んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の始めの花
2008-06-13(Fri) 09:30
K78が退院してホッとしたあと、いつもの習慣で花畑の様子を見てみた。

この間の週末に草むしりした花畑は、水遣りされてなくてカラカラだった。
ダメぢゃん! あわてて水遣りをば。

花畑では、青い花が2つ、開花していたよ。
メドーセージ
濃い青のメドーセージ
↑ 本名はサルビア・グアラニティカというらしい。で、メドーセージとゆー呼び名は別の花のものらしい。へぇ。  でも”メドーセージ”で普及しちゃってるから、メドーセージで いいや(←いいかげんな。。。)
宿根のもので、根っこで どんどん増えていくから、どこかで仕切らないと周りの花のスペースにまで侵食しちゃうかも 昨年より今年のほうが背も高く立派に丈夫に咲いていて、見応え感タップリ

そして そのメドーセージの後ろに隠れるように咲いたのがコレ↓。
ブローディア・ルディ
ブローディア・ルディ → アガパンサスの一種だよん。

まさかメドーセージがそんなに育つと思ってもなかったもんだから、ルディは目立たずに咲いちゃった。
秋に球根を掘り起こして別のスペースに植え替えてあげよう。。。
で、もうちょっと数が欲しいな。球根、増えてくれるかな?

鉢植えにしたアガパンサス・ブラックブッティストには まだ花芽も出ていないのにねぇ。

そして桔梗に蕾が膨らんできたよ。
今年植えた八重咲き桔梗は、草むしりの際にKが手違いで枯葉剤をかけてしまったらしく、3枝中2枝が茶色く枯れてしまった。おバカーーー!!
ダメになっちゃったら来年また購入するハメに。。。

桔梗咲きアサガオの蔓もツルツルと伸びてくれてるし。花芽(蕾かな?)も出てきてるんだよ。

夏も、これからが本番ですなぁ~! (暑!!!梅雨はドコ行った!?)
スポンサーサイト

<< 再開 | Top | 1st 。 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/380-28bbcd09
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。