んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
ベッカムヘアー
2008-05-11(Sun) 16:31
「目に入っちゃって かわいそうだよ」と言われていたK78の前髪。

ピンで留めようにも、髪が細くてピンがスルスル落ちてしまう。
7:3分けに してみたりもしたけど、K78の毛の流れ的に すぐ下りてきてしまう。

う~ん、切るしかないんだけど、赤ちゃん筆を作りたいから ある程度の長さと量が必要なんだよ。

で、今まで切らずにいたんだけど、近頃 女の子と間違われるようになっちゃってたし、来月に初誕生祝も控えていることだし、やっぱり邪魔そうだし、これから暑くなってきたら汗疹の元になっちゃいそうだし。
ってことで、K78、初散髪へ。

赤ちゃん筆を作るには、近所の床屋(代理店)で切ってもらって髪を送ればいい という方法もあるんだけど、実物を見たことがないもんで、やっぱり直営店(板橋)に行こう ということになった。
資料請求してカタログを見てみたら、幸い 川口とか板橋にあるみたいだしね。

そうして電話予約して店に行ってみると、、、。
ほかにも2・3組 先客がいたよ(しかし女の子連れはいなかった)。待合室は なんとなく保育所のような雰囲気。
ショーケースに並べられた実物大の見本品を見て、想像してたよりも全然大きくてビックリ。書道で使う普通の筆の大きさ・太さだよ。小筆くらいの大きさだと思ってた。。。(ほとんどの人が そう言うそうな
でもすぐに呼ばれてカットルームへ。
準備している間、隣では大泣きして嫌がる(怖がる)赤ちゃんが。K78、平気かなぁ?

ママさんの膝に赤ちゃんを座らせて、シートで一緒に覆われる。
どの程度の太さの筆を作りたいのか聞かれ、早速 散髪開始。ちなみに、ビデオでもカメラでも撮影OKだったよ。(でも ビデオもカメラも忘れてきた ねこニャ
生まれてから一度も切ったことのない髪が、あっけなく切り取られていく。撫でて愛でていたものだし、なんだか寂しい。
気をそらすためのオモチャが目の前に置かれたりして。K78はオモチャよりも室内の様子や ほかの赤ちゃんが気になる模様。
サクサク、、、
何をされているのか解っていないK78

K78が頭を動かすから、見ている ねこニャはヒヤヒヤ
いろいろと声を掛けてみる。「サッパリするぞ~」「ホラ おもちゃだよ~、廻ってるね~」

筆に使う量の髪を採り終えると、「充分ですよ、これなら太軸もイケます」
ホッ 良かった。足りないんじゃないかと思ってたのよ(足りない場合は親の髪を芯に使うらしい)。
それから「どういう風にします?」やっと最終的に したい髪型を聞かれる。
「短くていいんです、後ろ(襟足)なんか刈り上げてもいいくらいで、、、えーと、ベッカムがいいんです。」サロンの おばさんは それで理解してくれたよ

そこでバリカン登場! 作動音でK78が怖がって泣くか と思いきや、音を気にして振り返るんだけども おばさんも慣れたもので その都度サッとバリカンを隠すから、K78はアレ?と不思議顔をするだけ。
「なんか蜂さんが飛んでるのかな~?」「ブンブンブーーーン♪」とか声で誤魔化しつつ隠しつつ。
最後に女性用の電動眉剃りシェーバーで 襟足と もみあげだけ整えて終了。ジェルで前髪を立ててもらった。
完了! 筆用に切った髪
恰好良い♪ 男の子らしくなったぞ!         筆用に切った髪

K78、泣かないで良い子だったよ
これで夏の暑さも乗り切ろう!

服に付いた短い髪の毛は、店にあるガムテープで取ってみたけど肌着に入り込んじゃったのまでは無理。
予約したときの電話で「着替えを用意してきてください」って言うワケだわ。。。
着替えさせるついでにオムツ交換をば。
K78、ワケがわからないまま店をあとにした。筆の出来上がりは2~2ヵ月半後、楽しみだね

K78の髪の生える方向が、額の中心に向かって伸びてるからベッカムヘアーが最良だと思っただけなんだけど。
・・・画像を見る限りでは芸人の はな○ みたいだ。。。


※ねこニャたちが選んだ筆は¥2万弱 のものだったが、あれもこれもと組み合わせた¥10万ほどの豪華なものもあるんだよ! 商魂たくましいのぅ。。。

女の子は、切った後の髪の長さも考えなきゃいけないから、けっこう大きくなってからじゃないと無理かもね。

<< あと1ヶ月 | Top | ブルーローズ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/347-b5d791f2
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

