んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

紫外線強
2009-04-29(Wed) 15:47
My庭の花たち。ニューフェイス。

イブキジャコウソウ’09 イブキジャコウソウ
すでに外玄関のアプローチに植えてあるんだけど、あまりの香りの良さに、ハンギングするべく追加。
むはーー!

細葉ブルーデージー 細葉ブルーデージー
細葉のほうが好みで購入したんだけど、水を切らすとあっという間に萎れちゃう。
要注意な花。

ナンダッケ? 名前なんだっけ??ロベリア?
青い花が好きな ねこニャ、安売りしてたんで つい衝動買い。
これも水切れに注意。
ってゆーか、暑くなってきたから どの花も水が必要なんだぁね。

バラみたい カンパニュラ・ブルーワンダー
室内観賞用としてライトフィンガーという観葉植物と一緒に購入。
このカンパニュラ、数年前から いいなぁ~と思ってたんだけど、鉢植えだとスグに枯らしてしまう ねこニャ家、ずっと諦めていたのよ。
でも今年になって、「内玄関で育てたらどうかしら?」なーんて考えちゃったもんだから、お試し感覚で育ててみようかと。

ぶるぅ デルフィニウム
濃いのがミントブルー、水色っぽいのがアクアブルー。
店の人に聞いたら2年草(2回咲いて終わり)らしい。
でもいいや、青くてキレイだから。安易に購入。

アクレイギア・ブラックバロー アクレイギア・ブラックバロー
ブルーバローと2株ずつ(球根で)購入したんだけど・・・4株ともブラックにしか見えないゾ?
この花、カタカナ名だけど和名は西洋オダマキ。
蕾がついたとき、アブラムシがドッチャリくっついてて焦って殺虫剤撒布したよ。
ブルー、、、ブルーが本命だったのに。。。
来年増やそうっと。

カマシア・アクアマッシュ カマシア・アクアマッシュ
アクレイギアの後ろに植えたらカマシアのほうが背が低かった。
秋になったら場所を入れ替えましょ。
花姿がちょっとブローディアに似てる気がするなぁ。

ビオラ・ホワイトバタフライ ビオラ
ホワイトバタフライ  ・・・?白い蝶?どこが。
Kが「種から育てたい」と ぬかしやがったから、昨秋に種から植えたのよ。で、葉がチラッと出た限りでそれからちーっとも変化がなく、放置されてたワケだけど。
いつのまにか、花が咲いてた。
実はパンジーも一緒に種で植えたんだけど、もはやパンジーの葉なんだか雑草なんだか見分け出来ない状態。これもいつのまにか咲いたりして。


どうなの?な花々、、、
 牡丹・島大臣・・・余所の庭先ではとっくに立派に咲いているのに、我が家は葉っぱだけ。蕾も見当たらず。
 アガパンサス・ブラックブッティスト・・・昨年は鉢植えで花芽も出ないままだった。地植えにした今年はどんなもんでしょ?夏咲きなんでこれからに期待。
 デュランタ宝塚・・・室内で越冬させたら葉っぱが落ちまくり;; 春になって外に出したら、ようやく最近新芽が出始めた。蕾がつきますように~!
 ハーデンベルギア・・・早春に花屋で見つけて室内で咲かせ、撮らないうちに散ってしまった。暖かくなって、地植えにしたけど、葉が茶色くなってきたぞよ。。。大丈夫かしらん。。。
 ベロニカ・・・ベロニカといっても種類豊富なんだけど、我が家のベロニカはなぜかいずれも育ちが悪い。今年購入したのも、すでに風前の灯っぽい。

ご臨終召された花々、、、
 ネジバナ:やはり鉢で育てるには無理があるか。。。
 チューリップ:球根のくせに年越すと咲かなくなるという。。。来年からは余所に見に行くだけにしよう。


玄関周りを充実させるべくアレコレと画策中。
色だけはブルーガーデンだけど、いかんせんセンスのない ねこニャ、お洒落な庭には程遠いです。。。



<< お疲れウィーク | Top | 散策 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/533-4ee860f0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)