてみた。すると、プスーッと少量ながらガスが抜けてくれたのだ。オッ、いい感じ・・・。腸内でガスが動くゴポゴポという音が感じられ、しばらく経った後に再び左脇腹を伸ばすと再度少量のガスが抜けた。でも、それまでだった。
それでも少し楽になったから、ベッドに戻ってしばし浅い眠りを堪能した。窓の外を見ると、空が明るんできていた。

今度は痛みに起こされること無く、4時間ほど眠っていた。けど目が覚めるとすぐに腹痛も復活し、嫌な気分で またトイレに籠もった。
左脇腹を伸ばしてみても なんら変わらず。お腹にガスが溜まっている感覚だけはあるのに・・・。
その時目に付いたのがウォシュレット。腸が動いてくれないなら刺激してみようかしら。。。
早速使用してみることに。 ・・・ウキョッ! 通常の水勢にしておいたら今は強過ぎらしく、胎児が ぐりょぐりょ動いてビックリ。慌てて水勢を調整。
でも動いたのは胎児だけではなかった。腸も動いてくれて、まるでシャンパンの栓が抜けるように勢いよく大量のガスが抜け出てくれたのだ。

どうやら便秘と下痢を併発していたらしい。一気に脱力。。。
ガスが抜けた開放感(?)と共に寝室に戻るとKが起きていて、「大丈夫なの?」
「ガス溜まりだったよ。一気に抜けたよ。すっごい お腹が楽になった。(痛みから)解放された~」
「腸が動いたか」
「多分・・・(産婦人科の)病院に駆け込まなくて良かった(薄笑)」(← マジで。つくづく。恥 掻くところだった)
胃は痛いままだけど、普通のキリキリするだけの痛さ。もうガスは溜まっていないようだった。と同時に自分が空腹なのを思い出した。

遅番出勤のKと連れ立ってリビングに移動すると、何も知らない母が「おはよう」
良かった、母に言わないでおいて。もし言ってたらどんな風に騒がれたことか・・・。でも一応、夜食を残してしまっていた手前、胃が痛かったことだけはチラッと話した。
朝食(6/10分)を食べて、それでも胃の調子が悪いままなら、今度こそ効果を期待して胃薬を飲んでみよう。

そう思いつつ尿意を催してトイレに入ってみると、おしるし(おりもの) が復活していた。
安心したというか、気が抜けたというか、相変わらず動きまわる胎児の感覚に安堵しつつ、深い眠りに就くべく ベッドに横たわったのだった。



それにしても・・・今回の腹痛と 陣痛とが同時に起こらなくて良かった。。。

で? 陣痛はいつになったら訪れるんでしょうかね?

<< 猫毛対策 | Top | 進行具合は、、、 >>

コメント
ううう、、、ひたすら怖いです。
陣痛は誰にでもソレと分かるほど違う痛みだ と言いますが、本当に分かるのかしら・・・と疑問に思っちゃいます。
昨晩牛乳を飲み過ぎた自分が恨めしいわぁ。。。
URL | ねこニャ #B7q/.fmY
2007-06-09 23:33(Sat) [編集]

なんだろう! 病院には電話してみました?市の保健センターも相談にのってくれますよ。(土日はお休みだけど!こんな時に!)
この分だと予定日のその日に産まれそうですね。素晴らしいことです。応援してます。

URL | ママちゃん #-
2007-06-09 22:55(Sat) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/172-53156e39
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)