んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

事後報告①入院生活
2007-07-10(Tue) 18:42
あとで聞いた話。
①ねこニャ、相当すごい形相していたらしい。「見たことないくらい すごい顔だった」K談。
②イキんでいる間、ねこニャの斜め右側の頭上にいたKからは、ピョコピョコと胎児の黒い頭の先が覗けたそうだ。
③先生と助産士さんが談笑して、助産士さんが首を捻っていた理由は、『このまま会陰切開せずにイケるかどうか』だったそうな。(K談) ・・・無理です!!
④胎児を産み落としたときに「便も一緒」と言っていたのは、ねこニャが便を漏らしたということではなく、胎児自身の便のことだった。(つまり胎児も踏ん張りながら生まれ出てきたのだな。)
⑤時間外(夜中)に入院し、LDRには夫のみ入室が許可だから、ロビーで待つことも断られた母は、スグに帰宅することになった。
⑥帰宅したKは、あちこちに赤ちゃん誕生を連絡し、またさらに あちこちから電話がかかってきたため、ちっとも眠れやしなかった とのこと。


★★★ ねこニャの分娩経過 ★★★
6/11 夕方 病院にて内診。破水ではなかった。(このときのものが”おしるし”で、それ以前に分泌されていたものは”おしるし の おしるし”というとこだろうか。)

19時台    痛みだかハリだか、混ぜこぜ
20時頃~   6~9分間隔の陣痛
21時台    3~6分間隔の陣痛
22時台    3~4分間隔の陣痛
22:35頃    トイレにて多めの血の塊が出る。これ以降 痛みが強くなる
23時台~   2~4分間隔の陣痛
翌日 0:30頃  入院、LDRへ
2:45頃     破水
3:10      誕生


★☆★ 赤ちゃん情報 ★☆★
20070715191531.jpg
ベビールームのガラス越しに撮影
 誕生日   : 2007年 6月12日 (メジャーリーグ・NYヤンキース松井秀喜選手と同日らしい)
 名前    : K78 男の子  (Kだけだと旦那とかぶるから、K78で。)
 誕生時体重 : 3098g
 誕生時身長 : 49.5cm
 頭囲    : 33cm

 この日出産した人は ねこニャを含めて7人だったけど、男の子を出産したのは ねこニャだけだった。
 さらに、初産婦も ねこニャだけだった。









忙しすぎる入院生活

個室に移動した後、ねこニャがようやくゆっくりできたのは 出産当日だけだった。

出産当日
3:10 誕生  →  5時頃 個室へ移動  →  7:30~ 個室内で朝食  →  12時~ 個室内で昼食  →  14時 検温  →  14時過ぎ Kと母が面会に来る・ベビールームを見に行く  →  18時~ (希望して)個室内で夜食  →  22:30 消灯

●ねこニャは3:10という早朝出産だったから これだけゆっくり出来たけど、午後から出産した妊婦さんは こんなに長時間休養出来なかったと思うよ。だって日付を越えて翌日からは もう"産後1日目"の扱いになっちゃうんだもん。
●出産前の数日間、胃が痛くて下痢していたのは お産の兆候だったみたい。胎児に胃を刺激されていたのだな。産んだ後 スグに胃の調子は元に戻って、出された食事をペロリと平らげてしまったよ。

産後1日目
6:00 起床・検温  →  6:30~ シャワー浴  →  7:30~ ラウンジにて朝食  →  8:30~10:00 授乳&調乳指導 その後 母児同室説明 →  10:00~ 回診(ここから初めてK78と同室)  →  12時~ ラウンジにて昼食  →  14時 検温  →  14時過ぎ K、母、義父母 面会  →  18時~ プレゼントディナーにてKと一緒に夜食  →  22:30 K個室に宿泊、母児同室で ニセ”川の字”にて就寝・消灯

●まず真っ先にシャワー浴びたよ(産後24h経ってればOKだから)。分娩時の脂汗で体中ベトベトだったんだもん。それに その後の1日のスケジュールを考えると他に浴びれる時間が無いことが判かったから、まだフラフラな体をなんとか引きずってシャワールームに行ったさ。
●初めての授乳・・・ねこニャ、初乳って誕生後スグに母乳を与えることだと思ってたんだけど、違うのね。母体から初めて赤ちゃんに与える乳液のことなのね。 初めて乳首をK78に吸い付かれた時は、なんとも不思議な感覚だったよ。「吸ってる・・・」「自分から乳が出てる・・・」なんというか、母になった自覚みたいな。ねこニャは片乳が陥没しているから、アドバイスされてニップル(乳頭保護器)を購入して使用したよ。あとは授乳クッションがあって良かった(←これは便利!赤ちゃんを支える腕が疲れにくい♪)。便利なものがあるんだなぁ・・・。
調乳はメーカーの人が出向してきてるんだけど、”私はなるべく母乳でやっていきたいわ”という産婦さんは「お得ですよ~」「ポイントで景品がもらえますよ~」と言われても申込書は提出しない方が◎。(だって病院からそのメーカーの物も合わせるとミルク3缶プレゼントされるんだもん。)
受けたかった おっぱいマッサージは、病院内の改革で6月から廃止されちゃってたよ。豊乳になりたかったなぁ・・・。
●K78と個室で2人きりになったときは、まじまじと観察。義弟Jくんに似て見えたり、義母に似て見えたり、Kに似て見えたり、かというと鏡で自分の顔を見たときに やっぱり自分と似ているように思えてきたり。。。わからーん!
●食事はとにかく てんこもり。多過ぎる。。。 前後の日に出産した妊婦さんばかりだけど、「一緒に食べましょう」と声を掛けてくれる優しい女性もいらっしゃった。。。
●産後の自分のお腹は、まるで何か内臓がひとつ丸ごと消失したような感じで、心許ない。かなりブヨブヨ。肌寒さ&その頼りなさをどうにかしようと、持参したフィットサポーター(アンダーバストからお尻までカバーするタイプ、妊娠前から所持)を身に着けたけど・・・これが大失敗!全身の血の巡りが悪くなっちゃって、まるで貧血のようにフラフラ、クラクラ。食事も喉を通らず。ウエストニッパーほどキツク締めつけるものじゃないから、そんな風になるとは思ってもいなかった。肌寒さはガウンを着てフォローしたよ。
●お股の痛さには円座クッションが良い・・・そう聞いていたから、シャワールームやラウンジにあるエアー式のものを借りてみたんだけど、ねこニャには効果なかったよ。個室の椅子に付いてたU字型クッションのほうが良かった。でもまぁ、ドーナツ型かU字型か どちらがいいかは個人差があると思うよ。会陰の縫われ方にもよるんだろうしね。出産前に買っておかなくて正解☆
●部屋のテーブルやコット(簡易ベビーベッド(?))の位置は自分の使い勝手がいいように移動しちゃった。テーブルは自分のベッドから手が届く位置に欲しかったし、コットは赤ちゃんの頭が自分に向くように置きたかったし。クローゼットも、病院から貰うプレゼントを詰め込むのに重宝したよ(笑)。

産後2日目
6:00 起床・検温  →  7:30~ ラウンジにて朝食  →  8:30~ シャワー浴  →  9:30~ 沐浴見学  →  10:00~ 回診  →  11:00~ 沐浴指導  →  12時~ ラウンジにて昼食  →  13:00~ K78 聴覚検査  →  14時 検温  →  14時過ぎ 友人Mっち 面会に来る  →  夕方~ K 面会  →  18時~ ラウンジにて夜食  →  22:30 K個室に宿泊、母乳測定しつつ授乳、母児同室で ニセ”川の字”にて就寝・消灯

●市のパパママ講座と似て非なる病院での沐浴指導・・・。市の時はKが実践したが、今回は自分で我が子を実践。こ、腰痛ぇー・・・!おへそ周り洗うの怖ぇー! 5分以上時間がかかったのは多めに見てもらえた。
病院では初産の人に沐浴指導をするのだが(経産婦さんは任意見学のみ)、同日出産で初産は ねこニャだけだったから、その日 指導を受けるのも ねこニャだけ。でもその分集中して指導してもらえたから良しとしよう。
●新生児聴覚スクリーニング・・・。異常無し。「今の時点では」。成長段階によって症状が出てくる可能性もあるらしいが、まだそこまでかんがえなくてもいいであろう。
●Mっちが見舞いに来てくれた。ねこニャも会うのは久しぶり。K78のテーマカラーがグリーンなのを知ってか、○トロのバスタオルをくれた。おおっ、カエルでもカメでもないけど確かにグリーンだ!キャラクターものは好まない ねこニャだけど、これなら歓迎だわ♪
●母乳測定・・・授乳記録表に”左右5分”ばかり記入していたら「母乳測定してみてください」と注意書きされてしまった。授乳前・後 共に赤ちゃんの体重を測って母乳を与えた量をみるのだ。昼間はいいけど夜間は凄く面倒なのねん。赤ちゃんを抱えて夜中に病院の廊下をウロウロする(ベビースケールが廊下に設置されてる為)なんて・・・ちょっと雰囲気こわいかも。。。

産後3日目
6:00 起床・検温  →  7:30~ ラウンジにて朝食  →  10:00~ エステ  →  10:30 シャワー浴  →  12時~ ラウンジにて昼食&退院プレゼント選び  →  14時 検温&回診(10時にエステで個室に不在だった為)  →  14:30~ 退院指導  →  15:30~ リラックスマッサージ  →  18時~ ラウンジにて夜食  →  19:30過ぎ 従姉が見舞いに来る  →  22:30 母乳測定しつつ授乳、消灯

●この日はとても天気が良くて、ラウンジから綺麗な富士山を眺められたのだ。思わず自室からデジカメを持ち出してパチリ☆ この季節にこれだけ綺麗に見えるのは珍しいとラウンジのスタッフさんも言っていた。
20070715191650.jpg
●エステ・・・こんなもんか、って感じ。本格的なのを求めちゃいけねぇ。空気圧で動く機械でふくらはぎから足先までをマッサージ、デコルテからフェイスをオイルマッサージ。以上。  2つのコースから選べたんだけど、もうひとつはどうなんだろう。。。
●退院プレゼントはマットを選んだよ。スリングはデニムで重いし、玩具はすぐ使わなくなるそうだし、離乳食用食器は不要なものまで入ってるしでやめた。アルバムは簡素なタイプをチョイス。だってあんまり大きいと嵩張るもん。
●退院指導は文字通り退院後の生活指導ですな。コアラクラス(2週間後健診)や1ヶ月健診などの退院後のスケジュールの説明と、家に戻ってから不安になりやすい症状の説明などをされた。ラウンジで行われたんだけど、この時までオヤツ(プチケーキ数種)が出された。・・・カロリーが。。。
●マッサージ師さんが個室に来てくれた時、同室のK78が泣き止まない状態になってたんで後回しにしてくれた。ねこニャ、分娩時にかなり体に力はいってたらしく(みんなそうだろうけど)、重い筋肉痛になってたのよ。眉間まで筋肉痛よ!スジが伸びて気持ちよかった~。
●母の姉の長女(つまりイトコ)が遠路はるばる三鷹から見舞いに来てくれた。会うのは十何年ぶり!? ねこニャの妊娠&出産を気にかけてくれているとは母から聞いていたけど、見舞いに来てくれるとは!ずーっとK78を膝に抱いてくれてました。イトコのなかで一番好きなお姉さんなのだよ。また会えるといいなぁ。
●翌日の退院診察のために血圧と体重を測った。体重・・・妊娠中からほとんど減ってないんだけどーっ! ブヨブヨのお腹が恨めしい。産褥ストレッチしたいけど時間は無いし まだ股が痛いしで出来ないよ。。。

産後4日目(退院日)
6時 起床・検温・検尿  →  7:30~ ラウンジにて朝食  →  8:15 (食事を早めに切り上げて)シャワー浴  →  9時~ 退院診察  →  9:30~ シャンプー・ブロー(サービス)  →  10時~ 退院前の授乳指導  →  11時 会計  →  11:30頃 K・義母・義弟Jくんが迎えに来る  →  12時~ ラウンジにて義母(プレゼントディナー)・K・Jくん(オプション)と共に昼食  →  退院!

●シャンプー・ブローを早めの時刻に予約しておくと、退院診察を優先的に先に受けさせてくれるみたい。ねこニャは最初は予約してなかったんだけど、朝食の時に美容スタッフさんに「サービスなんだから是非!」と声を掛けられて結局お願いすることに。退院日まで忙しいのがイヤだから予約してなかったのに~!
●退院診察は1Fの外来まで集団でゾロゾロ移動していった。ねこニャの分娩に立ち会ったF先生は非常勤で当日は不在だったから、代わりにA先生の診察だった。内診は痛かったぞよ。。。
●退院日は土曜で、ギリギリでフレンチのコース料理を食べられる入院日程だったのよ。お義母さんとの約束を果たせたわ(笑)。4人だとテーブル2つをくっつけてくれるのね。ゆっくりと味わわせてもらったよーん♪♪ 
●入院した時はナイロンバッグひとつだった荷物が、退院時には病院からのおみやげでたくさんに!車じゃないと運べませんがな。K78は後部座席のシャイルドシートに身を沈めて初めて我が家へと向かったのでした。







他の産婦さんと話してたんだけど。
母児同室っていうけど、夜以外はスケジュール詰まり過ぎて ほとんど同室なんか出来てないんだよね。昼間はベビールームに居させて 母親が会いに行く(授乳しに行く)方が効率的な気がする・・・。



さてさて本日はやたらと長文になってしまったな。目の奥が痛いよ。
退院後の話はまた後日に更新するとしよう。


<< 事後報告②”床上げ”まで | Top | 上半期経過しました~ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/176-77951362
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)