んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
真っ赤な花
2008-09-23(Tue) 22:03
彼岸の中日です。秋分の日です。
予告どおり、日高市巾着田へ彼岸花(曼珠沙華)の花見に行ってきたよ。
Kは・・・花見だけ一緒に行って そのあと会社へ。

開花情報だと、今日が最も見頃としか思えない。天気も良好。しかも祝日。= 渋滞必須。
早朝から出発しよう! と決まって、7時過ぎに家を出たんだけど、、、。
巾着田の5km以上手前から既に渋滞が!しかもどんどん車列が長くなっていく。こりゃぁ 正規の駐車場入りに並んでたら いつ入れるかわからんゾ~!
ってことでカーナビ駆使して裏道にまわり、巾着田からも近い(500m程度)民間有料駐車場に停めた。

で、サクサクベビーカー押して巾着田へ。
地名の由来は、その地形から。高麗川に『ひ』の字のように囲まれた(つまり巾着袋みたいにね)田んぼだから、『巾着田』。分かり易っ!

確か3年前に、殿下を連れて見に来たことがあった。
その当時は駐車場は有料(¥500)だったけど入場料はとられなかった。けど今は有料(¥200)。遠目にテントが見える。・・・嫌な予感。
また「有料化して公園として整備されたけど直売店やら露店やらが並んで食べ物のニオイで充満した花見処」が増えてしまったのか? あうぅ~・・・

彼岸花とK78
満開の曼珠沙華

木陰を歩くから、涼しい~! 
けど、団体バスもゾロゾロ到着、人・人・人!! 散策路は立ち止まっているのが難しいほどの混みよう! うへぇ~。。。

彼岸花とコスモスのコラボ
『ひ』の字の中ではコスモスも満開

3年前はチョロリとしかなかったコスモスが、今では33,000㎡もの敷地を覆ってた。
でもコスモスは来月に別の場所に花見に行く予定もあるから、スルー。

『ひ』の字の中には小規模な牧場もあり、数頭の馬がいる。
ねこニャがフラフラと彼岸花の写真を撮りにウロついてるあいだに、KはK78を連れてその牧場に見学に行っていた。
お馬
馬?ロバ? 小型のお馬さん

K78、興味津々。Kに草を渡されて、お馬さんがその草を食べようと近づいてきてくれるのだ。
大人から見れば小型だけど、K78からすれば大きな動物。でも怖がりはしなかったな。
しかし糞尿の臭いに耐えられず、早々に退散。

さて帰ろうかと促したら、KはK78を高麗川の浅瀬で水遊びさせたいと言い出した。
えー? 水遊び用のオムツも着替えも持ってきてないよ?
「さっき素っ裸の子が遊んでるのを見た」とかで、急遽 高麗川の対岸へ。
高麗川岸はキャンプ場でもあり、平坦になっていて、緩い清流なのだ。

素っ裸にされたK78を抱えて、Kは水の流れの中へ。。。(Kは足だけ)
夏にプールで遊んだ経験があるからか、K78は水の冷たさには泣かなかった。立ち止まってオシッコしちゃってたけど。
足裏に丸い小石の感触がするのを不思議顔で見下ろしてた。
でもさすがに、少し深めのところでお尻まで浸かるのは嫌だったようで、喚き出しちゃった。
その様子をビデオで撮ったんだけど、やっぱりUP方法が分からないのでBlogには載せられません・・・。

KとK78が水からあがった後に、ねこニャも足だけ水に浸からせてみた。
実は足が土埃で黒くなっちゃってたのだ。
ヒヤリと冷たい、、、でもサッパリ。夏に水遊びに来たかったなぁ。ま、来年でもいいしね。


さぁて、来月はコスモス花見と紅葉狩りが控えてるぞ~! どこに行ってみようかな?





帰路に彼岸の おはぎを買って帰ろうと思ってたのに、早朝出発したもんだから車中で寝ちゃって、Kの運転でまっすぐ帰宅しちゃったよ。

あぁ~、伊勢屋の おはぎ~、、、

<< 1日遅れ | Top | 秋の園芸 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/448-aff2b0e8
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

