んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--------(--) --:--
春デスネ♪
2009-03-22(Sun) 11:03
お彼岸には ぼたもち 食べましょー!
みずほ台の伊勢屋で購入した ぼたもち(粒あん) をペロリ。



じゃなくて!

暖かくなって、我が家の花畑のお花たちもグングンと若芽を息吹いてきましたぞ。
いくつか心配なものや疑問なものもあるけど、それらは経過観察するしかないし。

ヒヤシンス’09 濃い紫紺色が魅惑的
ヒヤシンス
白花も咲いてたんだけど、開ききっちゃってて花姿がイマイチだったから掲載ナシ。
これらは”香りヒヤシンス”で、傍にいると風に乗って良い香りがするのだ☆

イフェイオン・フロイルミル’09 背の低いハナニラみたい
イフェイオン・フロイルミル
調べたら本当にハナニラの一種だった。。。
これは、寄せ植えにもいいけど、グランドカバーとして群生させると もっと綺麗かも~。

シラー’09 背丈が5cmあるかないか
シラー・シベリカ
ちぃさなちぃさな花姿。花芽が葉の中に見えるなー と思ったら、花茎を伸ばすことなく小さく咲いたのよ。
咲いたばかりのときが一番色濃く、陽に当たるにつれて薄くなっていくみたい。
白花もあるけど、まだ蕾だったから掲載ナシ。大抵の花って、青花より白花の方が咲きに咲き出すのにね。

アネモネ’09 牡丹のような花姿(惚)
アネモネ
これは、一昨年の春に欲しいと思ったんだけど、その時 既に開花期で、植え付け時期はとっくに過ぎちゃってたから、昨秋にようやく植えつけられたのよ。
自分の趣味で、牡丹のように咲く美し~い花姿のものをチョイス♪
青花はまだ やっとひとつだけ蕾が出た状態だから、掲載ナシ。

でも~。
アネモネの白花の蕾がひとつ、コロンと花茎から もげて地面に転がっておりました。
春の強風に やられちゃったのね。。。
青花の蕾が在る今、外は春の嵐・・・大丈夫かなぁ、、、。

鉢植えにしていたミニアイリスも三種のうち一種が咲いて、あまりの暖かさに もう咲き終わってしまった。
ねこニャの思い込みで、アイリスというくらいなんだから初夏に咲くものだと勘違いしてたのよ~ ミニアイリスの開花期は早春だったのねん。
他の二種が咲いたら 今度こそは掲載しますです。。。

他にも水仙がたくさん花芽を出してるよ。我が家の水仙は遅咲きばかりだから咲くのはまだ先の話。

移植したアジサイは、移植時に結構 根を傷めちゃったから、芽吹くまでずっと心配してたんだけれど、先日無事に新緑の葉を覗かせ、今ではもう安心。梅雨の頃に花咲くのが楽しみナリ。


今年の春は、玄関周りも宿根草や多年草なんかで派手に飾りたいなぁーーー!
と考えては いるんだけど、出費を抑えたい我が家、ねこニャは脳内葛藤中でございまする。

桜のお花見はKの実家の近くで来週に。
どれくらい咲き進んでるかなぁ? それも楽しみ。


スポンサーサイト

<< またしても | Top | 猫の5歳 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/520-69294412
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

