んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
環境を整える
2009-05-15(Fri) 22:05
S大学内の或るセンターで働き始めて早 1ヶ月。。。

4月前半は本当に何も出来なくて落ち込んで、出勤拒否したいくらいだった。
でも、1ヶ月経過した今、それなりに落ち着いて、充実した忙しい日々を送れている。

仕事を与えられる&教えてもらえるようになったのと、職場の人間関係に慣れてきたお陰ですな。

ねこニャの仕事を覚える方法は、「とにかく質問する」これに限りますです。
だから、教えてもらいたい相手が質問しにくい雰囲気を醸し出している人物だと一向に覚えない。
幸いなことに、今の職場には気さくな人たちが多くて、質問を浴びせることが出来ている。
同じ内容でも、自分が理解して記憶するまで、細かくしつこく質問するのだ。

そして、自分の職場環境を整える。
要は、自分に与えられた机を自分の使い勝手が良いようにあちこち模様替えするのさ。
電話機の位置、ファイルの置き場所、情報の貼付。。。

5月になって、年度始めの忙しさも落ち着いて、ようやく環境も整えたから、周りを見るゆとりが出来てきた。
まず気になったのがセンターの前の花壇。昨年名称改称した際のセレモニーで造園屋に依頼して花を植えたらしいのだが、それ以降誰も手入れしておらず、せっかく金魚草が綺麗に咲いているのに、雑草ボーボー放置されたまま。
うす曇りの日に、わっせわっせと草むしり。。。通りかかったY教授に「ありがとう!花でいっぱいにしようなーっ!」って言われたのだが、花ってお金かかるんざんすよ、、、。と思ったら、翌日、矢車菊が増えていた。Y教授、有言実行ですな。
我が家で余った草花も持っていくとするか。。。サルビアとか、アサガオとかスイセンとか。

次は給湯室。
給湯室は、書庫と休憩室とロッカー室をも兼ねているのだが、とにかく汚い。
清掃業者は週に2回来るが、ササッといい加減な掃き掃除とゴミ集めだけで帰ってしまうのだ。
まぁ、基本的に共有スペースしかやってくれないもんだから、シンク周りは「何年掃除してないの?」ってくらいマジ汚い。
で、徹底的に整理整頓した。食器も漂白したかったが漂白剤が無かった(!)為、経費で購入してからに。
手拭タオルも汚くて臭くて、洗濯機が無いから手洗いで・・・と思っても、やはり洗濯洗剤が無かったため、自腹で持参。
箒とかワイパーだけじゃなくて、モップも欲しいなぁ。。。

こんなことばかりやってると、本来の仕事(事務)はどーした!?って怒られちゃいそうだから、連日の作業にならないように気をつけている。
あぁ、でも気になる、綿埃・床の染み・・・。

そして今、最も気になっているのは、隣の席の主査の机上。
とても抱えている仕事量が多くて、いつも忙しそうにしているM主査。「あれ?あの書類どこやった?」「ああッ!!あの仕事もあったんだった!」独り言が多い。
主査の机上は書類の山・山・山、、、。そこでおかしなことに気がついた。「キャビネットが無い。。。」事務室には、在るべきはずのキャビネットが全然無いのだ。普通、事務室といったら壁じゅうにキャビネットが並んでるはずである。聞いてみたら、どうも現在のOセンター長になってからいろいろと変革があったそうで、書類は全て書庫(別室)に保管することになったんだそーな。め、面倒な。。。
ねこニャはそんなに書類を保持することがないから机の引き出しだけでいいけど、経理や契約に携わっている主査にキャビネットが無いのはツライよなぁ。。。そうして、他の人に手伝ってもらって、主査用に空いてる引き出し(机下キャビネット)を移動して増設した。大変喜ばれたよ。
「あのぅ、いつもお忙しそうなんですが、いつ頃なら比較的お時間があるんでしょうか。お手伝いしますので、片付けましょう!」ついに発言しちゃったよ、ねこニャ。
「忙しいからなぁ。。。」と言われたものの、向かい側の席のABグループ長から「契約関係の仕事も落ち着いてきたし、年度始めの手続きも終わったし、そろそろ時間が出来てきたんじゃ?」とフォローいただき、「では、お声をかけてもらえれば、いつでもお手伝いしますので!!」やったー!!と。

そうね、来週はセンターのフロント(玄関)も掃除しようっと。
↑すっかり おさんどん。

いやいや、仕事、ちゃんとしてますよ?
だから、来年度ひょっとしたら ねこニャの後任になる誰かの為に、今から詳しい引継ぎ書を作ってますです。
派遣だからね、来年も居られるか分からないからね。。。


うん、とにかく、精一杯頑張るよ。
おおっ!そういえば来週はこの仕事 初めての給料日だ!






何かと比較されちゃうんだろーな、と恐れていたWさん。
ご実家の都合により退職し、帰郷することになりました。

とてもPCに詳しくて、職員皆に頼りにされてたWさん。ねこニャもアレコレ聞いたりしてたのに。
やる業務が別だと分かったし、ねこニャはPCに詳しくないから、これから良い関係を築いて行けるんじゃないかと思っていた矢先だった。
残念。

やたらと早く決まったWさんの後任のS山さんは、とにかく下手に出る女性。
自信の無さをアピールしちゃうのは、よろしくないんだけれど。(かといって ねこニャみたいに技術も無いのに張り切るのもどうかと思うが)
昼食も一人で摂って、職場に溶け込もうとしない。
うーん、ねこニャとは合いそうもない感じがするけど。。。他人を拒絶するようなタイプの人ではないので、もうちょっと人物像を探って、良い関係にしていかねば。


********
職場メモ
********

O センター長
K下 准教授♀
ABグループ長
M主査
I川技師
K林教授
SMTコーディネーター
OKBコーディネーター
MDコーディネーター
KKさん(専門事務)♀
H尾教授
N井コーディネーター
K野コーディネーター♀
SYJコーディネーター
S山さん(事務補佐)♀←Wさん♀の後任

そして ねこニャ(事務補佐)


<< がおーっ!! | Top | 春の夏日 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/537-078bafa3
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

