んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

増花
2008-06-19(Thu) 11:30
先日 ゆり園で買ってきた苗が開花したよ。

思ったより小さいな。
エロディ(スカシユリ)

まだ花畑に移植してないのだ~。
このエロディ、八重咲きものものあるらしいのよ。でも我が家のは一重だった。
これだけじゃなく、既に咲いているグランドクルー(黄・花芯部が赤)、カンクン(黄・花弁先が赤茶)、他にも まだ蕾の ランディーニ(黒)、ファトモガナ(黄・八重咲き)が控えておる。
これらはスカシユリだけど、実は ねこニャはハイブリッド系のほうが好みなんだよねー・・・。カサブランカ10株が咲くのを待とう!!

それから。
花畑では桔梗が開花。
蕾の形が好き~
たくさん蕾をつけてくれたよ。

小学生の頃、桔梗の蕾を ポン と割って楽しんだっけ。。。(無情な;;)
桔梗は割りと長期間咲いててくれるし、宿根性のものだから昨年より大株になってくれてて楽しみな花なのだ。

今年は大丈夫?
夾竹桃・白 西向きのキッチン窓の日除けに植えた

夾竹桃、昨年かなりアブラムシに やられて、今春にKが新芽をバッサバッサと切り落としちゃったのよ。花が終わってからにしてくれ って頼んだのに。。。
その所為で今年の夾竹桃は花数が少なく、ショボイのである。新芽の時期に防虫剤を散布しまくっておいたのにさー。
余所の立派な夾竹桃を見かけると悔しく思ってしまう。ウェーン;;

八重咲きカランコエ カルミア(オスボレッド)
左:八重咲きカランコエ(黄)  右:カルミア(オスボレッド)

↑↑の2つ。また蕾が出て咲き出してる。
あれれ~?? 特にカランコエは秋~冬に咲く花なんだけどな??

玄関先に鉢植えで置いてある花、ことごとくナメクジが寄ってきてキモ!!
ナメクジ忌避剤を撒いてみたけど、鉢の裏側にくっついてるヤツは どーすればいーのだ。・・・近いうちに園芸用ピンセット買って退治しよう。そうしよう。

<< 菖蒲で勝負! (・・・寒) | Top | ブルー >>

コメント
オレンジは2004年9月17日生まれで、くるみちゃんとアルルくんの4つ子のひとり。
お耳がミスカラーになっちゃった子です。
シャンプーはずっとサボってますが、サラサラの直毛で毛玉ができたことはありません。
ぺコはその3週間後にメルモちゃんが産んだ子。
ねこニャさんがブルームーンにお迎えに行ったときにはまだオレンジ・ペコともそこに居たので、猫とは無意識に会ってたと思います。

ブログの話題とズレちゃっててスミマセン。
またちょくちょくおじゃましますネ!(^^)
URL | mimi-mama #Q.zvybpY
2008-06-21 18:42(Sat) [編集]

はじめまして!よろしくです。
でも、んーんーんー・・・どこかでオレンジ&ペコちゃんたちの名前を見て、『オレンジペコー』って紅茶の名前だ と思ったことが あったような なかったような。。。

ブルームーンフェアリー生まれ?
るっきゅん も ライちゃん も、もこもこ手触りのタヌキさんに育ちました。オレンジちゃんもかな?
Blog見に行きますね!

このブログ、最近では猫たちが登場しなくなっちゃってますが、みんな元気です。
ルー&ライアきょうだいはシャンプーDay間近なんですよ^^;
URL | ねこニャ #B7q/.fmY
2008-06-20 17:35(Fri) [編集]

はじめまして!
ルーくん&ライアちゃんとは実の同胞姉妹オレンジの飼主です。
過去ログを拝見して「似てる~!」と驚喜してます。f^^;
ここはたくさんのお花に溢れた素敵なブログですね♪
どのお写真もとても綺麗で見とれてしまいました。
遅ればせながら私もブログを開設したので、
よろしければオレンジのことも見に来てくださいね。
URL | mimi-mama #Q.zvybpY
2008-06-20 13:02(Fri) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/387-98eb1d3f
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)