んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
癒し系
2008-12-10(Wed) 16:43
朝、K78を一時保育に送っていったら、泣かずに「行ってきます」が出来た。

初めて!
慣れてきたんだなぁ という思いと、離れても平気なのかよぅ という切なさが まぜこぜ。

で、仕事を終えて迎えに行ったら、ご機嫌で迎えてくれた。

先生が曰く、
「K78くんは いつでもニコニコ笑って ご機嫌さんだから、癒しの存在になってるのよね~」

ほぅ。

保育のあった日は、帰宅しても しばらくの間ナチュラルハイな状態が継続するK78。
余程楽しいのだろうな。同じクラスの子に名前を覚えてもらってたりして。

誰の真似で覚えたのか、お辞儀をするようになった。
まるで柔道の「押忍!」みたいに、両脚を踏ん張って腕を脇に構えて頭を下げる。
食事も、今までより自分の手を出すようになってきた(自分の好きなものか美味しいものに限定・笑)。
裸足なら小走り出来るようにもなった。

それとは反対に、夜中に泣くように。

夜泣きとはちょっと違うんだけれど、保育士さんの話によると、癇の虫が騒ぐのかな?と言われたよ。
昼間に興奮した分、夢の中でも興奮状態なのかも。
明け方4時とか、丑三つ時に突然 泣き出すのよ、大泣き。でも目は閉じたままで、眠ってるの。涙は出ない。
初日はトントンしてあげただけでスゥッと落ち着いてくれたのに、次からはその手は効かず、抱っこしたら眠りに戻った。その次は抱っこも効かなくて、ヤケクソ気味に背中をさすったら ようやく落ち着いてくれた。
しかし、その次はそれもダメで、どうしたらよいのやら、自分も眠いしで大弱り(ご近所迷惑になるしね)。結局本人が泣き疲れたらしく、エグエグ言いつつ再眠。

保育園に慣れたと思ったけど、まだまだなのかもしれないね。
慣れじゃなくて当たり前の域にならないとダメなのかも。
寝不足の自分が仕事中に眠っちゃわないように気を張らねば~!

K78、癒し系ならば おかーちゃんもグッスリ眠らせておくれ。





保育園のお迎えのついでに、市役所に寄って来月の保育園の空き状況を確かめてみた。

0・0・0・0・0・0

つまり、空きは無かった。


あ~ぁ、やっぱり来年度(1歳児クラス)の申請をしなきゃダメか。。。


スポンサーサイト

<< ちっくん | Top | 合作 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/487-d91d8df4
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。