んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
高熱
2008-11-14(Fri) 23:58
朝、K78の寝姿を後にして出勤。
「んむむむぅ~~・・・」寝言か寝息か? よく寝ているようだ と思っていた。

が。

仕事を終えて、携帯のメールチェックをしてみると、母から「K78の体が熱い。体温計はどこにあるのか」とのこと。
慌てて電話した。「最初、気付かなくて外に連れ出したけどイマイチ機嫌が悪くて、戻ってきて昼寝したと思ったら唸ってるし、頬も真っ赤。」
寄る予定の所があったのだが中止して即 帰宅。

あぁ、朝 寝言だと思ったのは唸っていたのか。気付かなくてゴメンよ。
熱を測ると 38.1℃。高熱だ。買い置きの大人用 冷えピタを額に貼り、母と共に病院へ。

先日ワクチンを間違えて接種してくれちゃった病院だったが、そのワクチン由来の発熱かもしれないし ってことで、Kは「あそこやめよう」って言ってたけど応急で訪れた。

医師はワクチンのことには一切触れず、症状やアレルギーなどの話だけ聞いて「どこかから 風邪を貰っちゃったんだと思いますね」だって。
小児用風邪シロップと頓服薬(細粒)を処方してもらって帰宅。

夕飯に玉子粥を作って なんとか食べさせ、イチゴの匂いがするシロップを吸わせる。首を冷やそうと思って大人の額用アイスノンを肩に装着させてみたり。
K78本人はエアコンで暖まったリビングを歩き回ろうとするのだが、一歩進む度に ぜいぜい呼吸が苦しそうで、改めて熱を測ってみたら39.2度!
こりゃいかん!頓服薬を飲ませて、大きめの保冷剤を背に入れて布団で寝かせた。相当だるいらしく、K78は うつ伏せのまま「ふぅぅう~」唸っていた。

そのうち、薬の作用で眠くなったのか、一応眠ってくれたので 塗らしたタオルに小さな保冷剤を包んでK78の横向きになった耳の上に載せてみた。
タオルをひっくり返しながら、K78のすぐ横で様子を見ていたのだが、しばらくしたらK78も唸らなくなって少し寝息も穏やかになったことで一安心し、自分もウトウト。。。

連絡しておいたKも仕事を終えて帰宅し(外で食べて帰ってくるように言っておいたのだ)、K78の様子を窺った。
ワクチンの所為かな?寝冷えさせちゃってたのかな?外で遊んで寒かったのかも?

K78の横で寝入っちゃってた ねこニャ、ハッと気付いてK78を見やると、頬の赤みが大分退いていた。
頬や首を触ったら寝返りしてくれたから熱を測ることが出来た。
36.2℃。 ホッ、、、下がった、平熱だ。
背中の保冷剤もタオルも温まっちゃっていた。短時間で熱が引いたということは、頓服薬が効いたんだろうな。

わりと重い保冷剤を外されたK78は、寝ながらも楽になったのか、コロコロと寝返りし、口元を綻ばせて再び寝入ったらしかった。

明日は紅葉狩りに出かける予定だったけど、中止だね。
家で ゆっくりしていようね。
火曜からは一時保育が始まるんだよ、元気になっておこうね。




<< 準備 | Top | (10ℓ × 2個)入り × 8袋 = ◎◎Kg?? >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/473-956b20b2
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

