んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
ちぅりっぷ
2008-04-12(Sat) 19:35
年がら年中 花見に行く ねこニャ家ですが。
春は特に忙しく出かけるのだった。やっぱり春が一番花がたくさん咲くんだよね。

ってことで、チューリップの花見に行ってきた。
昨年(同じ4/12!)は昭和記念公園に行ったけど、今年は大宮花の丘農林公苑に行ってみた。

最盛期なのは分かってたから、朝から行ったよ。その甲斐あって駐車場が満車になる前に入れた。

う~ん、やっぱり昭和記念公園の規模には負けちゃうか。。。
確かに”花の丘”
 斜めに撮らないとチューリップが列順に植えられてて地肌がモロ見え

チューリップだけが見ものなワケではなく、ネモフィラとかシバザクラとかも可憐に咲いてたよ。
もともとは産廃処分場だったというけど、ちゃんと整えられて今では多くの家族が訪れる憩いの場になってる。

苑内には親水広場もあって、早くも水に浸かって遊んでいる子供もいたよ。
一角に遊具もあって、親子連れで賑わってた。
滑り台初体験☆ おとーちゃん といっしょ。
 公園の遊具類、初体験のK78。 ブランコが無かったのが残念。

いいなぁ、広い公園
お昼前には駐車場渋滞になってて、その中を悠々と出て行くのは気分が良かった。



明日、ラベンダーの移植を予定してるから、ホームセンターか園芸ショップに寄ろうか~。
それで なぜか 川口グリーンセンター へ。全然方向が違うんだけど、川口市(安行)は植木業(?)が盛んで、造園屋さんがたくさんあるのは知ってたし、花の季節に一度は行ってみたかったんだ

コチラも やっぱり駐車場は満車だった。でも幸い、第3駐車場に並んだのに第2駐車場に案内されて、意外にスンナリと入場できた。

まず目に付いたのは、花じゃなくて鯉のぼり。
ぶら下がった鯉のぼり、、、。
 鯉のぼり・・・男の子のK78にはグッドタイミング

ミニ鉄道や わんぱく広場など、子供が遊べるところだった。これで”グリーンセンター”?
大宮花の丘 以上に混んでて並んでて、そこでK78を遊ばせるのは また別の機会に、ということでスルー。

温室は夢の島熱帯植物館を こじんまりさせた感じで、マンゴーの実が生ってたり、ビミョーな色合いのヒスイカズラが咲いてたり。

園内を廻っていると、優雅に咲く百花の王を見つけた。
「エッ!?もう咲いてる? 5月に咲くと思ってたんだけど」
そっと手を伸ばすK78
 「大きな お花だねぇ~」 百花の王=牡丹

5月に別の場所に牡丹の花見に行く予定なのよ。
まさか もう咲いてるのかな? 帰宅したら開花情報チェックしなくちゃ

定時になると花壇広場前の滝・噴水が始まり、近くに座っていたらヒンヤリとマイナスイオン(?)が漂ってきたりして。
水の流れ落ちる大きな音と水飛沫に、K78は目を奪われたのだった。

川口グリーンセンターは入場有料(駐車場は無料)だけど、市で管理してるワリには充実してるし、行ってみて正解だったなぁ。



えーと、肝心なラベンダー移植用のプランターは?

またさらに移動して与野のドイトへ。初めて行ってみた。
・・・ココ、本当にドイトですか?? ドン●ホーテと隣接してて、看板の配色も同じ。
大丈夫?このドイト。

と思いつつ園芸売り場のhananokiへ。
おおッ、広い! 初めての売り場だけに、ねこニャはあっちへウロウロこっちへウロウロ。
最近探している花が売られていないかどうか探してみたけど やっぱり売ってなかった。
これはもうネットショップで買うしかないか。。。

諦めてプランターを物色。
ラベンダーは地植えは やめて、西向きの窓の格子にハンギングするつもりだから、その用品も購入。
丁度いいものが見つかった。
ハンギングにしたら、窓からラベンダーの香りが流れてきて さぞやリビングの居心地も良くなるであろう。と期待したい。






調べてみたら、ドイト与野のhananokiは、埼玉県下でも大きい園芸ショップらしい。
知らんかった。。。

そして、そのドイトからも ちょっと見えた もうひとつの園芸ショップはフローラ黒田園芸という お店らしい。
イングリッシュガーデンな雰囲気の店構えだったけど、今度はここにも行ってみようっと。

<< 続きましては | Top | 30分 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/327-2b94dd7e
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

