んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
大学見学
2009-03-26(Thu) 19:28
大学見学といっても、遊びに行ったわけではない。

先日 ある派遣会社の登録説明会に赴き、面接を受けたところ、後日「ねこニャさんを推したいと考えています」とGoサインの連絡があったのよ。
その派遣勤務先が地元のS大学、というわけ。

なんでも大学サイドから見学日時(というよりも顔合わせ日)を指定されたそうで、待ち合わせ時刻に大学正門で派遣会社の担当さんと落ち合って行ったのよ。

ねこニャ自身は最終学歴が専門学校卒だったから大学なんて(しかも国立大学)場違いというか恐れ多いというか。
もし顔合わせししたあとに「やっぱりアノ人はやめて欲しい」とか大学サイドから言われちゃったりしないんだろーか。とか思考グールグル。

実際はそんなことはなく、ついでに前任者から簡単な引継ぎもしてもらったりして。
話をきいただけでもなんだか業務が多岐にわたっていて、事務業務に大ブランクのある ねこニャはちょっと不安に。

帰路の車中で急に頭が痛くなってきて、そんなに自分はガチガチに緊張していたのかと驚き。

ともかく、「ダメ」とか言われないで良かった、良かった。
エイプリルフールから勤務開始決定!




んで、K78の保育をどうするか、だけど。
住んでいる市の保育園は新年度申請分も通らず、私営への助成金も打ち切りになって所得に応じて補助金をくれるのみになっちゃったし私営は駅前ばかりで不便だからちょっとなぁーーー。

「今度の職場の近くで探してみたら?」 Kから助言。
う~ん、今はどこでも待機児童だらけだと思うけどなぁ・・・。
でもまぁ調べてみたよ。そしたら、大学の近くにあったのよ、私営のナーサリールーム(S玉市認定)が!
早速電話して問い合わせてみたところ、「今までS木市からの児童は受け入れたことがないので、補助金や助成金がどうなるのか分からないのですが。。。それに、4月から保育室が割と近い場所ですけど引っ越すんです」躊躇された。
食い下がって「どのあたりですか?4月からS大学で働くことになったんで、大学の近くで探したんですけど」と言ったひと言が鶴の一声に!
「えっ、大学の・・・。実は引越し先が大学敷地内なんです!あぁ、電話で長話もないでしょうから、一度面接に来てもらえますか?」

で、S大学見学の前に話をしに行ったのよ。
そしたらね、そこのS風保育室は元々S大学の保育研究施設だったんだって。研究施設じゃなくなった後も、大学教授の数人がバックアップしてくれて成り立ってるんだって。大学敷地内に引っ越せるのもその教授たちの恩恵があったからなんだとさ(もちろん借地だけど)。
S玉市の認定も受けていて、S玉市住民だったら助成金を受けて安くなるけど、S木市とは連携が無い。教授陣のバックアップでS大職員なら小額だけど(4月から)安く出来るように話し合ってもらってます、とか。

えぇ、是非!安くなるにこしたことはないもん!
「では簡単な持ち物の説明なんですけども」用紙を出される。
「えっ、受け入れてもらえるんですか!?」
「それはもう、本来はS玉市の方が優先なんですけど、バックアップを受けている大学の職員さんですから。」
「派遣ですけど?」
「それは構わないです。大学で働く人ですから。」
わぁっ、トントン拍子!! やったーーーぁ!
これで母に 来てもらわなくても済むようになるぞ。母、疲れが溜まってきてたからなぁ。

「実は引越し先が未だ完成してなくて・・・。4月1・2日で引越し予定なんですが。なので、保育開始は4月3日からになります。もしそれまでに完成しないようでしたら、最初だけ今の場所になりますので、連絡します。」
あらま。

引越し先の位置を地図で教えてもらったから、大学見学の待ち合わせ時刻まで余裕のあった ねこニャはそこを見に行ってみた。
ここかな?ここかな?と車をゆっくり進ませていたら・・・。
あ、ここか。エッ、足場?? まだ足場組んであるの?業者もウロウロ。。。
オオォーーーィ、大丈夫か?あと1週間もないんだぞ??
K78が完成したばかりの建物に通うようになってシックハウスとかになったりしないことを祈る。






首切りに遭うと判明してから、毎週日曜になると真っ先に新聞折込の求人広告をチェックしていた ねこニャ。

ちょこちょこと面接を受けて、2社ほどから採用連絡をもらったが、どちらも社会保険に加入できないと知って辞退したのよ。

勤務時間を長くすると当然それだけの収入が発生するワケで、一定の金額以上なら社会保険に加入するのが会社の義務・・・のはずなんだけどね。
「ご自身で国民年金と国民健康保険に入っていただいて、確定申告もしてください」とか言われちゃったらねぇ~・・・。

最近は不況のあおりで 中小企業は社会保険の保険料を負担できなくなったところが多いのかしらん?

その点、派遣会社は、グッドウ○ルの事件があってから厳しくなってて、最初から社会保険加入が条件になってるもんね。
ただ、途中で首切りにならないような仕事を選ばないとだけどさ。



<< 開花せず | Top | 一時保育最終日 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/521-6e462e40
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

