んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
大きな買い物
2008-01-24(Thu) 23:33
K78に、何か齧れるオモチャを~  と思ってベビーザらスに行ってみた。

入口の すぐ目の前には、雛人形の展示・販売コーナーがドドーンと!
あぁ、年明けたら節分じゃなくて桃の節句なのね、、、。
煌びやかな人形飾りが並ぶ。流石にイマドキは大きな七段飾りは邪魔で流行ってないみたいだぁね。

フト、「自分ら姉妹に雛飾りなんて あったっけ??」 → 無い。無かった。
とりあえず、嫁ぎ遅れてないけど?? とツッコミたい。
実家にあったのは、母の雛飾り。ケース入りの、達磨さんの親王セット。ケースには他にも小さい人形が並べられていて、年中 飾りっ放しだった。
そんで、自分らが幼少の頃に さんざんいじったからボロボロだった。

まぁ、ウチはK78が男の子だから雛飾りじゃなくて鎧兜か鯉のぼりかぁ~。
5月だし、まだ考えなくてもいいかも。

って、K78に 歯固めを購入して店をあとにしたんだけど。
思い出した、去年のことを。
例年の如く、Kと花見三昧だった春(昨年は妊娠中で あまり行けなかったけど)。
いつも車で移動するんだけど、3月末の花見道中、早くも大きな鯉のぼりが上がっている お宅を目撃したのだ。
前年から上げっ放し??イヤイヤ、そんなまさか。でも いくらなんでも早過ぎなんじゃないか。
雛飾りは”早くから飾って桃の節句が終わったら早く仕舞う”ものだと聞いてるけど、鯉のぼりに関しては そんな話は聞いたことが無い。

でも、そうね、デパートなんかでは、桃の節句が間近になった頃から五月人形も売り出し始めるよね。
「別に、雛人形とか五月人形とか、どうしても必要なモノじゃないじゃん」とドライな自分。
が しかし、イザK78という存在を目の前にすると・・・「何かしてあげたいなぁ」と。
親心??自己満足??みたいな。本人はどーでもいいだろうから。
いつも覗き見しているサイトのママさん(K78より3週間早く生まれた女の子がいる)も、既に納得いく雛飾りを購入したようだったし。

うーむ、そう考えてみると やはり幅取るものは遠慮したい。
手入れが大変なのも遠慮したい。
高価なのも遠慮したい(笑)。
親や親戚から貰うのも遠慮したい。
で、検索・検索、っと。

候補
●小黒三郎さんの組み木の円武者三段飾り(U-PLAN
秀光人形工房の吊るし飾り
東芸の卓上つるし飾り or 正絹 しぼり鯉のぼり飾り 

それに、AllAboutで こんなのが紹介されてて、手作りしたい人には丁度いいんじゃないかと。安いし
手芸屋さんでキットが販売されてるみたいだね。


おっと、Kから帰るコールが・・・。
そこでKの節句飾りのことを聞いてみた。「あるハズだよー。流石に鯉のぼりは・・・もう(デカくて飾る場所が無いから)処分したかもしれないけど、鎧兜の”これでもか”って感じの立派なのが。」
やっぱりね。。。Kの両親の お土地柄(加賀藩)、そうだと思った。
来月バレンタインあたりに遊びに行って、それとなく お義母さんに聞いてみよう。
本来なら ねこニャの親が考えるべきことだけど、多分あの2人は ちっとも気に留めてないだろうから。

まぁ、まだ時間あるし、ゆっくり考えましょ。。。

<< ロウで できた梅のような花 | Top | snow >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/285-4c51fef4
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

