んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
悲喜こもごも
2007-10-09(Tue) 23:50
今日は保健センターへK78の3ヶ月健診に行って来た。Kも付き添い。
前回のBCG接種の時より たくさんの赤ちゃんがいたよ。ちょっと遅れて着いたから受付番号は かなり後のほう

受付 → 問診 → 測定 → 診察 → 離乳食教室 → 育児相談

なんか段取り悪くてイヤだった。問診は人によって かかる時間が違うから仕方ないのかもしれないけど、なにかこう・・・スタッフも寄せ集めみたいな。。。
診察してくれた医師(♀)は つっけんどんな態度で、否定形でしか話をしてくれなくて嫌な気持ちになった。
そのうえ、K78の体重が標準範囲より結構低かった(軽かった)ため、ミルクとの混合授乳を勧められてしまった。。。「出生時の倍には なってないと!」そうなんですか。。。
  ちなみに、出生時:3098g 、本日:5404g
混合にすること自体は、病院でもやってたことだから特に抵抗は無いんだけど、自分が情けなくなってしまって ズドーーーンと落ち込んじゃった
K78、アゴのラインがしっかりしてきてたんじゃなくて、痩せてしまってたんだね。
ごめんね、ごめんね。K78は我慢強いんだね、泣かないから気付かなかった 鈍い母ちゃんだね。。。

妊娠中、市のパパママ講座で一緒に組んで沐浴実習をした ご夫婦がいた。 
実はBCG接種の時もいたんだけど、声掛けるのが怖くて挨拶だけにしてたんだよね。
今日は相手からも話しかけてくれたので、少し話すことができた。
ねこニャより1週間早く男の子を出産していて、なんと母乳だけで現在8kg近くに育ったそうな
大きかった。。。寝返りも3ヶ月齢でして(早っ!)、そろそろハイハイしそうだ とのこと。すげぇ。ねこニャもKも驚くばかり。K78、やっぱり小さ過ぎ
会話の中で 名前だけ聞くのが やっと メアド聞きたかったけど、タイミングがわからなくて言い出せなかった。これも情けない
他にも 病院で一緒だった人がいたんだけど、やっぱり挨拶するのが精一杯
誰か ねこニャに勇気をプリーズ

育児相談では今後のワクチン接種の計画を保健士さんに一緒にたててもらった。

離乳食教室は~・・・。あれで『離乳食教室』って言えるのか 甚だ疑問。
離乳食のとっかかりの説明と試食だけじゃんか。実習とかあるのかと思ってたのに。
今度の病院の離乳食教室に期待しよう





健診のあとは ベビーザらスへGo! 
K78の服を買いに行ったのだ。お店では とにかくグリーンの服を探しまくり。
これからグンと大きくなることを願いつつ、秋~春先まで着てられそうな服で ちょっと大きめのサイズをチョイス。重ね着もするんだしね。
ねこニャの着る服よりK78の服のほうが高価だよ。。。ブランドものでもないのに子供服は どーしてあんなに高いんでしょ??






帰宅してからは早速授乳。
母乳を与えたあとに調乳して与えたら、、、100mℓ飲み干したよ 飲み終えたK78の表情は穏やかで満ち足りた感じ
・・・今までは全然足りてなかったんだなぁ と愕然 そして再度 落ち込み・・・
でも病院から貰った哺乳瓶の乳首では もうK78の飲む力に追いつかないみたいなので、明日 新たに乳首だけ購入予定。
Kと相談して、ミルクを与えるのは夜1回だけ ということにした。






そしてそして、先月末に注文して おととい届いていたK78のプレイマットを解禁!!
sassyのディベロップメント・プレイマット。 なんともカラフル

K78 001
今までベッドに寝かせっぱなしにしてばかりで、よく首が据わってくれたもんだ、とKと話してたんだよね。
寝返りを促したくて&昼間に遊ばせてあげたくて購入。
K78を横たわらせると、、、最初は色の多さに戸惑ったのか(?)、目だけキョロキョロ
そのうちソロソロと手を伸ばしてオモチャに触れ始め(↑ 画像)、しまいには「アーーー!!」嬌声をあげて手足をジタバタ暴れさせて大興奮の大喜び
流れる音楽に合わせて声を出してみたり(歌ってたのかしら?)、ミラーに映る自分の顔をジッと見つめたり、イモムシ(?)を蹴ってみたり
今まで見たことないほど興奮して鼻息荒くしてた それを見て ねこニャもKも思わず笑顔
良かったヨカッタ、例え短期間しか使わなくても、K78が これだけ喜んでくれた、それだけで買った甲斐があったよ

こうやって どんどんオモチャが増えていって、お片付け箱が必要になってくるんだね。。。

<< 秋の園芸 | Top | 籠の中 >>

コメント
K78が生まれてから、「おおっ!」という感嘆の声を、何度出したことでしょう。。。
夜にミルクをあげると ぐっすり眠ってくれるのが助かりますね♪病院からもらったミルクが無駄にならずにすみました☆
ズドーンと落ち込んだけれど、K78が たくさん飲みたがっているのは事実だから、これからまた頑張ってみます!
プレイマット、もっと早くに買えばよかったと後悔しました。ベビーザらスで売り切れてて、、、ネットショップでも品切れのとこがほとんどで驚きでした。早めの購入をオススメしますよ!
URL | ねこニャ #B7q/.fmY
2007-10-12 13:53(Fri) [編集]

プレイマット、喜んでくれてよかったね。何よりです。私もうれしくてちょっと涙出ちゃった。 うちもそろそろそういうの欲しいなあ。
母乳オンリーでよくぞ頑張ってきましたね。うちも今は夜に100ml飲ませています。飲めなくて残す時もあったりするけど。
大丈夫。これから増えますよ! 人に何を言われようと自分を信じてお互い頑張りましょうね!
URL | ママちゃん #-
2007-10-11 13:33(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/224-288cc580
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

