んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
準備
2008-09-17(Wed) 14:53
K78の身体測定(支援センター)と、保育園の園庭開放に行ってみようと思って、友人O(&ムスメさんのAちゃん)を誘った。

ねこニャたちが家を出発したとたんに、Oから『Aが寝ちゃったから起きたら行くね~』とのメールが。
待ち合わせの時間が迫ってて急いでた ねこニャ、逆に時間に余裕が出来ちゃったから、天気もいいし、市役所前の信号から支援センターまでK78を歩かせてみることにした。

手をつないで(まだ掴まり歩きだから)、えっちらおっちら、、、。
普段 車での移動ばかりのK78は、自分で歩いて見る世界は何もかもが新鮮らしく、あちこちキョロキョロしてばかりで ちっとも前進しない。
川に浮かぶ鴨も、すぐ横を走り去るトラックも、路傍に咲く藪蘭も、気になって仕方ないらしかった。

同じく支援センターに向かうのであろう親子に追い抜かれても、見送るだけで進もうとせず。
すれ違う お婆さんとかに「あら頑張ってるのね~」声をかけてもらったり。

ようやく支援センターの門前に辿り着き、時計を見てみると 歩き始めから50分も経っていた。
K78、50分間も歩いて(立って)たのか! K78、汗ダクダク。頑張ったなぁ~!支援センターがクーラーついてて良かったね。。。

着いてすぐ、友人Oも「お待たせ~」と到着。
いや、待ってないんだけれど。グッドタイミングだよ。

身体測定は、先週の計測値と変わらず。ま、1週間じゃね。
疲れて寝ちゃうかな?と思ったけど、ちーっとも。ハイハイしまくり。

今日は、支援センター下の保育園は運動会のリハーサルで園庭開放中止になっていて、知らずに来たママさん&お子ちゃまたちで支援センターは混み混み!(ねこニャもその内の1人)
芋洗い状態だったけれど、K78は そんなの気にせず。

帰りは、自転車で来ていた友人Oの後部席(前部席はAちゃん)にK78を ほんの少し乗せてもらって歩いた。
1歳3ヶ月のK78には、後部席は大き過ぎた。K78を自転車で連れ歩くんだったら、前部に席を設けるようにしようっと。
友人Oの自転車は電動ハイブリッド自転車(結構な値段がする)で、かなり楽らしい。ねこニャ、体力も金も無いから羨ましいッス。

園庭開放は、また来週チャレンジ予定。台風の季節だし、晴れるといいけどなぁ。。。





午後は、市役所に出向いて保育園の入園申込み用紙を貰った。

職員さんの話は要点が不明でゴチャゴチャ説明してくれたため、何をいつどのタイミングで進めていけばいいのか ちっとも解らなかった。

入園手続きって、ややこしい。
母親の仕事が決まってないと入園させてもらえないのだが、その仕事自体 子供を保育園に預けられる確約が無いと就職できない。
ねこニャの考えとしては、結局、仕事を先に決めて、子供を一時保育とかで預けておいて、入園許可を待つしかない と思うのよ。。。

入園は先着順ではなく、条件に沿って優先順位が決まるらしいから、母親の仕事が決まったからといって必ず入園出来るというワケではないそうな。
空きができて、条件にハマって、運が良ければ入園可能 というあやふやさ。ちっとも共働きの子育てに優しくない。
ねこニャ、ハラハラしている。貯金なくなったのに。。。

そもそも仕事のアテが無い。
今週の求人広告にはいいのが載ってなくて先週ので見つけて連絡してみたのだが、当たり前だが子育てママに条件の良い仕事はとっくに募集を締め切っていた。
はぁ・・・溜息。

この先どうなっちゃうんだろう。。。

<< フォース | Top | 中秋の名月 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/445-f6617610
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

