んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
昨日の追記。
2008-02-14(Thu) 09:13
K78、2/12で8ヶ月になってたんですよ~!!

昨日の午前中に子育て支援センターに赴いて身体測定をしてもらったのだ。
体重計で量らなくても、ズッシリ重くなって とっくに7Kg超えてることは明白だった。

●身長 68.3cm
●体重 7.58Kg
●頭囲 42.3cm

発育曲線の、真ん中よりも下あたり。
どうも、今までの傾向からして、K78は一歩遅れてグンと成長するっぽい。
支援センターでは手で転がすオモチャに興味津々。
あらら、もう そんな時期ですか。自分で動かすオモチャを物色しておかないとね。


最近は モリモリお粥を食べて、代わりに おっぱいは そんなに欲しがらなくなってきたような。
「それが卒乳よ!」保健士さんの言葉に、もう卒乳!? 唖然。まだ歯も生えてませんよ?

まぁ、確かに。この時期の赤ちゃんにしては食べる量が半端じゃない気がするけど。
5倍粥100g(昆布出汁10~15g) + 茹でて潰した野菜か白身魚10~20g + 野菜スープ30g + (朝のみ)ヨーグルト80~100g

トマトが~。。。あの舌触りがダメなのか? 青臭さがダメなのか? 苦手みたいで、お粥と混ぜても眉間に皺を寄せ、拒否られる。
今度、ポタージュに混ぜてみよう。そのためには、牛乳とバターを試してみなくては。
春は野菜が美味しいんだぞぉ~!!

それに、おやつにも挑戦!
ロウバイの花見に行った時、同じ月齢くらいの子がボウロを食べていたのを目撃して、「もうイケルのか!?」Kとワクワクしながら真似して与えてみたのだよ。
口に含んで、歯茎で硬さを確認して、唾液で溶かして、サクッと砕けると「うひゃっ」って顔をする。
あまり続けて与えると喉が渇くらしく、オエッとなるけど。食べましたよ!甘いのが嬉しいのか、飲み込んだ後は喜色満面ですよ!

こんな風に、いろいろ食べられるようになっていくんだなぁ~・・・。
でもね、なんとなく・・・ベビーフードも買ってみたけど、ちっとも使いやしない。
レパートリーが無くなっちゃうって言うけど、離乳食期に全ての味を知ってなくてもいいんじゃないかい??
ゆっくり、ゆっくり。(食べる速度もね☆)

とりあえず、K78、育ってくれてるよん♪♪

<< ひろびろ | Top | 食卓 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/295-05b3d311
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

