んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
ワクチン不可
2008-01-09(Wed) 16:36
F動物病院からハガキが届いて、ライちゃんと るっきゅんのワクチン接種に行ってきたよ。
ハガキには『昨年接種したあとの具合はどうでしたか?』のコメントが。。。

えぇ、そうなのよ、2匹はワクチンアレルギー。毎年 抗生剤の お世話になっておりました
今年はどうするか、院長先生と相談。ワクチンは、若い時と年をとってからの接種が大事なんだそうだ。免疫力が必要な時期ということだね。
「今回 接種したとして、昨年よりアレルギー症状が酷く出るかもしれないし出ないかもしれない。」
でも2匹がアレルギー持ちなのは確かなことで、、、。
ライちゃんるっきゅん
結局、ワクチン接種は中止。

そこで、以前から気になっていた健康診断をしてもらうことに。
我が家の猫たち、詳しい検査ってしたこと無かったから、1度はやってもらおうと考えてたんだ。
急なことで尿検査は出来なかったから、血液検査のみ。採血して40分ほど待って、結果を聞いた。

「ちょっと血糖値が高めですね、、、」と言われたのはライちゃん。
ライちゃんは早食いだけど大食いじゃないんだけどな?
体重は6kgジャスト。ラグの女の子にしても少~し重いぞよ
「頻繁にお水を飲みますか?」 いや~、普通だけど。るっきゅんのほうが お水ねだったりするんだけどなぁ。
糖尿になると たくさん水を飲むんだそうだ。でもライちゃんの場合、ほんの少し高めなだけだし、水も大量に飲むワケでもないし、食前食後・緊張度合いに因っても変化するので、また来年に検査してみて、経過をみてみましょう  とのこと。

るっきゅんはコレステロール値が少し高め。体重は6.6kg。標準だぞ?
血糖値も高くないし、糖尿でもない。 そんなに気にするほどでもないらしい。

ちょっと気に留めておいてください、と言われたのは、2匹とも血小板の数値が低いこと。そしてCPK値が低いこと。
採血した時にはちゃんと血は止まったし、血小板は大丈夫だと思うけれど、大事な生体機能だからね。
CPK、、、心機能が低目とは。るっきゅんは「心音に異音が混じって聞こえる」といつも言われるし、何か遺伝かもしれない とのこと。原因追求は難しいそうで、現状を知っておくことが大切、らしい。

とにもかくにも、初めての検査なので、毎年検査して比較してみないことにはなんとも言えない程度の結果。

近日中に採尿して尿検査してもらおうね。
そんでもって 殿下も検査してもらおうっと。

たまたまかもしれないけど、ねこニャが覗き見たサイトの猫ちゃんたちは、なぜか大病を患ったり急死したりするのが3歳前後の場合が多いのよ。(もちろん元気で健康な子の方が圧倒的多数だけど)
だから、なんだか3歳って節目みたいな気がしてて、、、。

ライちゃんも るっきゅんも、採血されてもジッと我慢の良い子でした。
今まで何にも検査してあげてなくてゴメンね、これからは毎年やろうね。

<< 応急処置 | Top | またひとつ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/277-a9d23872
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>【大食い】の情報を最新ブログで検索してみると… from マッシュアップサーチラボ
大食い に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Tracked on 2008-01-09 16:41(Wed)

