んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
立ち座り
2008-09-20(Sat) 18:36
先日、2・3歩あるいたK78。

それ以来、まだ歩いてはくれてないんだけれど。。。

自力で立ったり座ったり出来るようになったよ!

結構前から、ソファから立ち上がろうとしたりしてたんだけど、イマイチ腰が引けてて立てなかったのに。
掴まり立ちすると 掴まった物から手を離せなくて ガッチリ固まってたのに、何がきっかけになったんだろう?

気付けば、お座りの状態から手を床に着き、お尻を上げてヨッと上体を起こして立つように。
そして腕を床と水平に挙げたままバランスを保ち、またお尻を突き出してペタンと座り込む。

それが とても面白いらしく、立ち座りを何度も繰り返すK78。
キャハキャハ笑いながら、「見て見て~♪」とばかりに 立ったり座ったり。

そればかりか、一段ずつ上った階段も、今までは下りるのを怖がっていたのに、ねこニャかKに掴まりながら一段ずつ下りるように。

脚の力がついたのかな?
とすると、この前 50分間歩いた成果かしらん?

Kがその姿を携帯動画で撮って実家に送信。
このブログにもUPしてみたいのだが、やり方がわからず断念。

この調子なら、歩けるようになるのもスグかも!
また歩く練習させてみようかな・・・?




昼食。

買い物前で何も無かったんだけど。引き出しの中、以前 実家から分けて貰った蕎麦(乾麺)に目がいった。

ねこニャは あまり蕎麦が好きではないので(うどん派なのだ)、Kに食べてもらった。ねこニャは昨晩の残り物、K78はコーンフレーク+BF。

ふと、「K78に ちょっと お蕎麦を食べさせてみようか。」と。
アレルゲン食物だから今まで躊躇してたんだけれど、外で食べさせて具合を悪くするよりは、自宅で試して見たほうがいいだろうと結論。

で。
ほんの少し、Kから分けて与えてみた。

その後、他の食事を食べてる間も、食後にリビングを這いずり回っている間も、変化ナシ。
就寝する頃になっても発疹が出るワケでもなく。

K78、お蕎麦 クリアーーーーー!!

まぁ、次にまた食べる機会があっても、少しずつね。



【 言葉 】

「おとーちゃん」・・・「ぉとぉーたっ」
「おかーちゃん」・・・「だぁっだっ」
「ハイッ」・・・「ぁいっ」 → 物を手渡ししたり持ち上げたり、返事する時に。
「あった!」・・・「ぁたっ」 → 見つけ物をした時に。
「やったー!」・・・「ぃゃたっ」 → 何か達成した時とかに。

「おとーちゃんは?」「おかーちゃんは?」「でんでん(=殿下:猫)は?」と聞くと指差しする。(近くに居ればトントンと叩いたり突付いたりする。)
・・・が、「おかーちゃんは?」の時の正解率低し(何も無い空間を指す)。ナゼッ!?
最近は、ソレが何かを知りたいときにも指差して「アレ何?」と聞く素振りをする。

はにかむ時、照れた時なんかは「てぃしっ(キヒッ)!」背を丸めて顔をクシャッとさせる。
何かに興味を持った時、何か訪ねたい時は、「ぅううーー?」。
TVやラジオで流れてる曲に合わせて歌う(?)時は、必ず「あぁ~・・・」の発音で。

これからも どんどん言葉を覚えていって、話せるようになった時、いろいろな質問に答えられるだろうか?


<< 秋の園芸 | Top | ととと・・・ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/446-415bcc36
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

