んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

健診
2009-01-06(Tue) 19:23
昨日が仕事始めだったのに、早速 今日お休みを取らせてもらっちゃいました。

K78の1歳6ヵ月健診(市の)が今日だったんでね。

総合福祉センター内の保健センターに赴くと、受け付け開始時間前に着いたのに もう35番目だった。
みんな早いなぁ。

受付を済ませてから会場外で待つこと30分。
とにかく子供はじっとしてられない。待つのに飽きた子供に、外界を臨める階段を何度往復させられたことか。
疲れてきた頃、やっとK78の番が。

保健士さんと机を挟んで向かい合い、自己申告の成長具合(何をドコまで出来るか)を確認した後、K78にイラストを見せて「ワンワンは?」聞く。 ・・・K78、イラストを見るも反応せず。
そういえば猫とか犬とか、実物を見て「ワンワンだねー」とか「ニャーニャーだねー」とか教えてたけど、絵本とかイラストで指差しで教えたこと無かった
K78の耳元で「ワンワン、ワンワンは?」しつこく囁いてたら、ようやく犬のイラストを指差して「ワンワン」一言。ホッ
今度 本屋に行ったらイラスト百科みたいなの買って教えねば!

その後、身体測定で待つこと30分。
室内は暖房で暑く、上着を脱ぐも荷物置き場も無く、ようやく隙間の空いた敷布の上でオムツ一丁の子供と呼ばれるのを待つ。これまたじっとしてないもんだから、あやしているだけでも疲れる。

この、保健センターの保健士さんたちの手際の悪さに辟易。毎月やってるんだろうに、ナゼ?

K78は体重を測る籠に乗るのを泣いて嫌がった。(これもさー、みんな立てる子なんだから立って乗る体重計にすればいいのに。) ⇒⇒12.2kg。
身長も、寝かせて測ったが激しく身を捩って泣いた。(これも!どうして立たせて測ってくれないのだ?) ⇒⇒80.5cm。
泣き叫ぶK78の頭を押さえて頭囲測定。 ⇒⇒46.1cm。
・・・やっと身体測定が終わった。嫌なことをされたK78は抱っこちゃんモード。うぅ、荷物が、診察票が、、、壁際の使われてないテーブル上に荷物をどかっと。ふぅ

身体測定のあとはサクサクと。
診察を担当してくれたT医師は「身長のワリにはちょっと太めだねー」とグサリ。
うはー、言われてしまった。。。実は、K78より前に測定を済ませた子たちの体重を聞いてて焦ったんだよね。みんなせいぜい10kg前後なんだもの。K78、むっちむっち。いかん、いかんぞ。
「乳幼児期についた脂肪は落としにくくなるから今のうちに食事でなんとかしなさいね」
分かっちゃいるけど・・・足りないって泣くんだもんよ~。

ここで服を着させて、次に歯科検診。ぽっちゃりした若い先生(名前忘失)。
どれくらい歯が生えているか、虫歯がないかを診てくれた模様。
「うん、大丈夫。しっかり生えてきてるし虫歯もナシ。」
良かった、全然歯を磨いてあげてなかったから、心配だったんだ。これからはちゃんと磨いてあげなきゃね。
そして歯科衛生士のお姉さんから歯磨き指導(指導というより単なる説明話だった)。磨き損ねて虫歯になりやすい箇所を教えてもらった。

最後に保健士さんによる確認(相談コーナー?)。
アンケートに「なかなか保育園に入園させてもらえない」と記入しといたら、「来年度(年度の変わり目)には入れるわよ~」と安請け合い。ふんっ!役所の支援課の人間でもない人に言われたってどーにもならんわい。

終わったら即帰宅。
K78、昼寝してないんだもの。
K78の昼寝に付き合って、ねこニャも午睡
疲れたよ~。




<< 寒中 | Top | 正月ボケ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/497-dbd0864e
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)