んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
新入り
2007-07-20(Fri) 14:12
新入り というと「また猫か!?」と言われてしまいそうな我が家ですが。猫ではありません(ムリです)。

花です。 大規模ショッピングセンター内のガーデニングセンターをウロウロして見つけてきました。
20070720111432.jpg
クルクマ ”チェンマイスノー”
この白さに惹かれました。ピンクもあったんですが、濃緑な葉の色とのコントラストがとっても鮮やか。
別名”春ウコン”、ショウガの仲間だそうな。つまり球根・・・帰宅して検索してみて初めて知りました。
暑さにも寒さにも強い多年草 だから我が家にぴったり!と思って購入してきたのです。
でも一株だけじゃ寂しいかも・・・。せめてあと2株購入してくればよかった。。。でも株なら翌年に土中で増えてくれるかな??


20070720111447.jpg
観賞用”五色トウガラシ”
その名のとおり、順々に色が変わっていくそうです。
これの隣に”ブラックパール”という(どっかの映画の海賊船の名前だわ)トウガラシも置いてあったんですが、そちらはあんまり変色しない種類みたいなので残念ながらやめました。
Webで検索中に”紫炎”という種類もあると知りましたが、ねこニャが行った店にはありませんでした。

同じナス科で”フユサンゴ”というのが実家に鉢植えされているんですが。。。小花が咲いて、実が白→オレンジに変色する可愛い姿をしておりますが、反面、やっかいな植物です。
鉢植えにしてあるんですが、地面に実が落ちると そこから次々に芽が生えてくるのです。鉢を大きくするたびに枝ぶりも実付きも良くなって、そうすると落ちる実も増えて・・・。実家の庭は一時期フユサンゴの芽だらけになったことがありました。
すみません、昔それを親にプレゼントしたのは何も知らずにいた自分です。。。

・・・・・・そういう前科(?)があったので、今回購入した五色トウガラシは周囲に地面(土)が無い場所で鉢植えのまま育てることに決定しました。
でも、アレレ?フユサンゴは常緑低木(非耐寒性)だけど、五色トウガラシは1年草・・・? いや~ん、多年草だと思い込んでました。

なんか、青い花畑だったのが、やけに纏まりの無い節操無し花畑になっていきそうな予感がする。。。

<< 1匹だけ | Top | 頼りになるのは >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/184-74f71810
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

