んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
肥料喰い
2008-05-18(Sun) 19:30
昨日の芝桜に続き、今日は薔薇の花見に出かけてきたよ。
昨日よりは ずっと近い、伊奈町へ。

3年前に殿下を連れて(小雨の日に!)行ったことがある町制施行記念公園
前回TOP画像に使用した写真も そのとき撮ったものだったのよん。
その年まで入場無料だったけど、翌年から有料化したと知り、訪問客が増加傾向にあるのだと思った。
開場時間から20分遅れただけだったのに、第2臨時駐車場に誘導された。
目に入るテントや露店の数々、、、あぁ、ここも。有名な場所になると、自治体(観光協会)が でしゃばってきて、直産店とかを営業し、いつのまにかそれを嗅ぎつけた露天商がズラリと並ぶ。そうして静かだった公園が やかましくなってしまうのだ。地域活性化させたいのは分かるんだけどさ・・・雰囲気台無し。
完全民営のほうが余程 手入れも管理・雰囲気作りも徹底してて ゆったり花を見て回ることが出来る場所が多い。まぁその分、入場料が高いんだろうけど。

あぁ、薔薇の気品ある香りが、食べ物の匂いに掻き消される・・・残念に思いながら園内を散策。
薔薇と笑うK78
フランス語で『乾杯』の意味の名を持つ薔薇とK78(+K)。

ねこニャの実家からだと、車で15~20分の距離に全国一有名な京成バラ園、それに程近い谷津バラ園など、ガーデンローズ(庭園風)を楽しめるんだけど。
それはまた来年以降にしておこうか。

コンデジ()片手に園内ウロウロ・・・。
でも陽が射したり曇ったりを繰り返すなか、素人の ねこニャが上手に撮影できるワケもなく。
たくさん撮ったのに色が とんじゃってるのばかり。一応まともなのをいくつかお披露目。
バラの王道の姿形
青にはまだ遠い・・・
派手!
つるバラ(黄)
バラ園の全景を撮る前にバッテリー切れ。

バラ園の後ろ側に遊具を見かけて、K78を遊ばせてみたけど イマイチ気分が乗らないのか?不機嫌顔。
怪獣の背に乗る

でもブランコに揺られるのは お気に召した模様。顔がクシャッとするほどの笑顔。
うひょひょ~♪
顔に風が当たるのが気持ちいいのかな?

K78が ご機嫌になったところで、バラの苗を物色。
今まで、バラの花はアブラ虫がつくし 肥料喰いだから って敬遠してたんだけど、今どきのバラは改良されて強くなってる とKが盛んに主張するもんだから、1株購入してみた。
ねこニャの理想のバラは、目が覚めるほどの派手な赤で おそらくハイブリット・ティ系の形。満開よりも半開きの状態が好み。
それが なかなか無いのよ~。深紅の大輪のなら いくらでもあるのにね。
で、結局K78と撮ったバラ → TchinTchin(チンチン)フロリバンダ系 を購入。赤というより朱色っぽいけど。
鉢植えで育てていく予定。地植えで越冬出来るかが不安なのだ。帰り道に園芸センターに寄って鉢とバラ用の土などを入手して帰宅。

昨日・今日と連日で早起きして歩き回った所為か、みんな疲れて帰宅してすぐに ひと眠り。
バラの苗を鉢に移すのは また後日~。
そして来週末も花見予定。あー忙しい忙しい。

<< ギャース!! | Top | まだ春。 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/352-309beea0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

