んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

事後報告③母親・父親
2007-07-11(Wed) 20:47
おっぱい と母性本能

病院で初めてK78に授乳した時、かなり不思議な感覚だった。
妊娠中から そんなに胸が大きくなった気もしなかったし、”母乳溜め込んでます~”って感じもなかったし。
それに、ねこニャは片方 乳頭が陥没しちゃってて おっぱいを与えにくいのねん。出産前マッサージしてたけど直らなかったよ。そしたらニップル(乳頭保護器)を勧められた。それを着けて吸われているうちに陥没が直ることもあると言われて希望を持ったよ。
病院からプレゼントされた授乳クッションを抱えて ぎこちなく授乳、、、くぅっ、背中が痛くなる!慣れればへっちゃらになるのかしら。
K78が吸ってくれているということは、自分では見えないけど母乳が出てるということかな。入院中に母乳測定をしてみたら41gだった。
日に日に おっぱいが”張る”感覚が分かってきて、自分が母乳を与えることが出来る体になったのが これまた不思議でねぇ。
完全母乳とまでは言わないけど、できればなるべく母乳で育てていきたいな。豊乳or爆乳には なれなかったけど、頑張ろう☆

んで、今は。
相変わらず授乳クッション大活用中。同じ抱き方ばかりしてると同じ乳腺からばかり吸っちゃうから乳首の形が偏る という話を聞いて、いろんな抱き方を検討中。
K78は ますます飲む量が増えてきたらしく、おっぱいを要求する間隔が狭まってきた。それに吸う力も強くなって、吸い始めが乳首痛ーい!
それでも泣かれれば おっぱいを差し出す ねこニャ・・・。母性本能って どんな感じか まだちっとも分からないんだけれど、K78が健やかに育ってくれれば良いなとだけは願うのでした。




自覚と行動

妊娠当初、Kは性格からして父親になっても子煩悩にはならず どこか一線を引いた感じで赤ちゃんに接するだろうと思っていた(義母も同じように思っていたそうな)。妊娠中、「父親の自覚 湧いてきた?」と聞いても首を捻るだけだったし。
K自身が妊娠したワケじゃないし、まぁそんなに急に自覚できるもんでもないよなぁー・・・。
・・・・・・で、イザ ねこニャが出産してみると。
K78はタイムリーにKの休みに合わせたように生まれてきてくれたのだが。それでKは病院に2泊したんだけれども。
そうしたらね、K、K78を抱いて離さないのよ。最初は「不思議な生き物だ。。。」ってマジマジと観察してただけかと思ってたら、2泊の間にイロイロ手伝ってもらっているうちに、どんどん父性(?)が湧いてきたらしいのねん。
オドロキだったよ。今 考えてみると、その2泊でK78が生まれてスグに触れ合う時間が長く取れたのが功を奏したんじゃないかと。早く慣れたんですな。
沐浴もウンチのオムツ替えも抵抗なくやってくれるから嬉しい限り。K78、本当にタイムリーな子だ。。。

ただ・・・家事は手伝ってくれません。
というか、手伝う気は ひょっとしたらあるのかもしれないけど、仕事から遅く帰ってくるし休みは少ないし で 出来ないだけかもね。

<< 事後報告④退院後イロイロ | Top | 事後報告②”床上げ”まで >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/178-a881dfed
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)