んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

防寒
2007-10-22(Mon) 14:27
朝晩めっきり寒くなりましたね。。。
我が家も今月初頭に衣替えを済ませ、早々とホットカーペットを出しました(まだOFFにしてるけど)。

愛猫のモコモコした体を抱くと かなり幸せになれます

さて、我が家の今年の防寒対策は難しいものになっちょりますです。
というのも、K78への猫たちの抜け毛対策をせねばいかんからなのです。
だから 今年の我が家は
①フリース素材 厳禁
②コタツ 不用

と なりました。

・・・・・・ッ!!
毎年 冬は”コタツムリ”だったのに、、、。

そこで早くも暖房をつけ始めましたよ。
今からこれじゃぁ、冬になったら どーすんでしょ!?
おそらく今冬も灯油が高値で 石油ファンヒーターは使わないであろうから、エアコン一筋になるんですな。
・・・電気代が

でも、
PCの足元にはセラミックファンヒーターを置きましょう、そうしましょう



コタツを出さないと決めて、ちょっと良かったと思うこと。

それは、Kがコタツで寝てしまう生活をStopできること。
コタツで寝るのって、風邪ひくし 腰を痛めるし、健康に良くない。
それにね~、コタツで寝ると案外 汗掻いてるらしくて、コタツ布団がKの汗臭くなっちゃうんだよね。
Kが仕事に出た後の冬の昼、「さぁて コタツでヌクヌクしよ~」ねこニャがコタツに入ろうとすると、臭くて とてもじゃないけど入れない。。。
(ねこニャは昨冬まで ちゃんとベッドで猫たちと一緒に寝ていたよ。それはそれで動けなくて腰が痛かったりするけど。。。)

ベッドには電気敷き毛布を付けて温かくしておいてあげても、リビングから寝室に移動するまでの寒さが嫌みたい。
一端 眠くなったのに起きるのも嫌なんだろうなぁ。


寝室を猫 進入禁止にしたから、今冬は猫まみれで寝ることも出来ない。
コタツも出さないから、リビングで寝ることも出来ない。
健康的には良いんだけど、でも、、、なんというか、お楽しみも無い感じ。

うぇ~ん 、猫 抱いて眠りたいよぉ!!
スポンサーサイト

<< 遠足? | Top | 計画 >>

コメント
先日ポリオワクチンのときに保健士さんに「手足がすぐ冷たくなっちゃうんだけど・・・」って相談したら、「赤ちゃんは いつもそんなに温かいわけじゃないですよ」と言われました。靴下を履かせるだけで洋服1枚着たくらいの保温効果があるらしいので、厚着させ過ぎないほうがいいみたい。
でも、手足が冷えてても汗を掻いてることがあるんですよね。。。体温調節が未熟だというから気をつけてるのに、ますますわからなくなってきちゃいました。
授乳中とかに抱いてると温かくて、つい熱源みたいに思ってしまう ねこニャです。
URL | ねこニャ #B7q/.fmY
2007-10-26 17:47(Fri) [編集]

ホント、めっきり寒くなったけど、赤ちゃんにとってはちょうど適温なんだよね。
手足がめちゃくちゃ冷たいんだけど、大丈夫なんだろかと思う今日この頃っす。
エアコン+ホットカーペット!冬は光熱費かかって大変だ。でも赤ちゃんいるから我慢するわけにもいかないし。。。うちも今はエアコン。もっと寒くなったら灯油ストーブかなあ。空気が汚れるし、危ないしで検討課題ではあるのだけどね。
うちも「寝るなら布団で寝ろ~!」っていうことがよくある。テレビ見ながら寝ることが多くて。なんでああなんだろ。まったくやんなるよ~。

URL | ママちゃん #-
2007-10-22 16:24(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/231-b24352f7
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)