んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
頼りになるのは
2007-07-19(Thu) 13:38
日曜の夕方あたりから、ちょっと不安だった。
月曜には、「今日あたり そろそろ出してくれないと。。。」と思った。
火曜には、「今日出さないとヤバイぞ」、
水曜の朝には「もうヤバイ、やってしまわねば
と、どんどん切羽詰っていった。


これは、K78のウンチの話。(食事前の人は後で読んでね)

4日間まるまる、ウンチしてくれなかったのだ。
今までも 1日おきに出したり、1日に4回以上出したりと 波のある排泄間隔だったけど、さすがに こりゃイカンと焦った 焦った 大人だってこれだけ出なかったらツライもんなぁ。
授乳量が足りてなかったのかしら。。。

1日出なかったら、お腹を”の”の字マッサージ。
2日出なかったら、脚を屈伸運動させて、腸を軽く圧迫。
それでも出なかったら、いよいよ肛門刺激 なんだけど。。。(病院では1日出なかったらスグに肛門刺激されてた)
オナラだけは ぷっスカぷっスカ出すから、今日こそは、、、と待ち続けたけど もう限界。お腹もパンパンに張っちゃっていたのよ。
水曜(昨日)の朝、授乳前に肛門刺激を敢行!
綿棒に たっぷりベビーオイルを滲みこませて、肛門にプスッ・・・。その途端に大泣き&喚きが発生 
挿入した綿棒をクリクリと旋回させてみるも、K78は叫ぶだけで 踏ん張る気配がしてこない。何度か綿棒を替えてトライしてみたけど、ダメだった

それなら、たくさん母乳を与えてみようと考えた。
でも、K78は お腹いっぱいになると自ら乳首から口を離してしまうのだ。何度 銜えさせてもすぐにイヤイヤしてしまう。
んが、どーすんべ
昼間は腹部マッサージと脚屈伸を繰り返し、オナラだけ出される度にガックリしていた。

そうして夜になり、Kが帰宅してから、沐浴前に再度 肛門刺激にトライ。ねこニャでダメならKなら どうだ!?
1度目・・・出なかった。オナラが出て綿棒の先に便の色は着くものの、肝心のウンチが出てくれない。
明日、病院に連れて行くしかないか、、、諦めかけて、K78を沐浴させ、リラックスさせてから 2度目の肛門刺激・・・こんなに何度もやっちゃって良いものなんだろうか・・・・・・そう思い始めた頃、ブビッ! 
出たぁ~~~!!

いつもは 緩い粒マスタードみたいなウンチが、今回は 練り生姜みたいな感じで(例えが食べ物でスミマセン)出てきた。
赤ちゃんの腸の長さを想像してみると、そのウンチは かなりな量があった。
ハァ~ 良かった、出てくれた。。。

しかし お腹はパンパンな まま。
そのままじゃ また詰まっちゃう気がして怖くて、パッと 湯冷ましを飲ませることを思いついた。(ミルクだと便は余計に硬くなっちゃうからね)
水分摂らせてみよう! もう不要だと思って仕舞い込んじゃってた哺乳瓶を取り出し、早速 沐浴あがりのK78に飲ませてみた。
これがまた 物凄い勢いで飲むこと! K78は100mℓの湯冷ましを飲み干したのだった。(Kとその様子を見ていて「スゲェ~!」と驚嘆したさ。)
・・・・・・水分が不足していたのかな??
飲み終わったとたんに再び ブビッと。。。  そのしばらく後にも もう一度ブビッと出してくれて、K78のお腹はスッキリしたのであった。

湯冷ましを飲んだお陰で体も温まったのか、K78は そのままスヤスヤ
その頃には、ねこニャは その3時間後には起きねばいけない時刻になっちゃってたけど。
ドッと安心した ねこニャ、哺乳瓶は そのまま出しておいて、沐浴前の授乳時に湯冷ましを飲ませるようにしようと決意したのである。

あぁ良かったヨカッタ、、、。今日は自分の腸内も掃除しないとな 

<< 新入り | Top | 生活リズム >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/183-b9aacffb
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

