んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
もう、初夏、、、かな?
2008-05-07(Wed) 13:31
TOP画像、バラ+殿下 ⇒ 立ち葵+殿下 に変更。

もう、が出ると夏日だよ! 暑いよ! 日焼け注意だよ!

でも夜の肌寒さにも注意、、、皆様、寒暖の差で風邪など召しませぬように。

窓を開放すると心地良い風が入ってくる季節になりましたね。猫たちも気持ち良さそうです。






天候に恵まれて、我が家の花畑に新入りがデビュー

長らく探してた花にも巡り逢うことができて、ねこニャは満面笑顔
初のベランダ菜園にもTry! どうなるかな~?

ジャーマンアイリス           島大臣        富良野ラベンダー
父から貰ったジャーマンアイリス  ぼたん園で買った島大臣  富良野ラベンダー

八重咲きカランコエ    イブキジャコウソウ
八重咲きのカランコエ  伊吹麝香草

ジャーマンアイリスは、2種6株のうち1種2株からしか花芽が出なかったよ。昨年は植えたばかりで咲かなかったから、2株でも咲いてくれて嬉しい
島大臣は、日陰で管理されてたのかな?我が家に来た途端に一気に開花してアッという間に散っていった。。。秋に 大きな鉢へ植え替え予定。
富良野ラベンダーはKの お気に入り。昔々ひとり旅をした時に北海道の現地で見たんだそうな。窓からいい香りが漂ってきてイイ感じ~
八重咲きのカランコエは、昨年買いそびれていた花。オレンジとイエローと、もうひとつがまだ蕾で わからない 非耐寒性だから冬には屋内に入れてあげねば。
伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)は、外玄関のアプローチの溝に植えるために買ってきた。顔を近づけるといい香り 麝香だもんね。しかし溝が浅過ぎるので、そこをどうにかしてから植え付け予定。

他に、桔梗咲き朝顔の苗を買ったよ。朝顔は昨年たくさん植え過ぎて蔓の始末が大変だったから、今年は1本のみ。

そしてそして~ 花畑にはコレ ↓ がデビュー
ビンカミノール
ビンカ・ミノール(姫蔓日々草) ブルーダブル
長らく探していて、どーしても見つからなくてネット注文したら、その僅か数日後に園芸ショップで見つけました。。。
どうやら ねこニャの気が早かっただけらしく、GWになったら あちこちの店でフツーに売ってて、悔しく思いつつも数を揃えて花畑に地植えにしてみた。(最初は鉢植えにするつもりだった)
もともと欲しかったのはブルーダブルという多弁種(↑)。でも他にもアルバ(白花)、イルミネーション(青花、葉に斑入り)も揃えて、ズラッと並べてみたよ。蔓が伸びて垂れるくらいになったら見応えあるんだろうなぁー。

さらに、、、
タカラヅカ
デュランタ・宝塚
これも数年前からずっと探してた花。花の名前も姿もボンヤリとしか覚えてない状態で、ネット検索してようやく判明したものの、一昨年・昨年と園芸ショップで見つけられず、ネットでも売り切れ状態で、どーしよう と思ってたの。
そしたらさー、これもGWになったらフツーに店で苗木が売ってた。なんなの?店に行くタイミングの問題?? そんなに人気のある花なのかい?
ペラルゴニウムとイメージが近くて(花の色が違うけど)、なんでペラルゴニウムばかり売っててデュランタが無いのかと ムキーッ ってなってたよ。手に入れられて沈静化。ふぅ


他に、まだ花は咲いてないけど、ネット注文して届いたのが 八重咲き桔梗 と 捩花ネジバナ(別名:綟摺モジズリ)。
捩花はKとの思い出がある花だから、大切に育てたいなぁ。


言いだしっぺの ねこニャに 引きずられて、園芸にハマってきたK、、、。
最近では「家の外壁を花で埋めたい!」とか言い出した。そんな、一気にやらなくても、、、少しずつやりましょうよ。(だって意外と¥が 掛かるんですよ)

<< 土木工事 | Top | 幸せってなんだっけ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/344-accc5212
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

